※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

袖ヶ浦市のママさん達へ 里帰り中で地元の検診を終え、千葉に戻る予定です。地元の検診と4ヶ月教室の違いについて教えてください。

こんにちは!
千葉県袖ヶ浦市のママさん達に質問です。
私はまだ里帰り中で地元で12月の末にある4ヶ月検診を終えてから千葉に戻る予定です。それで、この間袖ヶ浦市から1月にある「4ヶ月教室」の案内がきました!地元の4ヶ月検診は離乳食の説明なども含まれているものなのですが、袖ヶ浦市の4ヶ月教室にも参加した方がいいのでしょうか。もし参加した事ある方などいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

さとみっち

市によっては、4ヶ月検診で、BCGの集団接種するので、確認した方が良いと思います!!

• ゆう

ゆう

そうなんですね!知らなかったです💦教えていただいてありがとうございます✨

• 12月13日
👼🏻💎

一人目のとき4ヶ月検診参加しましたが、離乳食の説明はまた別の日でしたよ⍤⃝❤︎自己紹介とか身体測定とか保健師?さんと生活リズムとかの面談でした!終った人から帰っていいよーって感じでした!欠席の方がいたかはわかりませんがすいません😭

• ゆう

ゆう

詳しく教えていただきありがとうございます✨地域によって違うと思うのでとても参考になりした(^^)

• 12月13日
  • 👼🏻💎

👼🏻💎

同じ月齢の子にも会えるのでたのしかったですよ☺︎同じ袖ヶ浦市mamaさんなのでよろしくお願いします🙇💓

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

なかなか同じ月齢の子に会える機会ってないですもんね😆
    こちらこそよろしくお願いします✨袖ヶ浦に知り合いいないので里帰り終わって帰るのが不安で😅💦

• 12月14日
  • 👼🏻💎

👼🏻💎

そうですよね!同級生にあってもおなじ月齢ってなかなか会わないですよね👶!

わたしも千葉が地元ではないので里帰り組です🌷(笑)今月帰ってきました😂

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

確かにそうですよね💡

里帰り組一緒ですね😆❗️私は来月帰るんです\( ¨̮ )/袖ヶ浦に来て長いんですか?

• 12月14日
  • 👼🏻💎

👼🏻💎

上の子が4ヶ月のときにきました!
    まだ1年くらいです🏘️.*
    でもすぐ二人目の里帰りで産前から
    してたのでまだまだ袖ヶ浦に
    なれてなくて😭😭

ゆうさんは袖ヶ浦どのくらいですか?

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

私も去年結婚を期に引越してきたので1年くらいですよ٩(^ᴗ^)۶でも出産で地元帰ってきたので、同じく袖ヶ浦になれてません😭💦
    慣れてない土地でも子育て大変ですよね(><)!

• 12月14日
  • 👼🏻💎

👼🏻💎

ほんとに同じ感じです(*^ω^*)💓
    是非なかよくしてください🌷

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

こちらこそ、是非仲良くして下さい٩(^ᴗ^)۶
    予防接種ってどこの病院いきますか?💡

• 12月14日
  • 👼🏻💎

👼🏻💎

石井内科小児科にいってます💉
    先生おじいさんで冷たく感じて
    あんまに評判よくないですが、
    ワクチン専用時間もあって
    ネット予約もできて、
    近いのでそこにしてます😔😔
    評判がいいのは犬丸皮膚科が
    いいみたいですね🔍️💓

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

病院選びで近いのも大事ですよね🤔❗️評判もやっぱり気になりますが(^^)皮膚科でも予防接種ってうけられるんですね!知らなかったです💦

• 12月14日
  • 👼🏻💎

👼🏻💎

予防接種はどこでうけても同じだし
    近くでいいやーと思って😂😂
    犬丸皮膚科クリニックは
    内科 皮膚科 小児科 を診てくれますよ🌷
    犬丸さんも予防接種の時間がちゃんと
    あるみたいです⏰
    普通の診察はいつも激混みですが😭

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

確かに、薬は一緒ですしね😭👍移動距離長くてグズられても困るし😫
    予防接種の時間があるのはいいですね😊ウチの近くかなあ?🤔調べてみます٩(^ᴗ^)۶

• 12月14日
りん

9月に袖ケ浦の4ヶ月教室参加しました🙋‍♀️
離乳食の説明ありましたよ!
実際に栄養士さんが作った見本もあって分かりやすかったです☺️👌
教室が終わったあとに希望者は
絵本も1冊もらえました✨

• ゆう

ゆう

離乳食の見本も見られるんですね😆❗️それはとても勉強になりそうですね✨絵本もらえるならなおさら、参加してみたいと思います\( ¨̮ )/教えていただきありがとうございます( .. )✨

• 12月14日