※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

幼稚園のプレ保育について。みなさんのプレはどんな感じでしょうか?今日…

幼稚園のプレ保育について。
みなさんのプレはどんな感じでしょうか?

今日は入ろうと思っている幼稚園のプレの見学に行きました。子供10人くらいで先生1人。

いまの時期は母子分離で行っている頃かな?と思いましたが、同じ部屋の後ろに保護者は座り見守っている形でした。

席につき製作を子供達がしたり、楽器を持って歌に合わせて鳴らしたりなど内容は静と動で組まれており楽しそうでした。
しかし、まったく落ち着きがなく、特定の男の子2人と女の子が常に走り回り、前に出て勝手に先生の物を触ったり、ケンカをはじめたりでかなり大変そうでした。(他の子はきちんと座り4月からの積み重ねで習ってきたことが身に付いているのが感じられました。)

しかしその子達の保護者はおしゃべりをしていて自分の子供を止めたりもせず… 先生がひとりで全体の進行しつつその子達の制止をしたりする姿を笑って見ている状況でした。
そのうち先生が保護者にお手伝いをお願いしていましたが…💦

園のやり方にもよると思いますが、いくら自分の子供がまわりに迷惑をかけて進行を妨げていても、親は手を出さないで見守っている感じですか?
たまに他の保護者が自分の子が違う行動をしていると、ささっと傍に行って注意していました。私も自分の子供がそんなことをしていたら、止めたりするな…と思います💦

他の幼稚園のプレの見学をした時は保護者も協力的でまとまりがありましたので、今日のプレはかなり驚きました。

たまたまだったのか… プレはそんな感じなのか…

皆さんのところはどうでしょうか?
まとまりのない文ですみません(>_<)

コメント

とりっぴぃ

私もこの前、幼稚園のプレの見学に行きました。まだ1歳前〜2歳前のクラスだったので、親もそばで一緒のクラスでした。途中、騒ぎ出す子のことは、基本的に先生は相手せずに進行されて、親が追いかけて行く、みたいな感じでした。こちらもお金を払って、習い事みたいな感じで参加しているので、先生は淡々と授業をされ、騒いでる子が近づいてきたらたまに声をかけるくらいでした。
そんなお母さん方がいたら、迷惑ですね😣そこの園には行きたくなくなります😣

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    幼稚園のプレで1歳前から2歳前のプレがあるのですね✨

やはり保護者は見守りつつ、必要に応じて対応しますよね😰

実際通うときには、今日見学した学年とクラスは違うのでどうしようか悩みます💦

ありがとうございました✨

• 12月13日

そもそも…
未就園児なのに子ども10人に対して先生1人なのが無理がありますよね…

保護者がいるから、責任は保護者なのかもしれないけど、、、

たまたま今回先生が1人だったのか元々1人なのかはわかりませんが、私が見に行ってる園は先生2人付いてくれていました!

それでも、暴れる子が何人かいたら大変だと思いますが…💦💦💦

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます✨

そうですよね…💦
    一クラス12人の少人数でやります。と園長に説明されましたが、先生が1人だと子供の人数多いですよね😣

先生かなり大変そうで、しまいにはお母さん達がおしゃべりをして紙芝居が聞こえなくなり、親に先生が注意すりる始末…💦

たまたまこのクラスの保護者はそうだったのか…

入会に悩みます😣ありがとうございました✨

• 12月13日