※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

便秘で薬など飲んでたお子さんのトイトレについて教えて下さい。前置き…

便秘で薬など飲んでたお子さんのトイトレについて教えて下さい。前置きが長くなりますが…。

うちの3歳の男の子なのですが、便秘でカマ(マグネシウム)を1年程ずっと飲んでます。
先生いわく、薬は子供にしては結構な量だそうですが、その位飲まないとでません。飲んでも毎日は出ません。
偏食であまり野菜を食べないのも原因かと思いますが、色々試しても頑なに食べてくれません。
毎日ヨーグルトは食べています。

出るときは薬を飲んでる為、柔らかい状態で出ます。
おしっこはトイレで出来るのですが、うんちはオムツじゃないと嫌だと言うので、オムツを外せません。

うんちの時も教えてくれるので、トイレでしようか?と誘っても、嫌だと言います。連れて行こうとすると泣いて嫌がるので、うんちをトイレでさせたことは1度もありません。

オムツをしてると、安心感からか、おしっこもトイレでしないことが増えてきてしまい、どうしたものかと悩んでいます…。

一時は1日オムツを濡らさず毎回トイレに行けてたので、後はうんちだけだな~と思ってたのですが、最近はおしっこも言わなかったり、トイレいく?と聞いても出ないよーと言ったり、でもその後すぐおしっこしちゃったと言ったりします…💦

すみません、前置きが長くなりましたが、どのようにして誘導していけばいいのでしょうか?

コメント