※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

来週帝王切開で出産します。今日は最後の妊婦検診がありました。先生に…

来週帝王切開で出産します。
今日は最後の妊婦検診がありました。
先生に「手術の同意書もらわないといけないんだけど、来週家族の人誰か来る?」と聞かれ、
手術の日に主人が来ると言うと、前日の入院の日は?と聞かれ一人で来る予定だと伝えました。すると、妊婦さんには運転を勧めない、入院の大きい荷物もあるし同意書も書いてもらわないといけないし家族の人に送ってもらってと念を押されました。
主人は手術の日は仕事を休んで病院に来る予定なのですが、前日は休みを取っていないのでそのあとすぐに電話して言われたことを伝えました。
主人の家は家族で運送業の自営業をしています。
家に帰って休み取れた?と聞くと義母に「もっと早く言ってよ!」と言われた、なんとか休みもらえたけど無理言って午前中だけねと主人にも嫌そうに言われました。
もっと早くといっても私だって今日言われたのに…て感じでした。
その後に「オカンも保育園の送り迎えとか怖いらしい、時間も厳しいみたい」と急に言われました。
10日間の入院中は上の子のお世話を主人が実家でする予定なのですが、今更そんな事を言い出して、休みを取ることだってすごく迷惑そうな言い方だし、家族が増える命に関わる事なのに私だけの問題なの?と悲しくなってきました。
私一人がみんなに迷惑をかけてる?出産が迷惑なの?とずっとモヤモヤしています。
こっちのことは心配しなくていいから安心して出産挑んできてねなどと言ってもらいたかったです。
うちの会社は優良企業じゃないから人が死んだって言ってもなかなか休めない、休むだけで信頼失う、1日休むだけでみんなに迷惑かかる。などと言っていました。
出産前で少しナーバスになっている部分もありますが、妊娠が分かった時から入院中の上の子の事はとても心配していたし今更そんな事を言われて可哀想でなりません。
私の実家は遠方ですし、ママに会えないのにパパにも会えないというのは可哀想だと思い近所の義実家に預けることにしたのですが、もう一度義家族の意思を確認するなどした方がいいのか悩んでいます😞

コメント

ひよ

もうすぐなのに、不安ですね、
私もお正月明けに帝王切開で産む予定です。
いまの時点で家族にそんなこと言われたら、悲しいなぁ。
ただ、厳しいことを言えば入院の段取りの確認不足もあるのかなぁと思います。入院時に本人が運転しないほうがいいのはそうですし、手術も前日に同意書というのは予定手術なら一般的なことなので、もう少し前に自分から確認しておいたら良かったかなと。
ただ、それを聞いての旦那さんの反応はひどいですよね。あなた父親でしょという感じです。もう少し、出産は命かかってることを理解してほしいですね。
義母さんも頼んであったなら今更怖いとか言われてもじゃあどうしたらいいの?て感じです。
嫌ならもっと早くいってくれれば里帰りとかの方法もあったでしょうに。それに、怖いって言ってると旦那さんが言われても、旦那さんの子供でもあるんだから、めぐさんに伝えるんじゃなくその場で義母さんに頭を下げてなんとかお願いしてほしいものです。

長くなりましたが、このタイミングではどうしようもないので、
前日の件はもっと早く確認しておけば良かったと謝り、でも、色々悲しい思いをしたことも伝えた上で、入院中どうするか、旦那さんと話し合うしかないのではないかなーと思います。だんなさんが送り迎えなど子供の世話をできるならいいけど、難しいなら義母に頼むか、義母も本当に無理なら実母さんとかにきてもらうしかないですよね。
ちなみに私もだんなが自営業で見事仕事に影響のある日程になってしまい仕事的には迷惑をかけることになるので、義父母には迷惑をかけて本当にすみませんと謝りました。(建前です。本音は孫生んでやるくらいの気持ちですが、、、表面上はやっぱりお願いする立場なので、、、)

なんとか上手くいきますように。
すいませんなんか状況が似てたので、ついつい長くなってしまいました。
お気を悪くされたらすいません。

• めぐ

めぐ

「同意書はもう書いてもらってあるよね?」と言われて、私的には??と思い、麻酔の同意書や入院の同意書は書いてあったのでその事なのかよく分からずあやふやでしたが病院側が忘れていたみたいです。
    今日、まだ書いてないってことが分かって先生は焦ってました。私の検診に当たる先生がバラバラだったので漏れてしまっていたみたいです。

義家族に謝られたんですね😞
    建前でも立派です…。
    私は出産なんて本来おめでたい事だしこっちは命がけで生むのになんでこんな迷惑そうに言われなければ?と思いました。私が悪いの?私が謝るべき?と考えましたがどうしても謝る気にはなれませんでした😥自分の孫だし身内だし見てくれてもいいのにって思っちゃってました。
    本当、嫌ならもっと早く言ってくれればいいのに、こんな土壇場で言われてこっちは入院中の不安がさらに増えただけだし、娘が心配でなりません😞

• 12月13日
ひよ

いやいや、私も建前だけで、本当は、めぐさんと同じ思いです。
ただ、もめたくないだけで、謝っとけばいいかくらいです。あと、義父母になにかあったときに私が面倒みるとか対応するとかあったら、当たり前に頼まれるのやだなって感じで。
ただ、旦那には、一応謝るけど、建前だからな!と言いました笑。

病院側の手違いもあったならちょっと残念でしたね。

• めぐ

めぐ

本当は迷惑なんですか?と聞いてやりたいくらいです😓
    私も手術の前日も旦那が仕事休まなくてはならなくなった事建前で一応謝罪しとこうと思います😓

• 12月13日