※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさを
ココロ・悩み

34週に入り、体重管理に悩んでいます。増加が気になり、食事に気をつけていますが、ストレスも。皆さんはどうしていますか?

明日から34週に入ります。
つわりが終わってからというもの体重管理との闘いです。
一時期を思えば最近は増加速度も落ち着いたと思いきや、この2週間で1.7キロも増えてしまいました。
2週間前の検診で、2週間で1キロ増のペースを守ってくださいと言われたのに…
これからクリスマスやお正月が来るし、誘惑ばかり。。
毎朝体重計に乗るけど、増える体重を見る度に朝から憂鬱な気分になります。
明日検診なのにどうしよう(*_*)
食事に関しては、味がなるべく薄いものを食べたり、野菜中心にして、炭水化物も食べ過ぎないようにして、汁物などを飲んでお腹を膨らませて過食にならないよう気をつけてるのですが。
甘いものは我慢しすぎてストレスにならない程度に食べてます。
ちょっとでもガツっと食べようもんなら、増えて戻らない体重。
体質もあると思いますが、もう鬱になりそうで…
ハッピーなはずのマタニティライフが滅入ってばかりです。

皆さんはどうされてますか?

コメント

みい

汁物は塩分が多いので、
飲まない方が増えないみたいです!

便秘とかじゃないですか?
便秘解消するだけで全然違いますよ

• まさを

まさを

コメントありがとうございます!
    汁物やめた方がいいんですね(-。-;
    お通じは毎日ありますが、モリモリって感じじゃないんでそれも原因かなぁ。。
    適度に運動して野菜もたくさん食べてるんですけど(-_-;)

• 12月13日
えいmama

努力して偉いです!✨
私なんて味付け気にしてないし、イライラしたら甘いお菓子食べちゃいます😓
ただ、大掃除したり息子を追いかけ回してたら体重はあまりドーンとは増えてません😅お腹の張りがないようなら動いてみたらどうでしょうか?🤔

• まさを

まさを

ありがとうございます😃
    お腹張りやすくて、マタニティビクスも禁止されてるしウォーキングもしすぎないようにと言われてますが、歩いたり家の中で筋トレしたりしてます。
    でも増えるんです😭
    浮腫みもあるのかなぁ。。

• 12月13日
  • えいmama

えいmama

もう34週だから無視して、あと4回くらいの健診は心を無にしてスルーしてやればいいですよ😩
    2週間で1キロ増でいいなら元は細いんですよね?
    今でトータル何キロ増えました?

• 12月13日
  • まさを

まさを

スルー笑
    トータル今で11キロくらいです💦
    限界11キロと言われてたのにリミッター振り切ってしまいました笑

• 12月13日
  • えいmama

えいmama

えー!全然大丈夫ですよ(笑)
    私なんて1人目は12キロ増えて2ヶ月で15キロ落ちて調子に乗ってたら断乳した途端1ヶ月で5キロ増えてからの妊娠だったので7キロまでって言われました😱
    けど、今すでに12キロ増えてます(笑)帝王切開だからいいじゃんって開き直ってますが😂
    体重さえ言われなきゃ楽しいマタニティライフなのに!😵

• 12月13日
  • まさを

まさを

体重でこんなに悩むとは思ってませんでした💦お腹もすでにはち切れそうだし、早く産んで身軽になりたいです😅

• 12月13日
ぴこにゃ

えらい!えらいです!✨
私も散々注意されましたが
結局トータルで23㌔増えました😭
そんなに気にすると余計に体に悪いです‼️
赤ちゃん生まれたら呑気にご飯食べてる時間もないので
楽しめるのは今のうちですよ〜😆

• まさを

まさを

ありがとうございます!そう言われるとそうだなぁと思いますね😅
    ちょっと気分的に楽になりました😃
    産休前は人前に出る仕事してたので、あまり増えすぎると戻すの大変なんだろうなという不安もあったり…
    ストレス溜めすぎない程度に上手に食生活を楽しんでみます😃

• 12月13日
  • ぴこにゃ

ぴこにゃ

私は切迫早産だと言われてしまって
    30週からトイレ以外動かない生活だったのもあって笑
    着圧ソックスとか履くと
    むくみ改善になりますよ〜!
    そのかわりトイレの回数がさらに増えますが😩

• 12月13日
  • まさを

まさを

着圧ソックス寝るときしか履いてないけど、家にいる時はなるべく履くようにしてみます😃

• 12月13日
ytmm

私は結果的に約11キロ太りましたが、体重管理に関しては産院であまり言われなかったこともあるので、やばいなと思いながら普通に食べてました🤣🤣あと妊娠中に痩せるなんて到底無理でした笑
気にしすぎてもストレスばっかで赤ちゃんにも良くないと思うので😵産院からの体重管理ってプレッシャーですよね😵😵
私の知り合いに20キロ太ったという方もいましたし、高血圧や糖尿病を指摘されないのであれば神経質にならず、食べてはどうですか?😊

• まさを

まさを

ありがとうございます😭
    血圧も尿蛋白も無く、体重だけヤイヤイ言われてるので、ある程度受け流すようにします。。
    本当に体重管理に厳しい病院で…💦
    すでに11キロ太ってしまったので明日なんて言われるかほんと怖いですが、たしかにストレスは赤ちゃんに良くないし、あまり自分を追い詰めないようにします😅

• 12月13日
ごん

体重管理たいへんですよね💦
私は食事の15分前にこんにゃくゼリーをたべたりしてコントロールしてました😊
食物繊維が豊富なので便秘も少しは改善されました(^^)

• まさを

まさを

なるほど!
    試してみます😃
    ありがとうございます😃

• 12月13日