※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しをしており、体重増加が心配。無理にミルクを飲ませず、時間をあけて授乳する方が良いでしょう。里帰り中で不安な時は先輩ママにアドバイスを求めています。

今日はミルク飲む度に吐き戻し😭
母乳30ml程搾乳した分を飲んでゲップさせてから、ミルク60mlを飲ませてますがだいたい半分程飲んで口を開けてくれなくなり、トントンしてたらゲポっとミルクを吐きます。さきほども搾乳30ml後、ミルク40ml飲んでる時合間でゲップさせるためトントンしてるとゲポっと吐き戻しましたがいつも以上の量で飲んだミルク全部出てしまったんじゃないかと思うぐらいです😭
綿棒刺激もお昼にしてミルク前にオムツ内にうんちは出てましたが大量ではありません。やっぱり便秘で詰まってるせいもあるのかな😭

昨日母乳外来で赤ちゃんの体重があまり増えてないことが分かり可能な限り搾乳30とミルク60は毎回飲み切ってもらうように指導され、飲んで欲しい気持ちばかりが先走ってしまってますが、吐き戻す我が子が可哀想で😭でも脱水とかになっても嫌だし、体重増えてないのも気になるしといろいろ考えすぎて気が狂いそう😫🔥

今は吐き戻したあとも縦抱きにして私の胸の上ですーすーと寝てます。この場合無理に残りのミルクは飲まさず、時間をあけてまたいつものように授乳するほうがいいんでしょうか?里帰りしてますがこの時間両親は仕事で不在で赤ちゃんと2人のため余計わからないことだらけで不安が募ります😭先輩ママさんアドバイスお願いします😭

コメント

あゆみ

もしかすると消化が追いついていないのかも…?
あげるとしても搾乳や母乳だけにして、3時間経ったらまたミルクに挑戦してみてはどうでしょうか✨

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    そうですね!一度試してみます😫🌟

    • 12月13日
☆

うちの子も吐き戻しが多かったので心配する気持ちわかります。
一日に何度着せかえたことか…
私は指導された量をとりあえず飲ませて、吐いたら様子見。ただお腹がすいて泣いたときは余分に授乳していました。

うちの子も何度も吐きましたし、ゲップも下手で苦労しました(^^;)(;^^)そのうち吐かなくなってくるので安心してくださいね。

  • ☆

    個人差はもちろんありますが、赤ちゃんは大人と違い胃がまっすぐなので吐きやすいです😃新生児のとき吐き戻しの相談したら、医師と看護師さんにそう教わりました~

    • 12月13日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    ゲップをさせてもそのあとしばらく抱いてないとすごい吐き戻すので、今日も何度もお着替えしました😅
    ありがとうございます、あまり気張らず様子みたいと思います!

    • 12月13日
チャンミー

幽門狭窄症を疑ってみては?

我が子は完全母乳ですか、飲むたびに大量に吐いていました。
幽門狭窄症を疑われ詳しく検査しましたが、違いました。
生後3ヶ月くらいになると吐くのか落ち着いたように思います。

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    そうなんですね、あまりに大量に吐くのが続くようなら、一度先生に相談してみます!

    • 12月13日