※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘がうつ伏せで寝るのは心配です。うつ伏せ寝は危険があるので、他の寝方を考えてみてください。

娘がお昼寝も夜寝る時もうつ伏せで寝ます。
昨日旦那さんがうつ伏せ寝だと、突然死や歯並びが悪くなるなどと言っていて…
夜中に仰向けに直してみたのですが、うつ伏せにすぐ戻ってしまいました。
うつ伏せ寝はダメなのでしょうか( ´›ω‹`)?

コメント

きなこ

うちの娘もいる寝返りができた頃から仰向けに戻してもすぐうつ伏せになります😥

そうなんですかね?

• はる

はる

すぐうつ伏せになってしまいますよね( ´›ω‹`)
    ネットの情報だし…と思うのですが(・∀・;)

• 12月14日
ねこっちゃん

うちもうつ伏せ寝好きで今も毎日うつ伏せです。
色々言われてるから心配はありますが
あくまで説であって突然死との関わりははっきりしてないそうなので
本人がぐっすり眠れるのが一番かなーと思ってます。
歯並びは初めて聞きました!

• はる

はる

うつ伏せ寝好きですよね( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )
    安心するのか、いつもうつ伏せにです(・∀・;)
    私も本人がぐっすり寝れるのが1番だと思います!
    旦那さんにもそう言ったのですが不安な事ばかり言われて怖くなってしまいました( ; ᴗ ; )

• 12月14日
ぷりん

私の子供たちもうつ伏せで寝ること多いですが、顔がきちんと横を向いて呼吸できていたらそのままにしています。

顔を床に突っ伏している時は子供自身で顔を横にして呼吸確保してスヤスヤ気持ちよさそうに寝ています。

仰向けにしても、うつ伏せが好きみたいなのでそのままにしてますね(*´ω`*)

• はる

はる

うちもたまに布団に顔を埋めてる時があるのですが、自分で直していました( ºωº )
    あまり気にしなくても良さそうですよね\♡/

• 12月14日
カスミ

うつ伏せだとぐっすり寝るんですよね😅
私も突然死を心配して直したりしてましたがすぐまたうつ伏せ…
一応生後半年を過ぎるとまた確率は下がるそうなので、注意しつつもそのままでも良いかと思います。もうどんな対策しても乗り越える力も付いて意味無いでしょうし😥

歯並びのことは初めて聞きました…
それ言ったら子供みんなうつ伏せ寝の子ばかりだと思うので、歯並び良い子居ないことになりますよね💧💧
うちもみんなうつ伏せ寝してましたが、歯並び悪いことはないですよ😄

• はる

はる

半年過ぎると突然死の確率が下がるのですね\❤︎/
    それを聞いてまた少し安心しました♪ .*

旦那さんは、赤ちゃんのうちはまだ顎の骨が柔らかくて変形するだのなんだの…って言っていて( ºωº )
    本当ですかねえ?

• 12月14日
  • カスミ

カスミ

でも完全に安心とは言えないので注意です

それを言ってしまったら、うちの子たちは5ヶ月頃からうつ伏せで寝てたので、顔もちょっと変形してると言われてるようなものですよね😥
    たしかにうつ伏せで横向くと、下になってる側に負荷がかかって、あご?がズレて?大人でも痛くなることありますが、別になんともないですよ💧

• 12月14日
  • はる

はる

お返事が遅くなりすみません🙇

そおですよね!
    いつでも注意しながら見なくちゃと思います\★/

今はなんでもネットの情報に惑わされてしまいますね( >_< )
    何が本当なのか分からなくなりますが、ママさん達の話を聞くとホッとします(*˙ᵕ˙ *)

• 12月17日