※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
産婦人科・小児科

現在の妊娠中で引っ越し先での出産を考えています。江別市のプリモウィメンズクリニックと札幌市厚別区の青葉産婦人科の情報を知りたいです。里帰り出産のため不安です。

現在3人目妊娠中で自宅から1番近い東豊病院に通っています。
予定日は7月下旬。
4月末〜5月頃に北海道江別市に引っ越します。
そこで、
◎江別市のプリモウィメンズクリニック
◎札幌市厚別区の青葉産婦人科
どちらかで出産された方いたらお話聞きたいです!

上2人は里帰りで旭川で出産しているのでこちら方面の産婦人科の情報が全くなく不安です。

よろしくお願いします☺︎

コメント

舞希

江別市のプリモで出産しました!

  • ままさん

    ままさん


    コメントありがとうございます☺︎
    出産されたばかりなんですね!
    おめでとうございます♡

    毎回の健診費用や待ち時間、先生や助産師さん、病院の雰囲気などお答えできる範囲で大丈夫ですのでお時間ある時に教えて頂けたら嬉しいです!

    • 12月13日
  • 舞希

    舞希

    約1ヶ月前に出産しました!
    ありがとうございます☆

    検診費用は初診の時や薬等が出なければ
    助成券使ってほぼかかりませんでした!
    たまにかかる時は1000円ちょっとだったり、数百円だったりとバラバラでした😥
    待ち時間は予約制ではあるものの、混み具合によって違うんだと思うんですけど
    結構な時間待たされることが多いです😣
    私は医院長先生の事が多かったんですけど、普通に良い人でしたよ!
    たまに女の先生だったんですけど、たまたまかもしれないんですが内診が雑な先生がいました😔
    助産師さんは皆さん良い人でした!
    でもエコーの時にほとんど何も言わずに
    ただ見るだけの人が居るので、気になることとかはこちらから話しかけた方がよかったなと
    今更ですけど思ってます(笑)

    3人目の出産も無事に
    元気なお子さんが産まれますように☆

    • 12月13日
  • ままさん

    ままさん


    細かく教えて頂きありがとうございます!
    健診費用はそこまで高額ではなさそうですね!予約制だけどけっこう待つんですね〜(-。-;

    内診雑なの嫌ですね…
    気になることはどんどん聞かないとですね!

    あと、プリモはソフロロジーだかで分娩スタイルが自由なんですか?
    私いわゆる脚を乗せて…の分娩しかしたことなくて、そーいう体制じゃないのにちゃんと力めるのかも心配です。。

    • 12月13日
  • 舞希

    舞希

    私は助成券が無くなってからも診察あったんですけど
    その時は6000円くらいかかりました😶
    そんなに混んでない時はすぐ呼ばれるんですけどね😂

    退院前最後の内診が女の先生で
    めっちゃ雑で痛かったです😥
    その方がいいと思います!

    普通のベッドでの分娩で
    私はベッドに仰向けで寝転んで足開いてって感じだったんですけど
    後半は自分で足持ってって言われて力みました(笑)

    • 12月13日
  • ままさん

    ままさん

    そうですよね!助成券足りなくなりますよね〜´д` ;

    え!退院前って…痛みで特に優しく内診してほしい時なのに!!!

    やっぱり普通のベッドなんですね〜
    しかも自分で足持ってだなんて!
    あの痛さの中そんなの無理〜〜〜
    ちょっとプリモさん、考え直そうかな。。
    3人目だから陣痛とかきたら早めに病院着けるほうが安心かな〜と思ったんですが、やっぱり信頼して安心して産めるところがいいですよね〜

    舞希さんはもし次出産するとしたらまたプリモさんで産みますか…??

    • 12月13日
  • 舞希

    舞希

    予定日通りに産まれてくれれば足りるのかもしれないですけどね😂

    そーなんですよ!(笑)
    裂けて縫ってるのに雑で余計痛かったです😭

    痛いのに足持ってってのは結構辛かったです😣
    助産師さんは良い人ばっかりなんてすけど
    色々心配な事があるのであれば
    別の病院で出産されることをオススメします!

    • 12月13日
  • 舞希

    舞希

    私はまたプリモで出産がいいかなと思います!
    江別市では産婦人科が市立病院かプリモしかないので😥

    • 12月13日
  • ままさん

    ままさん

    自分の思う完璧なところがあるわけではないですが、色々教えて頂けて助かりました!

    調べたら2つしかなくてビックリしました〜市立病院もあまり評判良くないみたいだし、江別のみなさんは札幌で出産が多いんですかね〜

    • 12月13日
  • 舞希

    舞希

    少しでもお役に立てたのなら幸いです!

    どっちか選んで出産か江別以外での出産なんだと思います!

    • 12月13日
  • ままさん

    ままさん

    選択肢が多いのも困りますが、少ないのもまた悩みますね〜
    しかも土地勘もないので、距離感とか交通量とかもわからず…

    • 12月13日
  • 舞希

    舞希

    そーなんですよねー😥
    どこに住んでるかにもよりますけど
    店がたくさんあるとこまで遠かったりしますね😣
    交通量多いとこと少ないとこの差が結構あります😶

    • 12月13日
  • ままさん

    ままさん

    出産時期が冬だったら諦めてプリモにしてたかもしれませんが、夏なので札幌の病院も選択肢に入れちゃってます(^_^;)

    • 12月13日
  • 舞希

    舞希

    夏だと少し遠くても通いやすいからいいですよね(笑)

    • 12月13日
  • ままさん

    ままさん

    そうなんです!あとは交通量ですが、こればっかりはその時にしかわからないですしね(-。-;

    • 12月13日
  • 舞希

    舞希

    そーですね😥
    でも札幌よりは少ないと思います(笑)

    • 12月13日
  • ままさん

    ままさん

    札幌の人気のところは早めに分娩予約しないと〜とネットで見たのでなるべく早めに決めれるように悩みます´д` ;

    • 12月13日
  • 舞希

    舞希

    そんなにたくさん経験することも無いことだし
    せっかくなら良い病院で出産したいですよね😣

    • 12月13日
  • ままさん

    ままさん

    もうこれが最後の出産になるので安心して産めるところ探します!

    江別のこときっと色々またここで質問することあるとおもうので、その時にはまたよろしくお願いします☺︎

    • 12月14日
  • 舞希

    舞希

    その方がいいと思います!

    見かけた時にはコメントさせていただきます!😁

    • 12月14日
もも

プリモで帝王切開にて出産しました。
助産師も先生も優しく、思いやりのある方が多いです。ご飯も美味しいです。
待ち時間は比較的長く、いつも混んでいます。
手術ミスをした時に誠意ある対応をされず、術後の傷も処置不足で跡が残りました。
感じ方は人それぞれかと思いますが、私は二度と個人病院で出産しないと思いました!

厚別ですとEVAウィミンズクリニックが良いと知り合いが言ってました!

  • ままさん

    ままさん


    コメントありがとうございます☺︎
    口コミ見ているとやはり悪いことも多くて心配でした…
    手術ミスだなんてこわいです!!!
    しかも対応も悪いなんて…
    待ち時間長いのはどこも同じですね。

    私4月にこっちに引っ越してきたばかりで市内の産婦人科とかも全然わからなくて…
    距離的に江別から1番近い札幌の産婦人科が青葉さんかな〜と思い気になってました!
    EVAはもちろん聞いたこともないので調べてみます!

    • 12月13日
  • もも

    もも

    江別から通うのですね!!
    プリモの院長は優しいですが、プライドも高いです。自然分娩は良いかもしれませんが、帝王切開になれば100%安心とは言いきれない病院かと思います。
    設備も色々と古いです!

    江別市立病院の産婦人科もあまり評判良くなく、青葉も昔聞いた時は良い評判は聞きませんでした😢
    江別から通うのでしたら、青葉やEVAは少し遠いですかね…

    大谷地にある徳洲会病院は総合病院で、キレイで友達がそこで出産しましたが良かったと言っていました!

    色々な意見があって混乱するかと思いますが、良いところが見つかりますように😌

    • 12月13日
  • ままさん

    ままさん

    今のところ上2人とも自然分娩ですが、お産は何があるかわからないので安心して産めるところがいいですよね。。

    徳洲会病院!
    今ちらっと調べたら野幌からもそんなに遠くなさそうだし、全室個室とかなんだかとても良さげな感じでした〜!!!
    全く知らない病院なので情報助かります!

    • 12月13日
  • もも

    もも

    12号線沿いにあるので、野幌から12号線真っ直ぐで30分くらいで着くと思われます!
    私は地元が江別なので何かあれば何でもおっしゃってください〜!

    • 12月13日
  • ままさん

    ままさん

    無事に予定日決まって、先程、徳洲会病院に電話して色々聞いてみたらなかなか良さげでした!一度見学に行ってみようと思います!

    産院のことだけでなく、江別のこと色々質問することあると思うので、その時にはまたよろしくお願いします☺︎

    • 12月14日
はれち

私は江別市在住ですが、青葉やプリモにしませんでした。
しかし青葉で出産された知り合いの方は一時金内でお釣りがくるくらいの良心的な分娩費用だったと聞いています。でも青葉は私も通院で何回か行ってますが昔ながらの病院ですよね😊
プリモは柔らかい雰囲気ですよね。今はどうかわかりませんが食堂でみんなでご飯食べるという情報を見て、疲れそうだな〜😓と。市立病院は通院時流れ作業みたいな雰囲気が苦手で、結局中央区の病院にしました。納得できる病院が見つかりますように!

  • ままさん

    ままさん


    コメントありがとうございます☺︎
    私はまだネットで調べただけなので直接見てないのですが、やはり昔ながらの〜病院なんですね!
    食堂でみんなでってのは私も引っかかってます´д` ;
    中央区の病院なんですね!
    ご自宅は札幌よりの江別ですか?
    私は野幌の予定なんですが、下道でそんなにかからないんですかね??
    今通っている東豊病院で出産とも思いましたが、分娩費用が高額なのと、陣痛や破水した時に野幌から間に合うのかな?という不安もあり…

    • 12月13日
  • はれち

    はれち

    青葉は結構年季が入っている雰囲気でした。優しい院長さんなのか、先生でしたが。青葉は近くに児童会館のような場所があり毎日開放かはわかりかねますが、もしお子さん連れでご主人見ててもらえるなら時間潰せる場所ではありました。
    私も野幌在住です☆所要時間は車だと厚別区の新札幌あたりまでだと多めに見て30分目安でしょうか。電車ですと、駅からだいたい20分あれば野幌⇔札幌行き来できます。
    東豊高いですよね😓私も初期段階で調べた時金額で行けなさそうでした。
    経産婦さんだから陣痛破水来てから遠いと対応できるか不安ですよね…。
    ちなみに私は中央区のおおこうち産婦人科というところで分娩予定です。無痛分娩+3万程で出来るのですか、計画分娩なので、子供の預け先など心配が少なさそうです。しかしすぐ埋まるので、もし初期段階でしたら一つ選択肢としてあるかと思います。

    • 12月13日
  • ままさん

    ままさん

    建物は年季ありますよね。。
    でもエンジェルなんとか?もあるみたいで良いのかな?と思ってました!
    あと分娩費用も良心的なようなので…

    野幌なんですね!
    今後色々ここで質問することあると思いますがよろしくお願いしますヽ(^o^)

    おおこうちさん人気みたいですよね!
    札幌 産婦人科 って検索した時に常に口コミ上位で気になってました!
    私も上の子達いるし、両家も遠方のため旦那に事前に休みを取ってもらって出産したいので、計画分娩出来るところがいいんですが、どこもオッケーというわけではないんですね!
    それも確認して探さないとだ〜

    まだ7週くらいで明日受診して予定日決まるかな〜と言われてます!

    • 12月13日
はれち

そうですよね!
費用が良心的なのは間違いなさそうです。

こちらこそ宜しくお願い致します☆
当てはまる質問とかあれば呼び出せる機能とかあればいいのですが…(笑)

口コミはいいですよね〜ただ周りに実際にそんなにいないので探り探り通院しています😅
私は計画も有難いですが、無痛に惹かれて今のところにしたので、あまり知識がなかったのですが今少し見てみたら計画分娩も結構札幌には該当する所あるんですね。上にお子さん2人もいたら産むこと以上にその前後の準備が大変ですよね。
ご希望に近い納得できるところがありますように〜!

  • ままさん

    ままさん

    地元も江別なんですか?
    結婚してから旦那が転勤族でずっとあちこち行ってるのですが、来春にマイホームが建つのでやっと落ち着く場所になります!
    旦那も私も出身は全然違うところなので知り合いも誰もいなく情報も何もないのでこれから仲良くしてくれると嬉しいです!笑

    無痛も魅力的…
    なるべく早く出産する産院見つけれるように悩みます´д` ;

    • 12月13日
  • はれち

    はれち

    地元は札幌なんです。ですがご縁あって江別市に。うちも春頃から戸建着工予定なんです(笑)
    少しkiさんより子供は小さいですがこちらこそ仲良くしてください♡
    大人になってから越した場所で子育てするって色々わからないこと多いですよね〜私は運転も危ういので引きこもりがちです(笑)
    よくおおこうちさんは時期にもよりますが陽性反応出てすぐ行った方がいいと書いてあるので…。気になる産院はお子さんもいて時間もないと思いますが病院や先生の雰囲気見るだけでも行ってみてもいいかもしれません!
    私はお恥ずかしいですが妊娠前カンジダになってたので、治療と産むための産院選びのための見学の意味も込めてプリモ、市立病院、青葉に行きました(笑)産んで見ないとわからないと思うのですが、やっぱり通ってて違和感あるようだと不安なので💦

    • 12月13日
  • はれち

    はれち

    あと返信の仕方間違えてたようですみません😅

    • 12月13日
  • ままさん

    ままさん

    そうなんですねー!もしかしたらご近所さんになるかもしれませんね♡
    地元ではない場所に永住することになったので不安ですが…私も運転あやういので、江別の雪に今からビビってます。。。

    違和感あると不安ですよね…
    自分だけではなく赤ちゃんの命も預けることになるので。。

    今日無事に予定日決まって母子手帳もらってきました!

    • 12月14日
こま

こんばんは!
私も来春から江別市野幌にマイホーム建てます笑 同じところかな?と思いコメントさせて頂きました(^^)

私は今年2月に2人目を厚別区大谷地にある徳洲会で出産しましたが、個室で、キレイで何より助産師さんがみんな親身になって優しくて、さらに値段も他と比べると安くて、すごく大満足でした♡ 料理は個人病院など料理に力を入れているところに比べましたら、少し物足りなさを感じるかもしれませんが、数日間の事ですし、私は気になりませんでした(^^) お祝い御前もレストランで、食べれて美味しかったです(^^)

産婦人科探すのも大変かもしれませんが、自分に合う産婦人科が見つかるといいですね(^^)

  • ままさん

    ままさん


    コメントありがとうございます☺︎
    このタイミングで…となると、もしかしたら同じ区画かもしれませんね!笑
    ご近所さんになったらぜひよろしくお願いします♡

    徳洲会情報嬉しいです!
    私そこまで食にこだわりがないので、普通にまずくなければ豪華な物や特別な物でなくていいので、その点は大丈夫そうです!
    別料金とかではなく個室でシャワーとかもついているし料金も他と比べると安いとネットで見たので…
    3人目になるのでお金あまりかけたくなく、でも大部屋は嫌だし…と思っていたので!
    これから雪溶けたら見学に行くつもりですが、善は急げでとりあえずこの間電話で分娩予約しちゃいました!

    • 12月19日
  • こま

    こま

    同じ区画かもしれませんね笑
    ウチはすでに着工はじまっていて3月末には建ちます^_^ご近所さんでしたらよろしくお願いします(^^)

    徳洲会、分娩予約されたんですね♫私は帝王切開だったんですが、お金いくらか戻ってきましたよ〜^ - ^
    普通分娩の方も何もなければプラスになるみたいですよ〜😊
    そして、何よりいいのが個室シャワーがありいつでも気にしないで入れたので助かりました‼️キレイでよかったですよ😊

    今はつわり時期?で大変かもしれませんが、休めれる時に休んで元気なお子さん産んで下さいね♡

    • 12月19日
  • ままさん

    ままさん

    我が家は年明けの着工なので…
    でもきっとご近所さんかもですねヽ(^o^)

    両家ともに遠方のため、出産の時には旦那に休んでもらって上2人見てもらうので計画出産したくて…聞いたら出来るとのことで決めました〜!

    ちょうどつわりで日々やられてますが夜は子ども達と一緒に早寝して踏ん張ってます!

    これからも色々相談したいこととかあったら投稿すると思うのでその時にはまたお願いします☺︎笑

    • 12月19日
  • こま

    こま

    年明け着工となると第2期のほうですか?!私は第1期です!
    お家も楽しみですね♫

    私も知らない土地で新しく住むので江別の情報を探していたところ、こちらの投稿を見かけたので、ついコメントしちゃいました!話しがそれてしまい、すみません!

    上にお子さんがいて、入院中は旦那さんがみててもらうとなると計画分娩がいいですよね!お子様、2人いなが出産となると、大変かもしれませんが、お体大事にして、貴重な妊婦生活過ごして下さいね♡

    • 12月19日