※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

33wの検診で1690g、先生は心配なしと言ったが、上の子と比べて不安。35wの検診での体重予想と、出産後の不安について同じ経験の方いるか。

33wの検診で1690gでした。
2週間前の31wで1480g。
珍しく先生も細かくエコーをしていて
小さめだね~と。
200gほど増えてるし小さめだけど
大丈夫だと思いますよと言われましたが心配です。
比べる所が上の子しかいないのでいけませんが
上の子の時33wで2000gあったので心配で、、、
逆子が治らず37wで帝王切開予定です。
来週35wで検診があります。
エコーは誤差があると思いますがこのままだと
35wで1800g1900gくらい?
37wで2500gは厳しい気がします。

上の子の時は39wで産まれ3000gありましたが
新生児嘔吐があり7日間NICU入院でした。
なので体重ばかりではないと思いますが
一緒に退院できるのかも不安です。

果物が良いと聞きみかんやりんごたくさん食べて
基本ゴロゴロして過ごしているのに増えない体重、、

同じような方いますか?

コメント

年子👧mama

急に後期で赤ちゃんの体重が増えることもありますし、胎盤やへその緒、血圧など赤ちゃんの発育が妨げられるような異常が指摘されていなければまだ心配しすぎなくて良いと思います😌

果物食べてゴロゴロしててもママの体重や血糖値が上がるだけで赤ちゃんの成長に影響するとは思えないのでバランス良く食事して適度な運動も必要だと思いますが…病院からの指導ですか?🤔

  • mama

    mama

    普通分娩で40週まで待てれば
    全然良いのですが37wで
    出産しなくちゃいけないので
    あと3週間で2500gを
    超えるのかどうなのか、、

    私自身も悪阻なしだったのに
    妊娠前から+2キロです💭

    • 12月13日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    娘は39週で2306g での出産でしたが、私の病院は35週を越えていれば臓器は完成しているので保育器やNICU扱いではなかったですが…mamaさんの病院は2500gないとNICUなんですか?😣

    ママの体重増加も体質で増える方や増えない方もいるので何とも言えませんが…ご心配なら栄養指導などもしてもらえると思いますよ。

    • 12月13日
  • mama

    mama

    帝王切開の場合は37週以上2500g以下だと
    保育器での管理になります(´-ι_-`)

    息子の時はぶくぶくと太り
    +16キロだったので今回真逆すぎて
    心配です。

    • 12月13日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    そうなんですね😣

    妊娠もその子その子で経過が違うので何とも言えませんが…先生も異常があれば言ってくれると思いますし、対応してくれると思うので心配しすぎも良くないと思います😢

    なんか役に立たないコメントしてすみませんでした💦

    • 12月13日
(*ˊᵕˋ*)♡

お腹の子が34週で1820gでしたー
あたしも37週で帝王切開なので先生にも36週で少しでも多く増えるのを願うしかないと言われてます〜(^^;)

ここまで大切にお腹で育ててきたのだから無事に元気に生まれてきて欲しいですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
お互いに出産頑張りましょ☆

  • mama

    mama

    出産が多分同じくらいですね\(^^)/
    胎児の体重も同じくらいで
    なんだか心強いです😩!
    週数は37週以上待てないのでほんと
    あと2週間ほどで大きくなってくれる事を
    願うしか無いですよね(´-ι_-`)

    わたしより多分数日早く出産されますね!
    頑張ってください!

    • 12月13日
  • (*ˊᵕˋ*)♡

    (*ˊᵕˋ*)♡

    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪
    お互いもうすぐ出産でドキドキですね♡同じような状況の方に出会えてあたしも心強いです!!

    赤ちゃんの成長を信じて残り少しの妊娠生活過ごしましょ〜

    出産頑張るぞー‪( *¯ ꒳¯*)/"

    • 12月13日
M

30w5dで1437g
32w5dで1632g
でした( *・・)

出産する直前の検診でも、2200とか言われてましたが産まれた娘はは2522gでした( *・・)

37wだとたしかにギリギリかなーって感じですが、やっぱり誤差あるとおもいます🐤

ちなみに38w5dで出産しました!

  • mama

    mama

    誤差はやはりありますよね!!
    小さめなので40週ちゃんと
    お腹の中で1日でも長く居て欲しいですが
    予定帝王切開なのであと3週間、、
    子宮頸管も短めなので37w以上
    待つとリスクがあるとの事で
    37wでの帝王切開です、、
    なんとかもう少し増えて欲しいです😩

    • 12月13日
姉妹mama♥

下の子を妊娠中 子宮内胎児発育不全で
31週〜36週過ぎまで入院しました!
32週頃に1400ちょい?くらいで
36週あたりで1800〜1900
39週過ぎで2100越え
くらいだった気がします。
切迫もありましたが
41週過ぎに出産し2092gで出産しました!
生後1週間で退院しましたよ☆

  • mama

    mama

    同じようなペースでの成長ですね😢
    本来の予定日までお腹の中で
    育ててあげたいけど37wで帝王切開なので
    2000g超えれるのかどうなのか、

    • 12月13日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    なるほど🤔帝王切開なんですね!
    私の場合、妊娠中期頃から
    ちょっと小さめだね〜て言われてました!

    37週だと2000怪しいですね( .. )
    誤差であってほしいですね。
    上の子の時予定日の検診で3000g推定で
    産まれてきたら3670と かなりの誤差ありました!

    とりあえずひたすら横になってるのがいいみたいです👍
    あとは、栄養バランスの考えられた食事をしっかり3食とることですかね🤔
    上の子が居てだと中々難しいですよね😢

    • 12月13日
deleted user

姉の話なので申し訳ないのですが、最近出産しました。

あと1ヶ月で産まれてくるのに1400gと小さいからと大学病院に紹介状書かれ、入院したそうです。2、3週間だったかで400g増えたから退院したけど、36週でやはり増えず緊急帝王切開。1300gだったようです。
胎盤が小さく羊水も全然無かったようです。しかし、36週までお腹にいれたので検査では小さい以外はどこも問題はなかったようです。

実体験ではなく申し訳ないのですが、一例として記載しました!

  • mama

    mama

    1300g、、お姉さん心配でしたね😢
    やはり体重より週数が重要ですね、、

    いえいえ!とても為になりました!
    ありがとうございました!

    • 12月13日