※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘に手づかみ食べをさせるのは早いか迷っています。噛む練習もさせたいけど、硬さが気になります。何か問題があるでしょうか?アドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘の離乳食についてアドバイスを下さい!

生後5ヶ月から離乳食を食べ始めたのですが
「自分で食べたい!」という気持ちが強いみたいで
初めから自分でスプーンを持って食べたりしていました。

ボーロや赤ちゃん煎餅、マンナビスケットも汚さずに食べられるのでそろそろ手づかみをさせたいなぁと思っているのですが
調べてみたら手づかみ食べは9ヶ月頃からと書いていたので迷っています。

上と下の歯がはえてるので、噛む練習もさせてあげたいのですが
手づかみ食べの硬さだと、消化がまだ出来なかったりするのでしょうか??
7ヶ月で手づかみ食べをさせると何か問題があるのでしょうか?

アドバイスをお願いします🙏🏻💦

コメント

みどり

手づかみ食べは、前歯が生えていて噛みちぎれる、とか、9ヶ月はカミカミ期なので食べたものを奥の歯茎を使ってカミカミできる、とかが出来るようになってから行うのかなと思ってました。7ヶ月だと舌で潰して食べてる頃だと思いますが、手掴みしても形を保てるような食材だと舌だけで潰して食べるのは少し大変なのかなと思います。赤ちゃん用おせんべいなどは口に入れちゃえば唾液で柔らかくなって食べれちゃうので。うちは卵ボーロ食べさせたとき、口のなかで溶かして食べてたのが、歯茎でつぶしてシャリシャリ噛んでる音が聞こえて食べるようになってて、あー噛んで食べれるようになってるー、ってなりましたよ!

• にこ

にこ

アドバイスありがとうございます!
    前歯が上下4本はえているのですが難しいですかね??
    うちもボーロをボリボリ食べていて、そろそろ食べられるのかなーと🤔🌟

やっぱり固形のものを食べるのは難しいんですかね?

• 12月13日
  • みどり

みどり

前歯で噛みちぎって歯茎で噛んで食べれれば大丈夫だと思いますよ!
    おやきとかをお豆腐多めで柔らかく作ったり、パンとかなら口のなかでふやけて柔らかくなるし、食べれそうですよね!

• 12月13日
  • にこ

にこ

お返事遅れてすみません💦
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 12月13日
れい

スプーンが欲しいだけだから、もう1つスプーン準備して持たせておくと良いそうです。先日、離乳食教室で栄養士さんが言ってました🎵

• にこ

にこ

アドバイスありがとうございます!
    スプーンをもう1つ使うっていうのは
    やった事がないので
    試してみようと思います!
    ありがとうございます🌟

• 12月13日