※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が小食で心配。体は大きめで健康。バナナや甘いヨーグルトは好きだが、他の食べ物は食べない。同年齢の子供はどのくらい食べるか知りたい。写真があれば見せて欲しい。

1歳9ヶ月の子供が小食で心配です。
離乳食開始時からずっとあまり食べなくて、栄養士さんとかにも相談したんですが子供がけっこう体も大きめで健康なのでわかってもらえず。体が大きいのはたぶんミルク大好きだったからなんですが。今12〜13キロはあるし、身長もたぶん大きめです。

今はバナナとか甘いヨーグルトとかは好きでバナナなら丸々1本すぐ食べきるんですが、別に好みじゃないものは食べなくて、小さい小分けパックの豆腐と小さいおにぎり6個くらい出しても豆腐しか食べなかったりとかほぼ三食そんな感じです。
普通同じ年齢の子たちはどのくらいご飯を食べるものですか?
写真とかあれば見せてもらえると嬉しいです。

コメント

ままり

質問の趣旨とはズレてると思うのですが…
私自身が小さい頃からずっと少食でした。私の場合は体も小さかったので母はかなり心配してくれたみたいです。
それでも特に大きい病気をすることもなく無事三十路を迎えましたよ❤️笑

• どぅるるん

どぅるるん

そうなんですね!個性として諦めてもいいのかもですねఠ_ఠ
    ありがとうございました😊

• 12月13日
あん

元保育士です。
他のサイトの転載ですが、1〜2歳クラスの子は写真の量は普通に食べてましたよ!半分くらいの子はおかわりしてます。

ミルクは赤ちゃん用のミルクですか?フォローアップミルクに変えてますか?

• どぅるるん

どぅるるん

みんなこんなに食べるんですね!
    うちの子はこのくらい出しても絶対半分も食べません(T ^ T)
    お昼も卵焼き2切れと子供用ウインナー2本しか食べませんでした。
    人参は最近までこんな風にお花にして食べてたのにイヤイヤ期なのか食べなくなりましたし。
    1歳ちょい前〜1歳半くらいまでフォロミをあげてましたが、あげるから食べないかもと思い今はあげていません。

• 12月13日
  • あん

あん

イヤイヤ期なら食べないとかあるかもしれませんね。
    例えば大きいお口あーんしてごらん!とか何か簡単に歌いながら言って、ちゃんと食べられた時はかなり大袈裟に褒めるというのは保育園ではよくやってます!
    またこれは頑張ろうねなど、出した時に目標のようなものはお子さんに伝えてますか?

この先どうすれば良いかわからなかったりすると子どもは嫌がります。自我が強い子だと癇癪を起こす子もいると思います。
    例えばおもちゃを片付ける時、少し前にそろそろ片付ける時間だよと事前に声をかけ、実際に片付ける時間になったらおしまいと伝えてるとスムーズに自分で片付けることが多いです。
    ご飯も同じでこれ食べたらおしまいねなど声をかけてからご飯を始めると良いかもしれません。

そうなんですね。あげなくて大丈夫です!牛乳は飲めてますか?

• 12月13日
  • どぅるるん

どぅるるん

声かけはかなりしてる方だと思います。
    大袈裟に褒めたりしてもダメなんです(T ^ T)

牛乳は飲めてます♪

• 12月16日
メメ

2歳ですけど、上の方が載せてる写真ほど毎食食べれてるか?と聞かれたらノーです!笑
比較的よく食べると思っていたけど、そうでもないみたいです笑
一応うどん1玉近くに大きいコロッケ1つとか、子供用カレー皿でカレー2杯以上食べたりしてますが…食べない日は食べませんけどね😊

でも食べる量って大人でも本当にバラバラなので、少しでも食べていて元気なら問題ないのでは?
普通なんてないですよ😃
うちは離乳食全く食べなかったので、少しでも食べる今に満足してる部分もありますが…
その時に
「食べなかったり体重が軽かったりは個性。元気なら大丈夫」
とお医者さんに言われてました
なので今もそう思ってます😊

• どぅるるん

どぅるるん

マックスでもうどん一玉とコロッケとか食べませんね(T ^ T)
    食べない日は食べないとかじゃなくて、今日はわりかし多めに食べてくれたなって思うのがバナナ1本とかコロコロおにぎり6個くらいとかなんです。

でも元気だし個性なのかもですね♪
    お医者さんも言われてるみたいだし。

ありがとうございました😊

• 12月16日