※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

旦那の小遣い3万円の使い方について相談です。家計の中でのお小遣いの使い道に悩んでいます。外食や自分の娯楽に使ってもいいのか、食費以外の支出に使ってもいいのか、皆さんの意見を聞きたいです。

旦那の小遣い3万の使い方について!

教えてください😢

私 主婦(出産のため退職)
学校教員 手取り25万(内2万自動貯金)
家賃5.5万円
食費 2万(ギリギリ)外食費別
ケータイとフレッツ光 2.3万くらい
電気5〜8千円 ガス 1万 水道 3千円
ガソリン 月1.5万円くらい
赤ちゃんのオムツとミルクなど 2万円
小遣い 夫3万 私2万

そのほか、クレジットカードで外食代やETC
でカードから2.3万落ちます。
土日は外食に行くことも多いです。
一回に2千円から4千円の範囲です!

こうなると手元にほとんど残りません💦

旦那は給食があるので小遣い3万は全て自分のために使えます。
ですが、
私がいない時の外食費(マックとか行きたい)
休みの日に出勤した時のコンビニ代(スーパーじゃなくコンビ二が好き)
ペットボトル
細々した自分のものを家のクレジットカードで
引き落としています…。
コンビニやマックなど自分だけが楽しむもの、
好きなもの食べたい!とかの娯楽のために
お小遣いがあるのでは?とモヤモヤ…。

私はカフェとか自分のお菓子とか、今日は一人だけど作るの面倒!コンビ二で買おう!
のかいうのはもちろん自分のお小遣いです。
2万で頑張ってるのになー😰

『そーゆうのは食費に含まないよね、自分だけが楽しむ物に使う時はお小遣いでまかなってもらえる?』とお願いするのはダメでしょうか?
怒り出しそうで言えません💦
とゆーか、それ以外に何に使うあてがあるのか謎です…。服も買わないし。
学校の飲み代は出してます!

私の感覚として、食費とは家で生活していくための最低限にかかる費用。と思っています。
家族での外食費はもちろん家持ちですが、それぞれ楽しむ費用はお小遣いと思ってます。
世のサラリーマンは3万の中からお昼代も捻出している方が多いで😭

一度話し合うつもりなので、皆さまの意見を聞かせてください😂

コメント

シンプルに25万の手取りでお小遣い3万って多いと思います。YUKIさんの2万も多いかと😓私なら旦那からクレジットカード取り上げてお小遣い減額します。

退会ユーザー

補足見ましたが毎月美容院に行ったりスキンケア商品買ったりするわけではないですよね?そんなすぐなくなりますか?毎月その2万使い果たしてるんでしょうか?服なんて毎月買うわけじゃないし何にそんなにお金かかるのかが私には理解できないです😓食費がギリギリとか貯金があまりできてないならもう少し我慢してそちらに回したほうがいいと思います。毎月お小遣い2万!とか決めるんじゃなくて今月は少し余裕あるから美容院行こうとか、そういう使い方に変えたほうがいいんじゃないかなと思いました。

• 12月13日
  • いちご

いちご

もともとわたしの実家は普通よりは裕福で、私も稼ぎはまぁまぁあり、自分の貯金もあります。だから、美容院は2ヶ月に一回、スキンケアはアルビオンとかビーグレンとかを長年使っています。服は毎月買っていましたが、最近控えているという感じです💦たぶん、今までの感覚から化粧水プチプラとかで将来老けたら取り返しつかないなーとか思うし、育児疲れで老けたおしゃれも興味なーいみたいな見た目になりたくないんだと思います🤣回答ありがとうこざいます😊

• 12月13日

退会ユーザー

私もスキンケアはお金かける派でずっとアルビオンやらイプサをライン使いしてますが毎月2万も使いませんよ😅誰もが老けたくない、おしゃれしたいと思ってると思いますがそんなお金かけなくても出来ることだと思いますしただただお金の使い方が下手なだけだと思います😓

• 12月13日
  • いちご

いちご

毎月2万スキンケアに使うわけではありません💦
    おばあちゃんに和菓子とお惣菜買ってあげよー(1人暮らしのためよく行く)、友達に誘われてランチ、家に友達来るからスイーツ、服も新しいのをたまに、赤ちゃんの物で私が勝手に買いたいもの(おしゃれなやつ)などに使っていて、2ヶ月に一度の美容院と化粧水、残りは貯金です!これって下手なんですねー🤣

旦那の質問から逸れてしまいすみません…😢
    ありがとうこざいます😊

• 12月13日

退会ユーザー

自分達の貯金や生活をもっと優先するべきだと思います。おばあちゃんに買ってあげたい気持ちはわかりますが余裕ないならそんなしょっちゅう買う必要ないと思うし、友達が来るから何か用意をと思うのもわかりますが普通来る側手土産持ってくるものでは?とも思います。削ろうと思えばもっと削れるとこはあるので残りは貯金!じゃなくて先に貯金して残りでやりくりする方がいいと思います😊

• 12月13日
  • いちご

いちご

子どもが3歳になったら私も職場復帰(教員)するのでそれまで頑張りますね😊👍

• 12月13日

すごく気持ちわかります😂💦
給食あるならなおさら3万の中でやりくりして欲しいですよね!
うちも旦那がクレカで謎にビックカメラで5000円使ってて
内心はぁ?!
ってブチ切れそうになりました。
何に使ったか聞いたら会社のデスクに置くやつって回答だったので、
クレカ取り上げます。
よこせと言ってもごまかして渡してこないので今夜決戦です。

• いちご

いちご

なんかわかるって言われるとすごく嬉しいです💦
    同じ感じです🤣
    薬局で5000円?!
    みたいな…

お金のこと言うな!と怒るのでなかなか難しいです…。
    うちもいつか決戦だなぁ。。

• 12月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    お小遣いの額ややりくりの額は家庭によりけりだと思いますし、質問の意図ってお小遣いの額についてではなくお小遣い以外で自由に旦那が金を使いすぎる!っていうモヤモヤですもんね😅
    旦那さんと家計簿共有してますか?
    うちはエクセルで家計簿つけてて主人も見れるようにしてるのですが
    決戦計画では、目標貯金額決めて(例えば家族でハワイ行きたい!とか、家買いたい!とかの目標と金額。我が家はローンの繰り上げ返済です)
    そうするにはクレカの支払いが多すぎるよねって話をして、定期とか絶対に必要なもの買うときだけクレカ渡すってことにしない?っていう方針にします笑
    主人は大学院出ていて院生の時はバイトもせずに一人暮らしさせてもらって、就職後も結婚するまで親に携帯代払ってもらって必要なものなんでも買ってもらって甘やかされてたので金銭感覚ゆるいんですよね…
    家庭持ったんだからしっかりしてほしい😭
    お互い財布の紐を頑張って締めましょう😭😭😭

• 12月13日
  • いちご

いちご

そうなんです!お小遣いの額は変えないんです😫
    わかっていただいてありがとうございます💦

家計簿共有はしてないです!
    お金の話はしたーない!って怒られたことがあり、なかなか言えませんでしたが、これからは家計簿とクレジットの明細をお互いが見て無駄に気づいてもらわないとダメですね💦
    うちの旦那も29歳までETCとガソリン親に払ってもらってましたよー😱スノボいくから準備しといてーって電話してて呆れました(笑)似てますね😂

なるほど!と思うところたくさんあったので、近々実践してみますー!!❤️

• 12月13日

退会ユーザー

エクセルで表にしちゃうと図解されてぱっと見でわかるので、最初表計算作るのは大変ですが後々らくですよ💕
    お金の話したくないって、お前は石油王かって感じですよね😂
    身の丈を知れ😂😂笑
    (人の旦那様にすみません)

• 12月13日
  • いちご

いちご

エクセル…😨ネットで調べてみますー!!今はアプリなので😊

そーやってガツンと言ってくださってスッキリします(笑)
    5つも上なのにまだまだ僕ちゃんなんですよね😏
    身の丈を知れ、ほんまに!

いろいろありがとうございます❤️❤️

• 12月13日

退会ユーザー

決戦、勝利しました🏆笑
    YUKIさんもがんばってくださーい☺️

• 12月13日
きんぐ

奥様も二万は要らないかなぁ💦と思います。
奥様が居ない時の外食費は仕方がないかなぁと思いますが、出来るだけお小遣いでしていただきたいですよね💦
外食費とETCで2、3万が痛い出費ですね😰

• いちご

いちご

私的に2万はめちゃ頑張ってるつもりなんですよねー💦
    趣味食べることしかないし、友達と会うとなるとランチやお茶代いるし😢

田舎のため、病院行くのにも高速なんです…。

• 12月13日
  • きんぐ

きんぐ

高速代で2.3万は病院行くにしてもかかり過ぎですよね💦
    病院外で出て行く事が多いのかな??
    外食費が割合的に多いのかな?
    そこは分からないですが😅
    私は働いていた時は3万頂いてましたが、専業になれば月1万も要らないかなぁと思ってます。
    お洋服はシーズン毎に10000円で賄えますし、型落ちしないお洋服を買ってますので。。。
    化粧品も勿論大事ですが、身の丈に合ったものを使ってます。
    美容院も毎月は行かないですし。。。
    ランチも月に一回、二回。。。3000円でお釣りきます😅
    私も食べるの趣味ですが、そんなに出歩かないのでかかりませんし、自分で作るかなぁ???😅
    ご主人も勿論ですが、お2人で見直した方が良いかなぁ?と思います😅

• 12月13日
まま

収入25万に対して夫婦の小遣い5万は多すぎるかなと。

貯金2万しかできていないのですよね?夫婦でよく話した方がよさそうですね💦

• いちご

いちご

そーですよね…。
    去年まで旦那の小遣い五万でした(笑)
    絶対五万!と引き下がらず…
    やっと子ども産まれて三万になったのでこれ以上無理そうです🤣

• 12月13日
☃

私も専業主婦ですがお小遣いはありません。
たぶん2万貰ってても毎月使うことないと思います😂毎月美容院いくわけじゃないし化粧品とかもプチプラでなくなったら買うって感じだし服なんてここ何年も買ってません(妊娠してズボン入らなくて5000円から値下げされまくって300円になってたズボン買いましたけど)
記念日もいちいちお祝いしません。やりだしたらきりないし、元々実家はそういうの祝わない家族なので親にプレゼントなんて渡したことないです。
自分もゆっくりした時間ほしいしカフェとか行きたいけど我慢してます。このコーヒーに300円かけるなら家帰ってコーヒー飲もう。ってなりますし😅まあ、これに関しては人それぞれ考え方がありますがお金ないのでそんなことにつかわなくていいやってなります💦そのかわり家族で出かけたときにスタバ一緒に飲んだりはしてます😊

我が家は生活費5万で食費も子供用品も日用品も済ませてます(^_^)余ったらたまにスーパーで自分にデザート買ったりしてます💕

• いちご

いちご

たぶん、今までの生活水準が少し高めで、それを下げられないです💦
    実家も裕福なので私の感覚もおかしいのかなーと…😨

私が仕事復帰するまで頑張ります💕

• 12月13日
ちゃーちゃん

うちは手取り最低25万でお弁当持たせててお互い2万です。
旦那さんは買い弁なら2万はきついと思いますが自分たちの収入に見合ったお小遣いがそれぞれあるのでそこは各家庭でしかなんとも…
ただなぜお小遣いからマックとか出さないのかは謎です。怒られる意味わからない。普通のことなので言えばいいのでは?

あなたのお小遣い2万は多いとは感じませんよ。
ただ家の収入が25万なのであればお互いもうすこし削るべきところなのかなとは思います。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

旦那の手取りはだいたい25〜28、共働きなので2人合わせて手取り40以上の稼ぎがあってお互い2万です。

わたしは毎月2万も使いませんが…

• 12月13日
  • いちご

いちご

共感してもらえて嬉しいです💦
    ボーナスは手取り60万×2なのでそれを全額貯金ですね…

• 12月13日
ママリ🔰

夫婦揃ってお小遣い多いと思います😅。
うちは共働きで手取り70ですが夫3万、私2万ですよ。
お弁当は毎日作っています。
手取りの1割がお小遣いの相場と言われてるので、2人で25000円にするかな。。夫2万、妻5千。
2万で頑張ってるのになーっていうのに違和感・・・専業主婦ならそこまで使わないと思いますし。
オムツミルクも高めかな。。うちも完ミでしたけどその頃はどんなに買っても13000くらいだった気がします。
外食減らしたり身の丈に合った生活水準にすれば十分やっていけると思います。

• いちご

いちご

旦那は外食大好き旅行大好きなのでなかなか娯楽が減らせません…。

オムツミルクは計算違いでした💦

1割の話はしてみますね!ありがとうこざいます😊

• 12月13日
さぁちゃん

食費をそれだけ切り詰めて、夫婦のお小遣いを5万にする理由って何かあるんですか?
それならお互い1万づつ減らして食費に回してみては?

私ならクレジットカード取り上げます。

• いちご

いちご

食費は目標って感じで、半額の肉で抑えたりおばあちゃんに野菜もらったりしてます😂
    たらふく食べてはいます(笑)

質問としては、3万円あるのに、自分で食べる分をお小遣いから出さないことについてどう思うか知りたかったんです💦

• 12月13日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

旦那さんの感覚的には食費なんじゃないですかね?
    怒るようなことではないですし、マックとかちょっとコンビニ行って何か買うのはお小遣いから出してねーって言ってみては?

うちは昼ご飯代込みで月2万ですが、特に何も言われません✨

• 12月13日
  • いちご

いちご

何度かお願いしたのですが、気がつくとコンビニ、マック、薬局大量買い、ホームセンター、iTunes…細々落ちてるんです…。アマゾンの年会費をを指摘したら、『そんな
    金のことばっかいわれたくないわ!』と逆ギレ…。いやになるけど、子供も産まれたし話し合います😫👍

• 12月13日

うちの旦那は弁当代混ぜて2万しかあげてませんꉂꉂ😆
私は5千円くらい使うか使わない位です‎|•'-'•)و✧

でも、生活費から休みの日のお金は使いますけどꉂꉂ😆

• いちご

いちご

それで我慢する旦那さん偉いですね🤣💕
    ありがとうこざいます😊

• 12月13日

退会ユーザー

我慢もしてないみたいですꉂꉂ"̮˖笑"̮˖
    物欲ないとか偉そうにいってますので助かってますꉂꉂ😆

• 12月13日
  • いちご

いちご

えー!羨ましい…😭
    いい旦那さんですねぇ😂💕💕

• 12月13日

退会ユーザー

金銭面は良かったですが、家事とか育児はだめですがねꉂꉂ😆

• 12月13日
  • いちご

いちご

うちも家事は全く!!むしろ散らかす汚す…はぁ😨お互い頑張りましょう〜😭💓💓

• 12月13日

退会ユーザー

頑張りましょうꉂꉂ"̮˖笑"̮˖

• 12月13日
ママリ

うちの旦那もお小遣い3万ですが(手取り1割のルール)昼食、飲み物、会社の飲み会、美容院や服は半額負担などなど含めてます。旦那様の3万円という金額が変えられないなら、そこで払ってもらうカテゴリーを増やすしかないかな、と思います💡クレジットカードはとりあげて、職場の飲み会や飲み物代くらいは払ってもらいましょ。
主様の2万円は高いとは私は思いませんでした。プレゼント代なども親戚づきあいと思えば仕方のないものな気がしますし、お洋服も高いものを買って長く着る感じですし💡残ったお金をへそくりしてもいいと思います。
高いと思うのはガスと携帯ですかね。そこと、今クレジットカードで払ってる細々したものを旦那様のお小遣いで払って貰えば月2万くらいなんとかなりそうな気がします😊あと、お小遣いを金額で決めるより割合で決めた方がいいと思いますよ。うちの主人は自分のお小遣いを増やしたいがために、仕事頑張って昇給狙ってます笑

• いちご

いちご

美容院、服の半額負担いいですね😍クレジットはガソリンと灯油にも使うのでなかなか取り上げられず…😰

私の小遣いの件、そう言ってもらえて少し安心です。1人娘なので、色々としてもらってるし、お金もすごくかけてもらってきていて、私も同じように家族を大切にしてあげたいと思って、誕生日のディナーや母の日などはケチケチしない!おばあちゃんが元気なうちにたくさん美味しいもの食べさせてあげるんだ!と決めています😊高いものを長くも、ほんとその通りで、お出かけ用に高いのを着ています❣️
    ガスはなぜかうちの地域すごく高くて、ガス会社には2万とかザラだと言われました。
    ケータイは2人で10GBプランの1番安いのですが、主人の端末代が大きいです(笑)
    仕事で使うからかけホーダイだし💦

割合で考えるべきですよね、ほんとは😫それはモチベーション上がりそうです👏

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

家計から負担だとこまめにいったり、高い服とかねだってきたりするので…半額負担だと買う価値はあるのかどうか?って真剣に考えてくれるので、よほどのことがなければ旦那の服買わなくなりました笑 本人も半額払うなら今あるもので回そうと思うみたいです。
    素敵な考え方ですね😊親戚づきあい全くなしで非常識なお嫁さんって思われても嫌ですし、祖父母だと孝行出来るのももう何年かしかできないかもしれないと思うと削らなくても良いと思いますよ!話変わりますが私もスナイデル好きです!笑 可愛いですよねえ💕

クレジットカード、ガス、携帯がやっぱ難しいとなると旦那様のお菓子飲み物、飲み会費用を小遣いから出してもらうよう交渉あるのみな気がします!!

• 12月13日