※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コトリ
妊娠・出産

現在、妊娠20週1日で胎胞が脱出し、危険な状態にあり、22週で早産が確実となり、重度の障害を持つリスクが高い状況。生かすか諦めるかの選択に悩んでおり、意見を求めています。

20週1日で胎胞形成と診断されて、緊急入院、現在張りどめの点滴24時間と色んな抗生剤の点滴を受けて、ほぼ寝たきりの安静入院をしています。
しかし、入院後も徐々に症状は悪化して、21週6日を迎えた現在胎胞が膣内に脱出してしまっている大変危険な状態です。

赤ちゃんも週数の平均をやや下回りまだ400グラムにも満たず、明日流産から早産に切り替わる22週を迎えても今の週数と赤ちゃんの大きさではほぼ助からないので、救急車の揺れですら破水の危険が伴うほどの状態である私は、今現在大学病院への転院もまだ受け入れてもらえず、個人病院でひたすら安静に過ごしている状況です。
もう少しましな状態なら子宮口を縛る手術を受けられたのでしょうけれど、それすら叶いません。

今日先生から、明日検査してみてまた考えましょう。医大の先生とも状況見ながら相談しているからね。と言われたものの、ついに先生の口から「ギブアップかもしれない」という言葉も出ました。

数日の間に、諦めるのか、重度の障害などのハイリスクな超未熟児の出産に踏み切るどうかの選択を迫られる事になると思われ、色んな思いが交錯しています>_<


21週で膣内に胎胞が出てしまった状態では、あと何週間も妊娠を継続するのは相当難しいのでしょうね…

それでもお腹の中ではポコスカと元気に動いていて、こんなに生きていることをアピールしている子を諦めますなんて言いたくないに決まってます。

しかし、重度の障害が高確率で残るであろう週数での出産がほぼ確実となると、とてもわたしには受け入れ難く、道徳倫理他人様の厳しい意見はさておき、私は重度の障害を持ってまで生かしたいとは思えません。
生きててくれるだけで…と思えないのです。
私は自己中なのです。

上の子もまだ0歳だし、旦那は仕事で育児に関わる時間は短く、ほぼ1人で育児にかかることになります。
貯金も経済的な余裕もないし、命云々より、生活がまともに出来る自信がありません。

でもやはり生かしたい思いは当然捨てきれません。
このような状態でも結構な週数まで持ち堪えたり、22.23週で生まれても障害が残らず元気に育ったお子さんも少なからずいらっしゃるのも現実。
しかし行先の不安でリスクを背負う覚悟が決まらないのです。
まだ旦那や両家の親の意見も聞いてません。

多分同じような選択を迫られた事のある方は、きっと同じように悩まれた方も多いと思います。

でも多くの方(特に母親の強い意思で)がそれでも生かす道を選んでいる事と思うのですが、
生かす道を選んだ人の話も、諦めた人の話も両方聞いてみたいと思いました。

同じような経験をされた方、
22週未満で胎胞脱出になった方、
24週未満で早産された方、
なにか思う事があればコメントいただけると嬉しいです。

説教しかない方はご勘弁を。





コメント

ナツメ

経験者じゃないのにすみません。
私なら、産まないかもしれません。
旦那とよく話し合って決めますが、この場合、産む事も親の身勝手になるし、産まない事も親の身勝手になると思います。私が子どもの立場なら重度の障害を抱えて生きてくなら産んでくれなきゃよかったと思うかもしれないし、でも、もしかしたら奇跡なのかもしれないけど、産まれた後何回かの手術をすれば障害なく生きられるかもしれない。こればっかりは、ママだけが抱え込む事じゃなく、パパとよく話し合い、実の母にも相談してもいいかもしれません。

  • コトリ

    コトリ

    コメントいただきありがとうございます。

    ついさっき、旦那が来てくれたので、私の気持ちを話して旦那の考えも聞きました。
    24週にも満たないうちにその選択を迫られる事になったら、苦しいけど諦める事にしました。
    実母は夫婦でよく話しあって決めなさいと言ってました。
    旦那に話したらすごく真剣に聞いてくれて、夫婦の意見もまとまり、かなり精神が落ち着きました。
    なんだかお母さんである私が諦めてはいけないような気がしてすごく苦しかったので…
    でも旦那も苦しい表情でした。
    簡単に出た答えではなかったと思います。
    明日の検査で少しでも状況が好転したらまた少し希望は見えるかもしれませんが、もう明日の結果と先生の判断に委ねて、選択を迫られる覚悟決めておきます。

    ご意見を聞かせて下さってありがとうございました^ ^

    • 12月13日
Y

私も昨日、25週5日目で胎胞形成と診断され、緊急入院となりました。以前から状態は良くなく自宅で安静にしてたんですが悪化してました。子どもは680gです。同じくいま破水してしまい生まれたら後遺症の残る確率はあると言われました。ですが私は命さえ助かってくれればあとは運だな。と思ってます。もし障害が残ってしまっても愛情たっぷり育てます。命には変わりないし我が子も生まれてきたくなければお腹の中に宿りません。私は子どもに会いたい。この手で抱きしめてあげたい。一緒に生きていきたい。産んでごめんね、なんて思わせないように親として精一杯の愛を注ぎます。
私も育児仕事家事と忙しく旦那さんも仕事が忙しく育児家事はしません。給料も引かれ物がありすぎて余裕なんてありません。ですが自分もきちんと仕事をして育てれる環境にしようと思ってます。ここに生まれてよかった。と思ってくれるように頑張ろうと前を向きました☺️どうかコトリさんも後悔しない決断が出ますように。

  • コトリ

    コトリ

    私も25週以上まで持てば障害も覚悟で産む決心つくと思います。
    650くらいで産まれて元気な子知り合いで居ます。
    今まだ赤ちゃん500グラムも無いのでなんとか28週くらいまで頑張って!と祈りながら過ごしています。
    今週金曜まで持てば多分大学病院に転院です。
    どうかYさんも私も長く赤ちゃんお腹に居てくれますように!
    安静頑張りましょう^ ^!!

    • 12月17日
  • Y

    私も昨日入院の今日また状態悪化し
    胎胞が出てきてしまい、子宮収縮も1分おきで点滴MAXになっちゃいました。同じような状況の方がいると思うと私だけじゃなかったんだ、と心強くなれました!ありがとうございます😭
    お互い辛いですが赤ちゃんの為にも
    安静、処置、全て頑張りましょうね😭コトリさんのお子さんも無事に生まれてきてくれますように。そしてコトリさんも無事でありますように。

    • 12月17日
  • コトリ

    コトリ

    その後まだ赤ちゃんお腹に居てくれていますか?
    私は24日に子宮口7センチ開いて赤ちゃん足突っ込んで出ようとしてる!となって緊急帝王切開で496グラムの女の子出産しました!
    今のところ母子共々経過良好で小さな赤ちゃん頑張っています!
    色々悩んだけど産まれて来た娘を見たら何もかも受け入れられる!と強く思いました^ ^かけがえのないクリスマスプレゼントを授かりました。

    Yさんも長い安静生活頑張ってください✨

    • 12月27日
  • Y

    報告嬉しいです!ありがとうございます♡
    とても小さな命。助かって本当よかったですね。想像するだけでも可愛いです。コトリさんも無事でよかったです。これからも大変になると思いますが、すくすく大きく成長してくれますように。娘さんのお誕生おめでとうございます♡

    私の子はまだお腹にいて暴れてます(笑)いつ生まれてもいいように覚悟はしてます☺️

    • 12月27日
あーママ

私は22週で子宮頸管長短縮で入院し、23週胎胞脱出。すぐに新生児病棟スタッフからNICUの説明を受け、もう産まれてしまうんだと泣きながら過ごしていました!
当初は26週を目標に、超えたら28週を目標にと過ごし、結果先月下旬の28週に緊急帝王切開で出産となりました。理由はずっと逆子だった赤ちゃんが子宮口を蹴り開け胎胞に足を突っ込んでしまい、おしるしもきてしまったからです💧
胎胞脱出してからもったほうだよ頑張ったねと看護師さんには慰められましたが、正産期までもつ人もいるし、本当に人それぞれだと思います。

現在NICUに入院中の娘は小さな体で頑張っていて、母親の私が頑張らなきゃなと思いました!今後困難なことがあっても一つずつ乗り越えて行きたいと思います。

私は入院時22週を超えていたためか命の選択の話は一切されずだったので、ただの経験談ですみません(>_<)
1日でも長くお腹にいてくれることをお祈りしてます。

  • コトリ

    コトリ

    28週まで頑張ってくれたんですね!
    今後赤ちゃんが困難乗り越えて健康に成長しますように!!
    女の子の方が強いって聞きました。
    うちも女の子です。
    私も28週越え目指します(>_<)

    • 12月17日
  • あーママ

    あーママ

    気になっていて覗いてみたら、イブに出産されたのですね。まずは無事に出産されたことおめでとうございます✨
    小さな赤ちゃんの姿、お腹の中では見ることができない貴重な時間なのでたくさん面会できるといいですね😊
    私の娘は動脈管開存症で手術する予定が、クリスマスに経過観察になり嬉しいプレゼントとなりました。赤ちゃんの生命力って本当に凄いです。

    搾乳生活が続いたり、市役所の手続きとか色々慌ただしくなるかと思いますが、休めるときはしっかり休んで産後の体を労ってくださいね✨

    • 12月27日
  • コトリ

    コトリ

    わーん!気にかけてくださってありがとうございます😭!お腹の中で年越せよー!と言い聞かせていたのに、慌てん坊のサンタクロースがクリスマス前にやって来ました(^◇^;)
    あーママさんと同じく、逆子になって足でえいえい蹴っ飛ばして足突っ込んでるのがエコーに映ってました( ̄▽ ̄;)
    そしてすぐ緊急帝王切開に。
    今のところ経過良好との事で、ムスメすごくすごく頑張ってくれています✨
    うちも動脈管開存症がまず第一の砦です。
    ドキドキですが、彼女の生命力を信じて私も頑張ります✨
    同じような境遇の方とこうしてお話し出来るの本当に嬉しいです!

    • 12月27日
  • あーママ

    あーママ


    本当に同じような出産でしたね😅💦お互いキック力が強いおてんば娘ですねー( ´∀`)
    私は産後色んな気持ちで結構泣いてました😅でも看護師さんから、早くパパママに会って抱っこして欲しくて生まれようとしたんだねーと言ってもらい、より小さな命が愛しくなり泣いてられないなと思いました。
    コトリさんも色んな想いあると思うので、無理せず気持ちを出してくださいね!みんな受け止めてくれますよ🤗

    無事に産後3日たち経過良好なんて本当に頑張ってますねー✨✨
    これから哺乳量増えて、呼吸器変わって、点滴外れてって少しずつステップアップして行くにつれ、オムツ替えたり抱っこしたりと母ができること増えていくので楽しみですね😊
    お互い頑張りましょうね🎵

    • 12月27日