※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる*。
妊娠・出産

哺乳瓶は出産前に買っておくべきでしょうか?出産後に買ったほうがいいでしょうか?混合育児を考えている場合、最初は母乳のみで後から混合に切り替えることができます。初マタなので不安ですが、ドクターベッタとピジョンの哺乳瓶、どちらがよいでしょうか?

哺乳瓶て出産前に買うべきですか?(><)
出産後に買ったほうがいいですか?(><)
完母ではなく混合で育てたいと思ってるのですが、最初は母乳のみで途中から混合とかできるのでしょうか?(´°_°`)
初マタなのでわからないことだらけです(><)

また購入するならドクターベッタの哺乳瓶かピジョンの店頭で売ってるものを検討してるのですが、どちらがよいのでしょう(´・ω・`)
優しく教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

たいちゃんまんっ

最初はおっぱいだけでやるのは難しいかと思いますっ
自分は最初混合で、母乳が軌道に乗ったのは3か月くらいですっ
産まれてすぐは買い物とかあまり行かないほうが良いみたいなので買っておいたほうが良いと思いますっ
どの哺乳瓶が赤ちゃんに会うか分からないのでとりあえず安いやつ買ってみるのが良いと思いますよっ

• あーる*。

あーる*。

最初からでるとは限らないのですね(><)
    ベッタの哺乳瓶高いので、店頭に売ってるものを買ってみようと思いますm(__)m

• 1月24日
あやん(^〇^)

買っといた方がいいですよ(^^)v
うちも最初は完母でしたが
乳腺炎になったりして
母乳あげられない時に
ミルクあげたり
絞るのに哺乳瓶が必要なので
いると思います‼
途中から混合にもできますから
大丈夫です(^〇^)
ちなみにわたしはピジョンの
使ってます(^∇^)

• あーる*。

あーる*。

乳腺炎になる可能性もありますもんね(><)
    ピジョンは母乳実感ですか?

• 1月24日
Ru♡

んーやっぱ産後に買った方がいいかもです。
私は完母にしようと思ってて母乳が最初からピューピュー出るとか最初から赤ちゃんが普通に吸ってくれると勘違いしてました。
産後…赤ちゃんは上手く乳首吸ってくれないし母乳はそんな量も出てないし最初はミルク寄りの混合になり全く予想と違いました。
なので入院中に産科でしてたことを退院日にバタバタするけど買いました。
授乳クッションやガラス哺乳瓶2つや乳首保護器やミルトン、乳首ケア軟膏、。
産後はその時にならないと分からないです。
なので産後に買うのがいいかな。

今は母子で母乳育児の練習をし
産後2カ月で完母になったんですけどね(o^^o)

• あーる*。

あーる*。

産後ですか(><)
    病院でも合う合わないあるから産後に買ったほうがいいですよと言われたんです(´・ω・`)
    でも産前の方がいいって聞いたりどうしよう:(´◦ω◦`):
    哺乳瓶だけ買っとこうかと思います(><)

• 1月24日
はるママ✩

最初母乳で途中から混合にすると、赤ちゃんが哺乳瓶を拒否する可能性があると思うので、搾乳したのを哺乳瓶であげるとか慣れさせた方がいいと思います(o^^o)

わたしは看護師さんに、空気含まず飲ませられる哺乳瓶とか売ってるけど、結局飲ませ方次第だと思うって言われました🙌
我が家はピジョン使ってますが特に使いにくい、ってことはないです。

• あーる*。

あーる*。

哺乳瓶から飲んでくれなくなるのは困るのでやはり産前に買っておこうかと思います(><)
    てことは搾乳器も必要ってことですよね(´・ω・`)

ピジョンは母乳実感ですか?

• 1月24日
R.mama

あたしは完ミ希望だったのですが、
出産してから買いに行く時間が無くいるってなった時に困ると思ったので
出産前に買いました(❁˘ ˘❁)
そしたら、初産ってこともあり
最初母乳が全く出てくれなくて
今日で生後9日ですが、
今もあまり出ていないのでミルクと混合なので、哺乳瓶活用してるので買っておいた方がいいと思います😊

• あーる*。

あーる*。

出産後は引きこもる予定なのでやはり産前に買おうと思います(><)

• 1月24日
  • R.mama

R.mama

それが一番ですね(。・・。)

• 1月24日
ゆうなさん。

代わりに買ってくれる方がいるのなら産後でいいと思います!わたしは1つ買っておいて、出産祝いに1つ、産院から1つ、ミルク指導で1つ…計4つも使ってない哺乳瓶がありますw買っておいたやつは開けて消毒しちゃったので離乳食始めるまえに白湯とかあげるのに使ってましたがそれも4ヶ月頃だったので💦

• あーる*。

あーる*。

変わりに買ってきてくれる人います(><)
    頂くこともあるのですね!
    2本くらいあればじゅうぶんなのでしょうか?

• 1月24日
まお

しろさんとは少し違うのですが参考までに。
私はできるだけ母乳で育てたかったので、哺乳瓶は準備しませんでした。でも、入院中だけでは母乳の量がなかなか軌道に乗らなかったので、退院したその足で哺乳瓶を買いに行きました。ミルクは産院でサンプルを多めにもらえました。
母乳の後にミルクを足しながら1ヶ月の頃には完母になりましたが、それでも時々哺乳瓶でミルクをあげるようにしていました。いつ、母乳が出なくなるかわからないし、私が病気になったり、預ける時にミルクも飲めた方がいいと思ったので。

混合にしたいなら、早いうちから哺乳瓶に慣れておいた方が絶対にいいです。途中からミルクにしても、なかなか飲んでくれない子の方が多いと思います。

哺乳瓶に関しては、それぞれかなーと思います。うちはピジョンの母乳実感を使っていました。

長くなってすみません^^;

• あーる*。

あーる*。

哺乳瓶買っとこうと思います(><)
    母乳実感どうですか?
    病院では母乳相談室を使ってるみたいで、それがよかったのですが、販売してないと言われて店頭にも売ってないと聞いたので(´°_°`)

• 1月24日
  • まお

まお

私が出産した病院はビーンスタークを使っていましたが、退院後母乳実感にしても特に抵抗なく飲んでいました。
    母乳実感が1番スタンダードなんじゃないかな??と思います。どこでも売っているので、乳首のサイズアップする時も揃えやすいです。

• 1月24日
まぁちゃん

私は完母にする予定ですが
哺乳瓶も買いましたよ〜
搾乳機でとっておいたのを飲ませるようとして…
念のためミルクも固形のものを1箱買いました。
完母でも哺乳瓶に初めのうちから慣れさせておきたいと思ったので。

産後はたぶん買いに行く余裕が無さそうなので早めに準備しちゃいました

• あーる*。

あーる*。

搾乳器は産前に買いましたか?
    (><)
    哺乳瓶は産前に買おうと思います(´・ω・`)

• 1月24日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

産後はきっとバタバタしてしまいそうなので
    今31週ですが大体のものは揃えてあります。
    前もって準備しておきたい方なので…

搾乳器はお店とネットで値段を見比べて
    結局Pigeonのものをネットで買いました。

• 1月24日
さちえ☆

私は事前に念のため買っておいたほうがいいかなと。

産まれてすぐ母乳がでるとは限らないし、買い物にいくにも傷が痛くて思うように歩けない可能性も高いと思われます。

私は事前に買っておいて、出産後助かりました❗

• あーる*。

あーる*。

傷が痛いこともありますよね(´°_°`)
    産前に買っておこうかと思います!

• 1月24日
take*

生後3ヶ月のムスメを持つママです。

哺乳瓶は退院後に購入…でもいいかなーっと思います。薬局屋さんとかにも手軽に売ってる時代になりましたし。Pigeonとかならすぐに購入できます。

入院した病院から哺乳瓶がもらえるところなら、その病院でもらえるものと、同じやつを購入したほうが安心です(^_^)

ベッタは可愛いので購入したくなりますが、メーカによって乳首の種類が結構違うため、よく考えて購入したほうがいいと思いますよ。

なぜそう思うか。
理由は私の実体験を参考にしてください↓
-----------

出産前、私は1本だけPigeonの母乳実感(160mlくらいの)を購入しました。完母へのこだわりはなかったんですが、白湯を飲ませる時にいるかも…っと思い、最低限の本数にしました。

しかし!
退院時に病院から同じ哺乳瓶を退院祝いでいただき、生後2週間でドバドバおっぱいが出たため、搾乳器を購入する際にまたまた同じ哺乳瓶が付属されており、気づいたら手元に3本もありましたf^_^;

そして、私がムスメを預けてお出かけする時、飲む量が増えたので大きめの哺乳瓶を1本購入することに…

つまり我が家には4本もあるんです!!
でもお乳が大量に出るので哺乳瓶がたくさんあるのに完母…。母乳の出は出産するまで分かりません。必要だと思った時に買い足す。それが一番です。

※余談
最終的に完母になったので、夜中に哺乳瓶を洗わなくていいし、ミルク缶買わなくていいし。本当楽でした。ミルトン容器とか、出産前に購入しなくて良かったです(笑

• あーる*。

あーる*。

実体験までありがとうございます(><)
    なるほど!
    私の産院では多分哺乳瓶は貰えないっぽいですが、搾乳器にも付いてくるのは知りませんでした!(><)
    ミルトン容器だけ既に買ってしまいました、、w

• 1月24日
いぬがお

最初からずっと混合です。預られるようにしたかったので。
混合にするつもりなら、最初から買っておいた方がいいと思います!産後はしばらく買いものにも行けません。哺乳瓶は何種類か買いましたが、ピジョンの母乳実感が、母乳の飲み方と似てる気がするのでいまはこれだけにしてます。混合なら母乳実感オススメですよ!

• あーる*。

あーる*。

ピジョンだと母乳実感検討してました(><)
    産院で母乳相談室を使ってるのでできればそれがよかったのですが、売ってないみたいで(´・ω・`)

• 1月24日
ほっぺぶー👅

1人目妊娠時から完母希望でしたが、念の為に1本だけ用意しておきましたよ(人 •͈ᴗ•͈)✨
私は幸い母乳の出が良かったので、ほぼ使わずに哺乳瓶拒否になってしまいましたが…笑
そこまで高い物でもないので、とりあえず1つあっても良いと思います😊

• あーる*。

あーる*。

ひとつは必ず用意しようと思います(><)!
    母乳の出がよくても混合にしたい場合は搾乳器で搾って哺乳瓶であげたらいいんですかね?(´・ω・`)

• 1月24日
  • ほっぺぶー👅

ほっぺぶー👅

混合にしたいのであれば、搾乳器で搾って哺乳瓶であげておけば大丈夫かなーと思いますよ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱♡私も今回は哺乳瓶も使えるようにしたいなーと考えています⭐️
    元気な赤ちゃんが産まれますように✩*॰¨̮

• 1月24日
Disney♡

私は退院した足で買いに行きました。pigeonの母乳実感(160ml)を2本とpigeonの搾乳器を買ったのでそこに哺乳瓶1本がついてくるので計3本持っています!私は直母で飲ませることができなく搾乳してあげてるので3本は必要でした。
出産前に買うのならとりあえず1本でいいかと思います。その子それぞれに合う合わないがありますからね\(^o^)/

まめこちゃん

私は出産前に1本買いました。そして出産後に産んだ病院で母乳相談室を買い、その後搾乳機を買ったら付いてきたので3本持ってます。
混合で育てていて、産後1か月とかは疲れてる時に洗うのもしんどかったので、3本とかあって助かりました。でも出産前にとりあえず1本買っておけばいいのかなって思います。2本目以降は出産後で様子見て、でいいと思います。
母乳相談室、ネットで売ってるみたいですよ。楽天とかで検索すると出てきます。
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですねー。これ書いてたら産後すぐの頃を思い出しました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• あーる*。

あーる*。

搾乳器必要っぽいので1本だけ買って、搾乳器についてるのと2本は持っているようにしようと思います(><)!
    足りなければ買いに行ってもらえるので、それでじゅうぶんぽいですね!

• 1月24日