※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

息子が夜中に泣いて起きることが多く、夜泣きに悩んでいます。双子の育児で家事も進まず、支えが少ない状況です。夜泣きについてアドバイスをお願いします。

双子を育ててる新米ママです☺️

息子の夜泣き?が酷くて、悩んでいます😖

生後3カ月頃から夜まとまって眠るようになり、夜21時半〜22時には寝て、朝5時〜長いと7時ごろまで寝ててくれました。

それが、最近夜中1時に必ず一度泣く。
この時はうつ伏せを直したりするとすぐ泣き止む。
そこから1時間起きに起きて泣きます。
完全に目を瞑ってる状態で泣いていて、抱っこして歩いてしばらくすれば泣き止んでそのまま寝ます。
夜中3時はもう何しても泣き止まないのでミルクあげちゃってます。

ちなみに完ミです!
これはやはり夜泣きなんですかね?
1時間起きに起きてくるので非常に私も眠く、双子なので娘はよく寝るのですが、息子の泣き声で起きちゃったりします。

また日中も夜まとまって眠れないからなのか、元から娘に比べて息子はグズグズが多く、甘えん坊ですが、ミルクとお昼寝以外は基本的にクズってたりする日もあり、大袈裟だと思いますが半日くらい抱っこしてます。
家事も進まないし、娘に構ってあげられないし、地方に嫁いだ為、近くに実両親はいないし、友達もいないし、義両親も少し遠く頼りになりません。

夜泣きについてアドバイス頂けると幸いです😭

コメント

離乳食が進まない😵

目を瞑ってるならそれ寝言だと思いますよ!
20秒くらい観察できますか?とんとんしたら寝るかもしれないです。
寝言の場合泣いたと思って抱き上げると起こしちゃうことになります!

• ひまわり

ひまわり

観察して、そのまま寝る時もあります!
    しばらくしてギャーって本泣きになると、ポンポンじゃ眠らなくて抱っこしてる感じです!
    もう日中もグズグズでキツくて…😭

• 12月13日
  • 離乳食が進まない😵

離乳食が進まない😵

そうなんですね(T_T)お母さん毎日お疲れ様です(T_T)双子ちゃんの大変さは想像くらいしかできませんが本当によく頑張ってらっしゃいます!!男の子は甘えん坊っていいますよね、うちもそうです😂アドバイスにならなくてほんとにすみません(´;ω;`)

• 12月13日
  • ひまわり

ひまわり

いやいや!子ども育ててるお母さんは皆さんそれぞれ大変で頑張ってらっしゃると思います!
    暖かいお言葉ありがとうございます☺️お話聞いて頂けるだけで楽になります😘

• 12月13日
  • 離乳食が進まない😵

離乳食が進まない😵

うちは8ヶ月なんですが、6ヶ月から毎日1〜2時間おきに起きるので慢性的に寝不足です😂大泣きはしないのですが寝ぼけて布団のすみとか壁に頭打ったり、つかまり立ちしたりするので安眠はまだ先になりそうです(T_T)
    楽できることはしながら、お互い楽しく育児できますように!!応援しております!!

• 12月13日
  • ひまわり

ひまわり

やはり!まさに今6カ月です笑
    あーもうそれめっちゃわかります😭
    コメントありがとうございました❤️

• 12月13日

ウチは2人とも女の子ですが、ありましたよ〜。
ウチも実家義実家共に遠方で友人知人もいない環境です。
片っぽがグズグズだったり2人とも交互や同時にグズグズだったり。
疲れますよね(苦笑)
寝言なきの時もあれば、オムツが気持ち悪い!とか、喉渇いたー!とか部屋寒い!暑い!とか着せてる服がダメだったとか色々あり、最終的には主人と2人ソファーで双子をラッコ抱きして朝まで寝たことがあります。
少し昼間違う環境に行ってあげるのもアリかもしれないです。
児童館や支援センターなど。
保育士さんとかがいらっしゃるので少し目を離しても大丈夫ですし、育児相談なんかもできます。
人と話すだけでも気持ちが楽になりますよ。

• ひまわり

ひまわり

わかります、わかります!
    娘が基本的にあまり手がかからず、ミルクやおむつ、眠い以外はグズらないのでそれだけでも助かってます☺️
    支援センター行ってみようかな…
    ありがとうございます❤️

• 12月13日
ちぃ

まず、うつ伏せはもう直さなくて大丈夫みたいです🙆‍♀️
うちの子も2ヶ月の時からうつ伏せじゃないと寝なくてお医者さんや保健師さんに相談したら、もうある程度自分で動けるからうつ伏せは気にしなくていいよ〜とのことでした!
目を瞑ってる状態で泣いているとのことですが、様子見してても泣いてますかね?😢
寝ぼけて泣いてるのか、本泣きなのか区別むずかしいですよね( ; ; )
うちも6ヶ月になってから夜中1時間置きに起きる日があります😣
夜泣き始まったか〜と思いつつ、眠くて眠くて😅
双子ちゃんならもっともっと大変ですよね😭
昼間もゆっくり休める時間ないと思いますが手抜けるところは抜いてあまり無理しないでくださいね( ; ; )

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね😳
    直すと泣き止んでたので、それで呼んでたのかと思いました💦
    しばらく観察して、無理かな?と思ったらポンポンしに行って、本泣きになったら抱っこしてます😖
    わかります!眠くて眠くて、更に最近は寒くて😭
    ありがとうございます😭❤️

• 12月13日
どんぐり

6ヶ月の息子がおります。うちも最近、夜中に1〜2回起きます😭以前は20時から7時くらいまで通して寝てくれたのですが…。私は1度目に泣いた時にミルクをあげてしまっています💦そうすると朝まで寝てくれる時もあるし、朝方起きる時もありますが…。

上の子の時の夜泣きは本当に何してもダメみたいな感じが1時間以上続いたので、夜泣きでは無いと思いますが、寝れないのは辛いですよね…💦

双子育児お疲れ様です!!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    うちの双子と似た感じです🥺
    1度目が3時とかならミルクあげちゃうんですけど、1時とかだと朝方確実に起きてくるので、今ミルク160を5回なんですけど、寝る前は200あげてるんです、成長曲線は標準少し下くらいなのに義両親に大きくなりすぎじゃない?ミルクは成長早いから肥満児にならないようにね、などと言われ、あげすぎを気にしちゃうんですよね🤦🏼‍♀️

• 12月13日