※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
biore
子育て・グッズ

5歳の女の子がわがままで悩んでいる。将来が心配。教え方やアドバイスを求めています。

7歳の男の子と5歳の女の子がいます。妹のわがままがすごくて最近悩んでいます。思い通りにならないと100%の力で暴れて泣き叫びます。泣いててお話しにならないのでダウンタイムを取りたくてもアピールをして来て、わざとわたしの前で暴れます。
たまに泣き止みお話し出来ても、掘り下げてわかりやすく説明して行きますが納得出来ない部分に差し掛かるとまたそこでギャン泣きです。
本人曰く今幼稚園で遊びに誘ってもらえないと言ってました。(自分が入りたい所を見つけて声をかけるみたいです。)
小学校上がればまた変わると思いますが、将来が心配です。
少しでもわがままを減らしていくにはどういう教え方をしていけばいいでしょうか…
同じ悩みだったり乗り越えたママさんがいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
(性格的にわがままで遊んでて片付けが時間内に終わらないと、時間が止まらないからいけないんだ!とか言うほどです…)

コメント

ゴロぽん

幼稚園での過ごし方を先生から聞いてみては😃❓

• biore

biore

コメントありがとうございます!
    とてもよい先生でよく様子を教えていただいてます。
    幼稚園ではグループが出来てから輪に入るみたいで誘ってもらうより自分からいくみたいです。幼稚園でも上手く行かないと強い口調で怒るとはおっしゃってました…また保育参観の様子ではグループでやることもなんだか輪に入れてない感じもありました。
    少し幼稚園で我慢してるのかもしれませんね…それで家で爆発しているのかも…

• 12月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

卵が先か鶏が先かわかりませんが、
    そういう様子になるから誘ってもらいにくい部分があり、
    それがストレスで家で爆発して…とかさ考えられないですか⁇

• 12月13日
  • biore

biore

多分そうなんだと思います(>_<)
    怒ると言葉使いも悪くなりますしみんな怖いって印象を持ってるのかも…
    小学校行ったら…と考えると本人のためにも少しづつ直してあげたいんですよね…

• 12月13日