※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅみちゅ
子育て・グッズ

夜中に起きるとミルクの回数が増えてしまい困っています。完ミで育てているお子様を持つ方、どのように対処していますか?

お子様を完ミで育てておられる方に質問です。

生後5ヶ月の娘を完ので育てています。

夜は20時〜21時半ぐらいに就寝し、朝4時半〜6時半ぐらいに一度起きるのでミルクを飲ませています。

が、時々夜中1時〜3時台くらいに起きることがあります。
この時間(1時〜3時台)にミルクを飲ませてしまうと、その日1日のミルクの回数が狂ってしまうのです。
生後3ヶ月くらいから1日5回のミルクでリズムが定着しているし、1日6回のミルクになってしまうと1日トータル量が1000mlを超えてしまうので、出来ればこの時間にミルクは飲ませたくありません。夜中に起きたらミルクがもらえる、と習慣づけたくもないです。
必死に抱っこで寝かしつけ寝てくれる時もありますが、なかなか寝てくれない時もあり…。

今も1時過ぎに娘が起きて、抱っこ→寝る→布団に寝かす→起きる→抱っこ…の無限ループですT_T

母乳なら関係なく飲ませられますが、ミルクはそうはいかないので…

完ミで子育てされている皆さんは、どうされていますか?

コメント

コタコーラ

うちは3人とも5ヶ月には完ミになってましたが、就寝前に普段より少し多めに飲ませて、飲み溜めみたいな感じですが、それで朝まで起きませんでした。
しかし、やはりたまーに、朝方早くに起きたりもしてました。
予定外のミルク時間ですが、ほしがれば気にせずあげてましたよ。
乾燥して、喉が乾くこともありますし、ちょっと飲んで満足して寝る時もあります。

あまり量は気になさらず、、
多い子もいれば少ない子もいます‼︎

離乳食食べるようになったらまたすぐ減っていくのかなと(*^^*)

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

お返事ありがとうございます(^ ^)
    投稿後ミルクを飲ませて、結局寝たのが4時前でした…T_T

私も寝る前に多めに飲ませたりするのですが、最近は飲みながら寝てしまって全部飲ませられないんです(>_<)

もうすぐ離乳食始めるので、気にしないようにします。

• 1月24日
yuzu

29日で5ヶ月になる男の子がいます!

分かります (笑)
同じ悩みを抱えています(´・‿・`)

うちの場合は…

19時から20時に就寝
6時半から7時に起床 です。

お子さんより寝るのが早いのですが、いつ起きるかドキドキです。

今日はまさかの…1時に起きました(笑) 最後のミルクは19時半でしたが、お腹が空いて起きた訳じゃなさそうですが起きてしまったら4時間は経ってるのでお腹すいた事に気が付いちゃいますよね。。

今日は…
1時 ミルク
8時半
12時半前後
4時半前後
19時半頃に最後のミルクかなーって感じです。

やっと3時間半〜4時間空く様になって来たので5回の予定ですが、23時半頃に目を覚ます時もあるのでそういう日は6回です。

持たなそうな時は…お散歩行っちゃいます(笑)

体重は今8キロ程度だと思います。。

お子さんはどの位でしょうか?(*^^*)

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

思いがけない時間に起きたらビックリしますよね(>_<)
    うちもミルクは3時間半〜4時間間隔、ちょっとしたお出かけが重なると5時間あきます。

今体重は7400ぐらいです。

• 1月24日
  • yuzu

yuzu

全然軽いじゃないですかー♡(笑)
    うちなんか8キロオーバーですから(*^^*) 身長は66㎝程です!

良く飲む男の子なので180✖️5回です!たまーに4回になります(´・‿・`)

気にせず頑張りましょうね♡

• 1月24日
mm.7

うちもだいたい5回ですが、夜中に起きる時間によっては6回になることもありますが、量など気にしません。

お腹へって起きてるのに、飲まずに寝たらすぐ起きてしまって、自分もイライラしませんか?
どうしてもあげたくなければ、夜中はあげ、日中に調節したほうが、まだ苦にならないような気がします。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

今日は2時半過ぎに飲ませて4時前にもう一度就寝し、先ほど2回目のミルクを飲みました。日中で調節できそうです。

• 1月24日
misakong

うちも完ミでした。
そしてとても食欲旺盛でミルクの量には苦労してました(>_<)

1000mlって私も初めは超えたくなかったけど5ヶ月頃は余裕で超えてました。。。
やっぱり体型は太ります。
夜間は子供も眠いので少なめの100mlにして寝てくれる時もあるので少なくしてた位しか対策はできなかったです。
夜は寝る前と夜中、朝方に泣いてミルクをあげるのはいつもでした。

その無限ループにもよくなりましたT_T
やっぱりお腹が空いてるってことかなって思います。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

やっぱり体重や体型が気になるんですよね…。背が低めなのに体重が重いので(>_<)

やはりお腹が空くのですよね。ミルク飲ませたら寝ました(>_<)

• 1月24日
黄緑子

上の子が完ミでした!
欲しがれば気にせず上げてました!
まだ、気にしなくていいと思います♡
習慣づけたくない気持ちは分かりますが、その習慣づけは今からやってしまうと、ママの疲労感半端ないです(;^ω^)

あまり囚われず、1歳過ぎたら寝る前の授乳と夜間授乳をやめて、1歳半ごろまでに哺乳瓶を卒業させる。

これで、間に合うので気にしないことです。

太りすぎも気になりますか?

2歳にもなれば、だいたい横並びになりますから、こちらも気にする必要ありません。

リズムが変わるなんて、この頃の赤ちゃんによくあることなので、むしろ任せてあげることで違うイイリズムが定着したりします。

ゆるくゆるく♡

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

囚われないほうがいいですね。
    太りすぎ、気になります(>_<)体重が成長曲線の上のほうなんです。
    あまり気にせず、ゆるくいきます(^-^)

• 1月24日
かなお

完ミ
もうすぐ5ヶ月です。

うちは190mlを5回ですが、すでに8キロオーバーなのもあり、回数も増やしたくないし、セーブしつつ飲ませてます。

そしてうちもミルクじゃない時に夜中泣くことがありますが、そんな時はおしゃぶりを使ってます。
うちの子の場合は、お腹が満たされてる時におしゃぶりを吸うと、そのままスーーッとまた眠りにつきます。
ポイントは、ギャン泣きになる前にさりげなくおしゃぶりをくわえさせることです(笑)

う、うぇーーん…
ムニャムニャ…
ん?
おしゃぶりか…
チュパチュパ…
スーー…
スヤスヤー…
みたいな感じです。

本来のミルクの時は、おしゃぶりしても、それを跳ね飛ばして泣きます。
ただ、口さみしくて起きてしまった時は百発百中でまた寝てくれるので、おしゃぶり様々です(^ ^)

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

うちは170mlを5回です。飲みきらない時もあります。
    体重も多いめなので、セーブしたいんですよね(>_<)

おしゃぶり、検討してみます(^-^)

• 1月24日
はうなり

3時間こえていれば私はほしがる分だけあげてますよ(^^)
5ヶ月から夜泣き始まって8回になったりしてました!
今少し夜泣きが落ち着いて7回です。
うちの子はミルクあんまり飲まないので160mlです。
飲まないくせに体重は標準ど真ん中なので気にしてません!
ミルクのトータル量じゃなく体重で判断してみては?

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

体重は成長曲線の上のほうなんです(>_<)
    うちも平均より少なめにミルク飲むので、様子をみます。

• 1月24日