※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
お金・保険

横浜市の小児医療費助成について、1歳未満の時に所得申請は必要ですか?区役所で手続きはありますか?ご存知の方、教えてください。

横浜市にお住まいの方、小児医療費助成についてです。
1歳になると、所得によって医療費が無料かどうか決まるようですが…
1歳になる前に、所得の申請?証明?とかってするのでしょうか?
自分で区役所に行って何か手続きとかありますか?
無知ですみません、ご存知の方教えてください😣

コメント

ねね

役所はこっちの年収丸見えなので、何も手続きすることはないですよー。
オーバーしてたら医療証届かないだけです(笑)

• 苺

特に手続きはないんですね、良かったです😊💦

• 12月13日
ちっち

こちらはなにもしなくて大丈夫です
期限近くなると対象者には
郵送で送られてきます😄

• 苺

もうすぐ1歳で、1歳になったらすぐ予防接種や検診があるので、急がなきゃ?!と思ったのですが、郵送で届くのですね🤗

• 12月13日
𝚁◡̎

西区に住んでます。
1歳の息子の今年度の乳児医療証が届く前に所得の申請をしてそれを子供家庭支援課の窓口に出すようにという手紙が来ました。
なので所得証明書を出して窓口に出しまして乳児医療証問題なく貰えました。

• 苺

手続きが必要な家庭には通知が送られてくるのですね🤗💡

• 12月13日
ちっち

前に役所に確認したら、ほとんどの人は何もせずで手続きが必要な人は連絡がいくらしいです。
所得制限に引っ掛かると、医療証の代わりに失効の紙が届きました。。。

• 苺

そうなんですね🤔
    うちも多分何もせずに大丈夫のようです😊💦

• 12月13日