※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

娘が午後の昼寝をせず、夜の寝つきが悪い。午前だけの昼寝で大丈夫か悩んでいます。

もうすぐ1歳になる娘がいます。

この頃になると昼寝は午後に一回とよく聞きますが、娘はなんだか違います😅
朝は6時半くらいに起きますが、そのあと午後までもたず、9時半…遅くても10時には眠たそうにします。もしくは寝落ち😂そこから1時間から1時間半寝ます。

半面、午後は眠たいそぶりを見せず…前に一度、寝ないとどうなるかと試したら4時、5時辺りから、かなーり眠そうにしていました。ただ、そこで寝られると夜寝るのが遅くなるので、テレビに頼ったり、晩ご飯お風呂と寝る暇を与えず、7時半には寝ました。

やっぱり午後も寝せるべき?と思って、最近は粘り強くゆさゆさして寝せて、2時半か3時〜4時くらいまで寝ています。それ以上早い時間だといくらゆさゆさしても寝ません😅しかし、今の時間の昼寝だと夜の寝つきが非常に悪く、9時過ぎにやっと寝ます。

私的には8時あたりには寝せたいんですが…午前寝だけってありなんですかね?🤣あんまり聞いたことなくて💦

コメント

ふーさんママ

うちの子たちはみんな午前に寝てましたよ。

• よっち

よっち

そうなんですね!あまり聞かないから安心しました🤣
    朝起きてすぐ寝るくせに、午後まったく寝ないって…体力あるのやらないのやら…💦夜ちゃんと寝れてないのかな😅不思議な生活リズムです🤣

• 12月13日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

下の子は今(2歳半)午後昼寝します。

どの時間に昼寝しても、結果として親が寝て欲しいと思ってる時間に夜寝てくれるならいいのかなって思いますよ!

• 12月13日
  • よっち

よっち

これからまた時間が変わってくるのかもしれませんね!私はたくさん寝てくれるに越したことはないんですが🤣笑 とりあえず時間にとらわれないでみます!

• 12月13日
コマ

私も午前中に寝るなら午前中に寝かせてます(^^)/
そうすると同じように夜寝るの早いので🤭

• よっち

よっち

そうなんです!夜寝るの早いと助かります😂夕方ぐずりがなければいいんですけどね💦

• 12月13日
  • コマ

コマ

わかりますわかります😂夕ご飯作り出したとき、グズグズ足にくっついてくるから大変です😂

• 12月13日
  • よっち

よっち

今現在Eテレのおかげで何とか保ってます😂目こすってますが、もう少しで晩ご飯、お風呂と寝る間も無く頑張らせてみます😆

• 12月13日
  • コマ

コマ

ここ頑張れば7時半から自由です😍(笑)頑張ってください!(笑)

• 12月13日
  • よっち

よっち

いま晩ご飯あげてたらギャン泣きして、突っ伏して寝ちゃいました🤣今までで椅子で寝たの初めてで笑えます😂
    やはり長短時間でも午後は寝せないと無理そうな雰囲気です💦

• 12月13日
  • コマ

コマ

ああ😵充電切れ😵
    ご飯の前にお風呂入れて少し目を覚ませればよかったですね😂

• 12月13日
  • よっち

よっち

ご飯で汚されるので、先にお風呂という頭がなかったんですが、そうかもしれませんね😅生活習慣も見直しが必要かもしれません💦

• 12月13日
  • コマ

コマ

わかります😂
    私もお風呂を先にするか迷うときあります😣けど、ご飯で汚れるしって思って結局食後になっちゃいますよねー😵
    そのあと起きましたか?もうそのまま寝かせましたか?

• 12月13日
  • よっち

よっち

晩ご飯も途中だったし(口に含んだ状態で寝てたので😂)20分ほど寝かせて起こしました!ギャン泣きで、結局晩ご飯なその後食べませんでしたけど😅お風呂はいったらご機嫌になりました💦
    8時半くらいに寝ました!最近では早い方ですが、もう少し早く寝せたいです😣

• 12月13日
ママリ

下の子が1歳半なのですが1歳前から午前にお昼寝するだけです😂😂
そのかわり夜は7時頃寝ます😊
午前にお昼寝しない時は午後に寝ますどっちにしても1日1回しか寝ません🤣

• よっち

よっち

同じ方がいて心強いです🤣
    とりあえず今くらいは1日一回のお昼寝で良さそうですね🤔

• 12月13日
みどり

うちの子はもうすぐ11ヶ月ですが、同じ感じです!
6時に起きて9時か10時には眠くて朝寝、15時か16時には眠くて昼寝、遅くても17時には起こして、20時~21時に就寝です。
悩みは違うのですが、もうすぐ託児所に預けるのですが、13時からのお昼寝なので、大丈夫なのかなと心配してました。
私の持ってる赤ちゃんのネントレの本に、夕方眠そうなら夕寝は30分以内にって書いてありましたよ!

• よっち

よっち

いままでは、娘もみどりさんのお子さんと同じ感じで午後も寝ていたんです!夜も20時半には寝付いてたんですが…体力ついてきたんですかね😅21時半に寝るのは、私的には遅くて💦
    私はまだ預ける事は考えてないんですが、預けるとなるとそのリズムに合わせられなくて悩みそうです😣なかなか思うようにいかないですよね😂
    夕方愚図ってどーーーしようもない時は、30分以内にしてみます!でも娘、寝足りなくて逆に機嫌が悪くなりそうで怖いです😅

• 12月13日
  • みどり

みどり

うちも体力ついてきたのかお昼寝少ない日もあったり、このままの生活リズムでいいか悩みますよね。
    なんとなくですが、お昼寝少なかった日より上手くお昼寝できた日の方が、寝かし付けがスムーズだったり夜泣きが少ない気がします!

• 12月13日
  • よっち

よっち

午後お昼寝なしで今まで来て、晩ご飯あげてたら途中で寝てしまいました🤣やっぱり30分以内でも午後に寝るのは必要みたいです😅

• 12月13日