※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

妊娠中の女性が仕事でいじめに遭っています。退職までの間、同僚の態度が冷たく、ストレスを感じています。送別会も心配で、家族や友人からの励ましで心強さを感じつつも、ストレスや赤ちゃんへの影響が心配です。

仕事仲間からのいじめ?についてです。

4人だけの職場で、わたしは妊娠15w
パートさん2人は小学生のお子さんがいて
aさん以外
それぞれ体調などの面で、
休んだり早退することがあります。

立ちっぱなしの仕事が辛く正社員ですが、
1週間だけ時間を短くしてもらっていましたが
パートさんと、
わたしの時短勤務が重なってしまい
aさんに負担がかかってしまうことに…
これはほんとに申し訳ないと思ってます

会社ともしっかり話をして、外部の人も
サポートしてくれるということで
aさんも納得してくれていたはずなのですが
(「休みとかもどんどん相談して」など)
出血しやすいから無理しないようにといわれたため
時短の期間の延長をお願いすると、
次の日からわたしにだけ冷たく接する、
声のトーンが低い、無視するなどが始まりました。

もともと結婚のため
10月末での退職を希望してましたが
3ヵ月前に申し出なければならないという
会社の決まりで12月末での退職です。
あと少しなので、がんばろうと思って
aさんの負担を軽くするよう、
aさんが事務仕事をしてる間、
立ち仕事の雑用もしてきました。
でも、あまりの冷たい態度にたえられず、
心配してくれていた家族が職場にきてくれて
上の人と話をしてくれることになり、
今後は半日の勤務ということになりました。

aさんも話合いの最後だけ参加して
半日の勤務ということを伝えましたが、
態度が悪く、明日からの勤務が怖いです。

aさんが企画してくれたわたしの送別会も
居酒屋で行うらしく、
家族にも、妊婦なのに居酒屋連れてくなんて
誰の送別会なの?といわれ
それも断ろうと思っていますが、
こわいのでドタキャンにしようか…と
悩んでいます。

家族や友人からは1月からは無関係、
LINEなどもブロックして絶縁すればいいと励まされ
パートさんは優しく接してくれるので
心強いですが
aさんと同じ空間にいなくてはいけないことが
ほんとにストレスで、
赤ちゃんに影響がでないかなども不安です。

コメント

はな

陰湿〜!女子って感じですね😑

相談できないんですか?嫌がらせについて💧

• ma

ma

相談しましたが、aさんもいっぱいいっぱいだからと😣その分上の人はフォローしてくれますが、わたしにもaさんにも気を使い、大変そうですし、ちょっと前までパートさんが休むことについての愚痴も聞いてきたのでわたしもしょうがないと思っているので😣

• 12月13日
ぴか

妊娠中なのにお仕事大変ですね💦
お疲れ様です✨

私はどちらの立場もわかるのであくまでまりさんを責めている訳ではないのでこんな意見もあるんだなぁくらいで見てください😊

私も少ない人数の職場で働いていたときに妊娠された方がいて体調不良とうで配慮が必要になったときにその方の分の仕事もしないといけなくなりめっちゃ大変でした😅
正直その人自体は元気そうなのになんで変わりに仕事しなくちゃいけないのかと思ってました💦

今では分かるのですが妊娠するまでは妊娠中のトラブルは悪阻くらいで出血する事があるとかお腹が張るとかは分からないので今思うと仕方ないことだなとは思うのですが自分にばっかり仕事まわされるのでしんどかったです😅

送別会に関しても同じで妊娠したことのない人は送別会=居酒屋になるかなと思うので嫌がらせではなくまりさんがあらかじめこのお店は避けて欲しいと申告すべきだとおもいます😊
全部察してはわがままだと私は思っているので😅

aさんも大変だと思うので少し差し入れをしたり配慮をして感謝を伝えることで少しは関係がよくなるかもしれないですよ✨

あと少しまりさんが気持ちよく働けるように頑張ってください✨

• ぴか

ぴか

もちろん嫌がらせはaさんが大人げないと思うので思い詰めないようにしてくださいね😊

• 12月13日
  • ぴか

ぴか

赤ちゃんのことも心配なのに他のことも考えないといけないの辛いですよね😣💦
    少しでも関係が修復できるといいですね😊

• 12月13日
  • ma

ma

全部察してはわがままという言葉、そうだなと思いました😣
    ありがとうございました!

• 12月13日
あい

送別会のドタキャンは他の人にも迷惑がかかるのでやめた方がいいですが、有給でやすんでは?

• ma

ma

そこは考えていなかったです😣ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月13日
ママリ

うーん…主さんを攻めるつもりはありません。妊娠中にお仕事をするのは大変な事ですし無理をしない事も絶対だと思います。
aさんの態度も大人としては間違ってると思います。
でもaさんの気持ちはほんの少しだけわかります。aさんは未婚ですか?
私も未婚の時は会社の犬(笑)でしたので妊婦さんや主婦さんのカバーかなりしてました。
違うかもしれませんが時間が経つにつれてカバーするのは当たり前感になってしまっている場合があります。
未婚の私はなんで私ばかり…と正直腹立ってました。今は自分も結婚、妊娠、主婦の立場になり周りに沢山カバーしてもらってやっと理解出来るようになりました。
もちろん主さんは悪くないしaさんの態度はよくないです。フォロー出来ていない会社の体制が悪いと思います。
それをaさんが理解出来ていればいいですがなかなか難しいですね…
あとは社会人として家族が会社に来て上の人と話す事になったのは、ちょっと正直過保護すぎてどうかと思います。
もう少しで退職でしたら辛いですが無理ない範囲で自分のすべき事だけ頑張ればいいです。送別会も嫌なら体調不良で断ればいいです。
赤ちゃんの生命力は思ったよりかなり強いものですよ!私も妊娠中は職場でストレスの塊でしたが元気で健康に育ってます。
あと少し頑張りましょう!長文失礼しました。

• ma

ma

ありがとうございます🙇‍♀️赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 12月13日