※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の発表会で微熱がある子ども、参加させるべきか悩んでいます。発表後すぐ帰れるし、病院でインフルエンザではないこと確認済み。休ますべきか、参加させるべきか迷っています。

今度の土曜日保育園で初めての生活発表会があるのですが、咳、熱があり出れるか微妙なところです。病院へ行って検査をし、インフルではないことがわかっています。
発表はトップバッターなのでそれが終わればすぐに帰っても大丈夫です。
みなさんなら、少しでも熱があったら休ませますか?それとも微熱程度なら参加させちゃいますか?
ちなみに毎月熱を出す子で、39.5℃くらいになるまでは元気にいつも走り回ってる子です。
休ませるに決まってる、非常識だ、等のきつい言葉はご遠慮ください。

コメント

みづたん

保育園の規則上はどうなのでしょう?

あとはいくら走り回ってるとはいえ、抵抗力は落ちているはずです。今はインフルエンザでなくとも、他の病気をもらったり、最悪インフルエンザにかかる場合もありますよね。

発表がなにをするかもわからないからなんともですが、咳をしながらでも可能なのでしょうか。

初めてとのことなので出してあげたい気持ちもわかりますが、正直周りにいたらいい気持ちはしないです。まずは保育園の規則の確認からかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    よっぽどのゴンゴンしたひどい咳じゃない限り登園している子は普段からたくさんいますし、鼻や咳程度なら受け入れはしてくれます。
    また、38.0℃になるとお迎え要請が来ます。なので37.9までなら一応預けることはできます。とはいえ37.5くらいあればいつもなら休ませています。

    もう少し考えてみます!

    • 12月13日
  • みづたん

    みづたん


    園が許可してくれているなら大丈夫だとは思いますが、本人の様子を見てあげてくださいね。

    初めての発表会、無事に終わるよう祈ってますね。

    • 12月13日
sasami

私が幼稚園だった頃の話ですが、
発表会をずっと楽しみにしていて
出たいと聞かなかったそうで
熱があっても参加したそうです笑

出番が終わったら即帰ったそうですが😊