※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べにほっぺ
ココロ・悩み

お宮参りの写真を送る際、義祖父母に対してフルネームで手紙を書くべきか迷っています。母方はフレンドリーで名前入りのプレゼントを送ってくれるが、父方はお堅い印象。どうすればいいでしょうか?

こんばんは!
授かり婚で今年結婚しました。
主人の義祖父母の家が遠方で
妊娠中だった為、まだご挨拶に伺えていません。
お宮参りの写真が出来て義祖父母の家に
送ろうと思うのですが、
ご挨拶に伺えていないので
添える手紙の◯◯様への部分を
おじいさまおばあさまへと書くと
馴れ馴れしいというか失礼になるのか
フルネームにした方が良いのか迷っています。
皆様ならどうされますか?

ちなみに母方の方はよく名前入りのお箸やタオル
子供のものまで送ってくださり
主人の話ではフレンドリーな印象で、
父方の方は将来長男は墓を守らないと!って感じの
お堅い感じの方たちみたいです😰

コメント

ままたん

おじいさま、おばあさまへ
は、悪くないような気がします。
私も、義親族が遠方で、手紙などを出すことも多く、悩んだことがあります。一度会うと、気が楽になるんですがね…
私は、夫がいつも、「(東京)のじいちゃん…」( )の中は住まれている地域名で、呼んでいるので、同じように、「(東京)のおじいさま」に代えて、呼んでいます。
ご主人様が呼ばれる呼び方を、丁寧にする、っていうのも、一つの方法かとも思います♪