※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえくま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルクを混合。母乳量は平均90ぐらい。授乳回数は7〜8回で、母乳の後にミルクを40ml。最近ミルクをあまり飲まない。ミルクを足す必要はあるか悩んでいる。4月に職場復帰&保育園に預ける予定。

今、生後1ヶ月で、ほぼ母乳の混合です。

ベビースケールをレンタルしていて(あと数日で返却)、母乳量を測ると、
多いときは130ぐらい、
少ないときは60ぐらい、
平均するとだいたい90ぐらいです。

授乳回数は、7〜8回で、
毎回、母乳の後にミルクを40作ってあげていますが、最近ほとんど飲みません。

もうミルクは足さなくてもいいかな?と思いつつ、微妙に足りない気がして足していますが、どう思いますか?

ちなみに、4月に職場復帰&保育園に預ける予定(入れれば)なので、ミルクをゼロにはしない予定です。

コメント

私は、夜に寝る前の母乳をミルクに置き換えてました!

• さなえくま

さなえくま

コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    でも、寝る前におっぱいあげないと、ガチガチに張っちゃいそうな気が💦
    あ、それなら、寝る前の前を置き換えるとかでもいいですね!
    毎回ほぼ飲んでいない哺乳瓶を洗ったり消毒したり、面倒なので、1日1回とかならいいですね😊

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じの母乳量です💦というか、母乳出まくってたのに急に少なくなりました。
多い時130少ない時60で全く同じです🤣寝てしまうので、ミルクあげてなかったです💦

まや

私も同じような感じです!
ばらつきがありたくさん吸えて120、少ないと60ほどで平均90.80です!
寝てくれなさそうな時はMAX40ほど足したり飲めた量が少ない時は60足したりで、吐き戻しが多い子なので無理には飲ませない様にしてます😣
これが正しいのか正しくないのか分からないまま、とりあえず寝てくれるので(正しくは授乳中寝ちゃう💦)基本はミルク足さずにやってます!