※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

住宅ローンは35年の方がお得ですか?10年後に繰り上げ返済するのが良いでしょうか。

住宅ローン組むなら30年より35年の方がいいのでしょうか?
10年間は年末調整の控除が受けられるみたいで
10年経ってから繰り上げ返済した方が良いのでしょうか?

コメント

当たり前ですが、短ければ短い方が良いです。元金がでかいので利息だけでもめっちゃ高いですからね…
一番良いのは勿論、一括支払いです。年末に控除は受けられませんが、10年間の控除額<住宅ローンの利息ですので、一括の方がお得です。
一括では払えないけど、頭金を数千万入れて借入が少ないとか、繰り上げできるほどお金に困ってないのなら10年ローンで組むか、念の為30年で組んで、10年経った後にボンっと返すかですね。、

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございました😊
    そんなに余裕はないです💦💦
    25年から35年の間で組むとしたらどれが一番お得なのかと思いまして…
    周りの人に聞いても35年で組んでいて10年後の見直しで多く振り込んで25年から30年で返すようにしている人が多いので…
    その方が控除が受けられて結局はそっちの方が得だと言っていたので…

• 12月13日
ママリ

長く組んで、短く返す。
がセオリーかと思います。
10年後繰上げ返済がいいと思いますよ(^^)

ぽにぽに子

30年と35年ならそう変わらない気もしますが、うちは35年にしました。
頭金も敢えて殆ど入れずに住宅ローン減税をフルに貰って11年後にまとめて返済した方がかなりお得だからです。

11年後、一括出来るのですが団信や八代疾病もついているのでお金は手元に残すか資産運用して、住宅ローンを保険としてそのまま加入しておくのも賢いやり方なのかなぁと考えてます。

安田

金利が1%未満なら、長く借りて、控除終わったあとに繰り上げするのが得ですよ(*´ェ`*)

ちぃ

コメントありがとうございました😊
やはり長く組んだ方が良いんですね✨
35年にして見直しの時に返そうと思います