※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

虫歯になった歯にフッ素の効果はありますか?

今日 2歳のフッ素塗布で歯医者に行きました!
そしたら前歯二本に虫歯が…😱あんなに気をつけていたのに…ショックです
今日はとりあえずフッ素を塗ってもらいましたが、虫歯になってしまった歯にフッ素って効果あるんでしょうか…😖
無知でごめんなさい!教えてください!

コメント

てんし

フッ素はあくまでも虫歯の進行を遅くする役目だと思います(´・ω・`)

私自身も前歯に初期の虫歯があり
フッ素塗布しました!
かなり初期の虫歯だったのではないですか?

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます😊
    初期なのかは 何も言われなかったのでわからないです(´-`)
    よく見たら白くなってました。

• 12月13日
ぱんだ

元歯科助手です!
今現状治療は無理なので
フッ素は今現在 出来てる虫歯を
これ以上悪化させないようにおさえてるだけです。
いずれもう少し大きくなったら治療するしかないですが( ;∀;)

• りえ

りえ

歯医者さんにもまだ小さいのでまだ治療できないと言われました…(´-`)
    おやつ見直さなければなりませんね💧

• 12月13日

すみません💦答えになっていないんですが2歳の子の虫歯って黒くなってましたか💦?それとも白っぽくて素人目じゃわかりにくいんでしょうか??

• りえ

りえ

うちの子の場合は、歯医者さんにココですよーと言われて よく見ると虫歯の部分だけ白くなってるという感じでした!

• 12月13日
ポコ

現役の歯科衛生士です。

虫歯は上の前歯ですか?
下の前歯は虫歯になりにくいですが、上の前歯は唾液が流れにくいので飲み物で虫歯になりやすい部位です。

虫歯の進行度によりますが、初期の虫歯ならフッ素塗布は有効です。そして家でもこども用のフッ素入りの歯磨き粉やジェルをぜひ使ってあげてください!
フッ素は歯の質を強化してくれる働きがあります。歯医者などで行う年数回の高濃度のフッ素塗布よりも、毎日低濃度のフッ素を使用した方が効果的です。出来るなら歯医者と自宅でフッ素を塗るとより効果アップです!

もしジュースや糖分入りのものを飲む習慣があるなら、歯や身体のために今からでもお茶にしてあげてください。
それだけでも虫歯リスクは下げられますよー。

• りえ

りえ

現役の歯科衛生士さんなのですね(^^)
    虫歯の歯は前歯二本です💧前歯二本の隙間が少し白くなっているという状態です。

うちはジュースは飲まないのですが、チョコが好きで…💧たぶんコレが原因かと思います…
    私も主人も虫歯が出来たことが無いので、少し油断していた部分はあるかと思います(T . T)

• 12月13日
  • りえ

りえ

すみません💧
    上の前歯です☝️

• 12月13日
  • ポコ

ポコ

診ないと分かりませんが、色が白ければまだ初期虫歯の段階です。
    Co(シーオー)とも言います。
    歯のカルシウムなどが溶け出している状態です。

再石灰化と言って溶け出したカルシウムなどを元に戻すような作用もフッ素にはあります。
    虫歯の部分をしっかりと磨いてあげて
    、フッ素入りのもの(500ppmの濃度がオススメ)を塗り、その後出来るなら何も飲ませない様にして寝かせてあげて下さい。
    フッ素前にお茶等を飲ませておくといいですよ。
    口の中である程度の濃度がないとフッ素は効果がほとんどないので、水分補給をすると効果がありません。

出来るならチョコ断ちしてあげるといいですよ。最初は嫌がると思いますが、代わりに薬局やスーパーにあるキシリトールのタブレット(ラムネのようなもの)をあげるのもオススメです。
    キシリトールも再石灰化作用があるのと、虫歯菌が酸を作らないので虫歯にならない甘味料です。キシリトール100%のものを選ばれるのがベストです。

虫歯と言われて心配されていると思いますが、今からの生活習慣で虫歯が進行するかストップするかが決まります。
    出来るなら数ヶ月毎にお近くの歯医者さんで虫歯の経過観察やフッ素塗布をしてあげてください。
    虫歯予防に力を入れている歯医者さんを是非見つけてあげてください。虫歯予防に熱心な所は、なぜ虫歯になるのかの原因から対策までイロイロ教えてくれるはずです。
    小児の予防に熱心じゃない歯科医師もたくさんいますので、合わないな、と感じたら良さそうな歯医者さんを探して下さいね。
    (実は小児は手間がかかるのにお金にならないので、半ば適当にフッ素塗って終わりという歯医者あります)

長文失礼致しました。

• 12月13日
ポコ

あ、どうしてもチョコ断ち出来ないならキシリトール100%のチョコがネットで売ってますよー。
高いのとチョコが好きなのは変わらないのであんまりいい手ではないですが^^;

• りえ

りえ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙏
    キシリトールのタブレット探してみたいと思います!
    キシリトールのチョコもあるんですね⁉︎初耳でした!
    とりあえず、今日からチョコ断ちです!

• 12月13日