※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

娘がクラゲのトラウマでパニック状態。どう対応すれば良いか相談。

娘の反応に困ってます😣みなさんのお知恵を貸してください🙇‍♀️💦

数ヶ月前、義実家で旦那と娘が2人でお風呂に入ってる時、娘のお風呂用のオモチャ(クラゲ)が排水口に流れてしまったそうです。
その時、旦那は自分の髪を洗っていて、娘を見ていなかったそうなのですが、突然大声で泣き叫び、「クラゲしゃ〜〜ん、、😫💦💦」と激しく泣きました。

私は友人の結婚式に行っていて、後から聞いたのですが、お風呂から上がったあとも、居なくなったクラゲのことで泣いていて、義父が「クラゲさんはね、海に行ってパパとママに会いに行ったから大丈夫だよ」と娘を落ち着かせる為に言い聞かせてくれたみたいです。

いったん、落ち着いたように思えましたが、数日前から洗面所や台所で洗い物をしていると、いきなり泣き出し、手がつけられないほどです。
旦那が言うには、クラゲが流れてしまったから、排水口がトラウマになってるようだ、、と。

大人が言う事は大体わかってきているし、娘もお話が出来るので、「もう大丈夫だよ、誰も流れていかないよ」と言っても、パニックになってるようで、ダメです。

娘を落ち着かせる為には、どのような対応をすれば良いでしょうか?
急にスイッチが入り、泣き叫ぶので困っています。

なにかいいアイディアがありましたら、教えていただきたいです😢

コメント

結 mama

同じクラゲを買って海から戻ってきたよ!!よかったね!!とかはダメですかね🤔??

• まめこ

まめこ

さっそくのコメントありがとうございます!!😊

言葉が足りなくてすみません💦おととい、同じクラゲを買ってきてみました😂そして、「海から帰ってきたよ〜」というと、すごく喜んでくれました👍💕
    ですが、排水口の恐怖は消えないみたいで、泣いてしまいますー😢
    排水口に蓋したりしても、ダメで…💦

• 12月13日