※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

保育料の計算期間と変更時期を教えてください。

公立保育園の保育料は、両親の収入で変動すると思うのですが、何月〜何月までの計算で、何月に変更ですか?

分かりづらくてすみません😥

今年度の3月から入園なのですが、産前と比べ、保育園に預けながら働くとなると勤務時間が大幅に減少するので私の収入がガクンと下がる予定です。

今日、保育料の通知?が届きました。その金額がいつまで有効なのか?

そして、私の収入が安くなった分、保育料が減額されるのはいつからなのか?

知りたいです。分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ぷぷぷ

9月に保育料決定通知きますー😊
来年の9月か10月から平成30年1〜12月の収入に応じた保育料になるかと思います♡

• はる

はる

9月なんですね!!
    今年の収入は産休手当と育児給付金なのですが、その金額で計算されますか?

• 12月13日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

すみません、妊娠中に一度仕事を辞めたため育休手当をもらってなくてわからないです😣💦
    ちなみに細かく言えば保育料は4月でも変わります😊
    0〜2歳児クラス、3歳児クラス、4歳児クラスになる時には4月にも新しい保育料に変わるかと思います😃♡

• 12月13日
  • はる

はる

そうなんですね😭
    3号認定とかの区切りで金額違いますもんね!無償化が待ち遠しいです!

• 12月14日
ゆい

私のところは10月切り替わりで、29年度の収入で31年4月~9月まで、30年度の収入で31年10月~32年3月までの保育料が決まると市役所で聞きました

• はる

はる

えいさ
    10月までは今の料金ということですかね?!
    なんだか難しいですね、2年前の収入で最初の半年、1年前の収入で後半の半年に反映されるという事ですか?

• 12月13日
  • ゆい

ゆい

おそらく、今の通知の金額は9月までです!
    ややこしいですよね😅
    そうです!保育料は住民税の額によって決まって、今年の住民税は去年の収入で決まるのでそうなると言われました

• 12月13日
  • はる

はる

9月ですか!半年ですね🤗がんばろっと!
    住民税なんですね!!そういえば産休入ってから突然住民税2倍になって請求されて半泣きでした😭笑

• 12月14日