※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににす
妊娠・出産

妊娠13週でエコーを受けている女性が、お腹の左側からしか心音が聞こえないことに不安を感じています。子宮が左に寄っているのか気になっています。先週の健診では左側に焦点が当てられていたそうです。

いつもお世話になってます♫

今13週なんですが、11週頃からエンジェルサウンズを使用しています。最初は気にしてなかったんですが、そういえばずっとおへそを真ん中としたらお腹の左側からしか心音聞こえないな〜とふと思いました。
真ん中あたりは臍帯音のようなものしか聞こえないし、右側にいたっては何も聞こえません^^;
少しずつお腹も大きくなってはいるんですが、ちゃんと真ん中を頂点に左右対称にぽっこりしています。

お恥ずかしながら子宮の形状もよく分かってないのですが、まだ赤ちゃんも6cmぐらいなのに左からしか心音聞こえないってことはこれは子宮が左に寄ってるってことなんでしょうか?^^;

先週の健診から経膣から腹部エコーに変わったのですが、その時左ばっかり当てられている感じはなかったと思うんですが…。みなさんどうですか??

コメント

☆ひなママ☆

私も最初左側しか聞こえなかったです(´・ω・`)
16週くらいかな?色んな所から聞こえるようになりました☆
今は真ん中とか上とか右とか必死に探してます(^o^)
左に寄ってる訳じゃなくて、そんなに動きがないのかな?それはよく分かんないです(>_<)

• ににす

ににす

ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね〜。いっつも左だから、左向きで寝てばっかいるせいかと思ってました!早く胎動わかるようになりたいです(*^^*)

• 1月27日
★☆cathy☆★

私もずっと左側からしか聞こえません❗️
赤ちゃんて初期は左側にいることのほうが多く、右側にいるこの方が珍しいみたいですよ❗️
大きくなれば胎嚢も大きくなり羊水も増え全体的に大きくなるのでクルクル回って右側や左側真ん中…と聞こえるようになりましたよ〜☆

• ににす

ににす

同じような方がいて安心しました!初期は何で左側にいるんですかねー本当不思議なことだらけです!w
    早く胎動わかるようになりたいです(*^^*)

• 1月27日
はるちー

私も大体右側でしか聞こえませんでした。
今は背中こっちかな?って方で聞こえてきます。
初期は特にウロチョロするみたいなのでここ!!ってのはないと思いますよ~

• ににす

ににす

はるちななさんは右側だったんですね〜!
    私もたまたまのようですね。早く胎動わかるようになりたいです(*^^*)

• 1月27日