※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊婦が虫歯治療中で仮の蓋が取れ、消毒液の味がして心配。歯医者に相談したが、赤ちゃんへの影響は不明。歯医者は赤ちゃんに影響のある薬は使わないとのこと。

むし歯治療中の妊婦です

虫歯治療で仮の蓋が取れたようでイソジンのような消毒液の味がします。
1ヶ月前くらいからじわじわ味がしてて、蓋が取れているのに気付いたのがつい3日ほど前です。
知らないうちに飲み込んでいたようです💦

今、子宮頚管が短く絶対安静指示がでていて、でも気になるので歯医者に電話して赤ちゃんに影響ありますかと聞いたらみてみないと分からないといわれ、産科の先生に相談して、行ってもいいけど疲れないようにしてと言われ、たぶん歯医者さんも妊婦なの分かってるから、赤ちゃんに影響出るような薬は付けないと思うから大丈夫だよと言われました。
でも歯医者のみて見ないと分からないという返事がひっかかって、不安です、、。
もっと早く気付いていれば良かったのですが、仮の蓋が取れていると思わずそのままにしていました、、。後悔しかないです。
歯に詳しい方、歯医者さんは赤ちゃんに影響のあるような消毒液?使ったりしますか?

コメント

まさこ

歯科助手していました🙋‍♀️

赤ちゃんに影響のある薬は特になかった気がしますけどね?
患者さんが妊婦さんの場合に気をつけていた事は、レントゲン撮影と、仰向けがしんどいから治療が長時間にならないようにと、気分悪くなったらすぐ教えて下さいね〜、ぐらいでした!

• みかん

みかん

ありがとうございます!

• 12月13日

読んだところ根っこの治療中なのかなっと 思いますが・・・

根っこの中に 薬をつけた綿や 紙の芯を入れて仮蓋をします。
根っこの消毒の薬は 限られてます。

つける量も少量なので胎児に影響があるほどは つけれないと思いますが。
見てないと分からないというのは 治療中の歯の状態の事を言っているのかなって感じました。
根の治療中の歯は薄くなってたり脆くなってたりと欠けやすくもあるので・・・

そして 妊娠中は何が起こるか分からないですし 産科でもそうですが お薬や治療が100%安全とは言いきれないと思いますよ。

根っこの治療が必要な場合 虫歯の痛みも強い事が多いので 歯の痛みを我慢したり 痛み止めを飲んだりするより 治療した方が有益性が高いと判断されたのかなっと思います。

根っこの治療途中での放置はあまりよくないので 産科の先生と歯科の先生と相談して キリのいいところまで治療すすめるか など相談したほうがよろしいかと思います😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    来週の検査次第では入院になるので、キリのいいところまで治療してもらいます!

• 12月13日