※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

義母が突然帝王切開について聞いてきて、気になっている女性の相談内容です。義母との関係性や対応について悩んでいます。

なんだかモヤモヤするので、聞いていただけたらと投稿しました。
先日、義母と電話で話したのですが、つわり、だいぶ落ち着きましたと話したところ、「帝王切開?帝王切開でも今は二人産めるんでしょ。」と突然言われました。出産方法に関しては、特に今は逆子な訳でもなく自然分娩を考えていますと伝えたのですが、
元気に健康で産まれてくれたら、帝王切開でも自然分娩でも、どちらでも良いのですが、突然帝王切開?と聞かれると、何で?と疑問にも思い、また順調である事を伝えているのに、言われるのは何だか心がモヤモヤしてしまいました。

義母は夫を帝王切開で産んでいるので、それでなのかなとは思いましたが、何となく少し嫌な気持ちにもなってしまいました。

義母とは仲が悪いわけでも無く、住んでる場所も遠いので年に一度位しか会うことが無いので、たまに電話で話したりする程度です。
夫に話したら、たまに変なこと言うから気にしないで、お義母さんに言っとこうかと言われたのですが、角が立つと嫌なので、言わなくても良いと言いました。

何の脈絡も無く、帝王切開?と聞かれた事がある方いらっしゃいますか?
関係性にも寄るかもしれませんが、何と応えましたか?

コメント

私の母は骨盤が狭くて
赤ちゃんが通れなかったらしく
帝王切開でした!!!!
でも、帝王切開?なんて
普通聞きませんよね。
帝王切開しかないと
思ってるんですかね?

退会ユーザー

私は聞かれたことありませんが‥
    普通に自然分娩です!
    って伝えればいいと思いますよ!

• 12月13日
ha

私も妊娠中友人に聞かれました!
身長が小さいと帝王切開になるんだと
思い込んでいたみたいです😳
ちいさんは華奢だったりしませんか?

私は結局 骨盤関係なしに
持病のせいで帝王切開になりましたが
産んだあとは
自然分娩?ってたくさん聞かれました!

多分1つの話題として
聞いてるだけなんだと思いますが
無事生まれて来てくれれば正直
産み方なんて何でも良いですよね💦
大人になって自分が親になった時くらいしか自分の分娩方法なんて興味持たないですし😅

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    どちらかというと、もしかしたらお義母さんからしたら華奢に見えてるのかもしれません。そうなのだとしたら、だからだったのかなと、納得も出来ます。
    話題の1つなんですね。
    私自身、友人が出産した時に友人から言われない限り分娩方法など知らないし、聞くことも無かったので、聞かれたことに驚いてしまいました。
    どんな出産であっても、元気に産まれてくれたら、それで私も良いと思います。

皆さんのコメント読んで、モヤモヤが晴れました。ありがとうございます!

• 12月13日
ママリ

似たような状況、知人の女性との会話でありました!😮
私の場合は、なんで?と聞ける相手だったので聞いたんですが
自分は帝王切開だったので、その心配はあるか?という意味だったみたいです。要は言葉足らずだったというか…

でも、ちいさんはまだ20wだし、
いきなり何だ?という感じですよね😥

• なな

なな

何でですか?って聞けてたら良かったです。後から、何で聞いてきたんだろう?って思ってしまったので(^_^;)
    ゆ氏さんの言うように、言葉足らずによる事だったのかなと思えてきました。
    ありがとうございます。

• 12月13日
あーちゃん

聞かれたことありませんね💦
高齢出産とか双子とか、持病があるとかなら意味もわかりますがわざわざ聞くなんて不思議ですね。
もし帝王切開なら経験しているからアドバイスやどんな感じだったのか教えられるって思ったのかもしれませんね^_^

• なな

なな

経験からのアドバイスなどを伝えようとしてたのかなと、良い方に捉えるようにします(^^)ありがとうございます。
    私の捉え方だったのかなと思えてきました。

• 12月13日
もも

小柄だから帝王切開になりそうだね。とか帝王切開?よく周りに言われてました😂母も小柄で帝王切開だったので、あんたも帝王切開やろって言われてましたが、自然分娩でした😆私は帝王切開?と聞かれても別に何とも思ってなかったですしモヤモヤもしませんでしたが💦

• なな

なな

私は小柄な方では無いですが、小柄だと、帝王切開になることもあるんですね。私の知識不足もありますね。
    ありがとうございます。モヤモヤが晴れてきました(^^)

• 12月13日
ぴい

私は「帝王切開なの?もしそうなら帝王切開でも2人は産めるから2人目ほしくても心配ないよ」って意味に取れましたが💦
帝王切開と言われて嫌な気分になったら、帝王切開の方に失礼なような💦

友人で子供4人帝王切開で産んだ友人はまず「帝王切開?」と聞いてきましたが、まさに「帝王切開でも4人産めたから自然分娩と違わないしね」と言ってました。私は「自然分娩でできたらお金もかからないし、自然分娩ができればいいなー」と答えましたよ。

はらぺこあかむし

なーーーーーんにも考えずに心に浮かんだことを言っただけでは?
電話口でつわりについての話題が思い浮かばなかったとか、そんな理由だと思いますよ。

• なな

なな

なーーーんにも考えず。
    そんな気がしてきました。
    ここで質問させてもらって、コメント読んでいたら、話題の1つとして、何となく言葉にした事だったのかなと思えてきました。
    ありがとうございます!

• 12月13日
なな

帝王切開に嫌な気持ちを持ったわけでは、無いです💦誤解があったなら、すみません。まだ週数的にも何も分からない状態で、産み方について聞かれたのが、何で?と思ってしまっただけです。
帝王切開でも、自然分娩でも、元気に産まれてくれたら、どちらでも良いのに、産み方って、そんなに聞くことなの?と思ってしまったのもあって、モヤモヤしてしまったのです。