※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

新生児用チャイルドシートは後部座席に、1歳6ヶ月のお姉ちゃんのシートは前につけるか悩んでいます。弟に触られるので心配です。皆さんはどうしていますか?

先日第二子を出産し、上には1歳6ヶ月の女の子がいます。チャイルドシートについてなのですが、新生児用は助手席の後ろ(後部座席)につけてますか、1歳6ヶ月のお姉ちゃんのシートをどこにつけるかで悩んでいます。本来なら運転席の後ろ(後部座席)が良いのかなと思うのですが、弟に触りたくて仕方ないらしく、撫でたりトントンしたりしています。力加減も分からないので、力任せになってしまうことも…そんな感じで後ろに子供2人は危険なのでは、でも前に乗せるのも危ないし、、、と悩んでいます。皆さんはどのようにしてますか💧

コメント

平常心

小さい車なのでチャイルドシート2個並べると窮屈なので前です!家族で出かける時に赤ちゃんの隣に座ることが出来るので便利ですし、上の子も周りを見ることが出来て機嫌よく乗ってくれます( *´꒳`*)♡

いのりん@義父母と同居

おめでとうございます❤

私は、下の子が生まれたら助手席に上の子を移動させるつもりです。
休日は私の車がメインで動くので、私と下の子が後ろのほうが何かと都合がいいので🎶

3ままちゃん

うちは二人とも後ろに乗せてます!

運転席の後ろに上の子ですが、手をのばしても下の子に届いてないです😊

makiki

同じくらいの年の差ですねっ♪

うちは、私の車(軽自動車)、後ろに2つ付けてますよ🙂 もしもの時に前はやはり怖かったので💦といっても、横からや追突だと後ろも危ないですが…

うちはですが、弟に興味はもってましたが、チャイルドシート乗ってるときはそこまで触ろうとはしなかったです🙂届かなかっただけかもしれませんが😅

ぴの

我が家は上の子2歳0ヶ月で下の子が生まれました!
助手席は賛否あるとは思いますが、上の子のシートを助手席にして、下の子を運転席の後ろにしましたよ😊
悩んだのですが、後ろに2つだとなにかあった時に対応しづらいのと荷物を置くところも減ってなにかと不便そうだったので我が家はこのスタイルにしました⭐︎

赤ちゃんが産まれたら助手席に上の子のジュニアシートを設置しようと思っていましたが、

《エアーバッグによる圧迫で亡くなってる子供が何人もいる。
後悔したくないなら大人が不便でも子供を守らないと‼️》

後悔先に立たずなので、我が家は狭くなりますが後ろに子供二人を座らせます。

きっと自分を一生責め続けると思うので、私が楽をする方を選ぶのはやめました‼️

細め長男と太め次男

下の子の授乳時期には横に座れるように、上の子のチャイルドシートを前に付けたこともありましたが、上の子は前の席だと寝れないみたいだったので今は後ろに2つ付けています😊

チャイルドシートのベルトをしていれば届かないかな?と思いますがあまりにも気になるようでしたら前でもいいのかなって思います😌

高速乗るような遠出の時は授乳期でも後ろに2つ付けてました💡

Nanana

ご出産おめでとうございます☺️✨
うちは1歳4ヶ月差の姉弟です♪

ミニバンではないコンパクトカーに乗っています🚙
後ろにチャイルドシートとジュニアシートをつけています!
後部座席に2台つけると何かと不便ですが…助手席に上の子を乗せて、万が一事故にあったら大変なことになります…😭💦
それは絶対に避けたいので私は後部座席にジュニアシートをつけています🤗

うちは弟に触ったりは無いのですが、掛けているブランケットをはがしたりイタズラしています😅
ナデナデしたいけどまだ力加減ができなくて見ているこちらはヒヤヒヤしますよね〜✋
少しずつ触り方も優しくできたり、加減も出来るようになってきますよ💕