※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり塩
ココロ・悩み

彼氏の母親が病気で入院中。彼は毎日見舞いに行くため同棲を解消し実家近くに引っ越すことを決めた。彼女は彼を支えたいが、母親は付き合いを反対。どうすべきか悩んでいる。

こんにちは(^ω^)
今回は一人っ子の彼氏について質問させていただきます。
彼氏は23歳(通信 大学2年生)
私は22歳(社会人4年目)

彼と付き合い始めて1年が経ちます
母親(アル中 パニック障害 鬱病)
父親は自営業で家を開けることが多いそうです。

唐突に彼は両親に囚われていると思います。
物心がついた頃には彼は母親の言いなりで、子どもらしい反抗期も無かったみたいです。
彼が遊びに行くと母親は不機嫌になり怒り、学校が終わって自分の部屋に居ることを許されず毎日、母親とリビングで過ごしていたそうです。
父親は病気の母の状態を理解しているので朝早く出て行き夜遅く帰りすぐ就寝する生活だったのでまともに食事を一緒にした事はなかったと聞いてます
私と付き合い始めて同棲を始めても誕生日 母の日 父の日 何かとイベントがある日には母親から「何を買ってくれるの?」など電話があり自分達の生活もあってお金が無かったのにプレゼントを買い送っていました。
それが親孝行だ。とまで言っていました
ところが今年の元旦明けに彼が実家(宮城)に帰り母親を病院へ連れて行った際に急遽入院になりました。
胃がんが見つかり手術は成功したのですが、ここ一ヶ月間生死を彷徨っている状態だそうです。
私は彼に「後悔してほしくないから自分のしたいようにしてね」とは言ったものの彼が選んだ答えは「じゃあ同棲してる家を引き払って実家の近くに家を借りて毎日母親の見舞いに行く」でした。
私は今まで彼と生活を共にし両親の話を何度もしてお互い嫌な思いをしても支えあおうねと決め彼も「両親に自分が囚われてたことに気付けた事を本当に感謝してる。これからも変わって生きたい」と言っていました。
なので今回、彼が選んだ判断が本当に正しいのか?
私だったら彼を支えたいから実家の近くまで着いて行きたい!と言いたかったのですが彼の母親は病気が半年前に悪化してから付き合いを反対し始めたので「どうしよう...」と悩んでいます
同じような経験をした子からは、彼と親を引き離すべき。これは彼のためだと言われました
今ここで引き離さないと同じ事が何度だって起こる。と言われ、私は彼を支える為にはどう行動に移すべきでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

たーにゃんたよぴ

生死をさまよってるんですよね?
どんなに嫌な思いをしても、親は親です。
彼の判断が正しいとか間違ってるとかをえりさんが決めるべきではないかと。

同棲をやめる=彼と別れる。ってわけではないと思います。

どっちを選んでも後悔はあるとおもいますが、そのときに自分で選んだかどうかで立ち直れるかどうかも決まると思います。

ハピネス🌸

生死を彷徨っている状態なのであれば、彼の好きなようにさせた方が良いと思います。
もし、引き離して彼の知らない間に、お母様が他界されたら…

親の死に目にあえなかった事を、彼から恨まれかねないですよ💦

病気がしっかり治ったら、戻って来てもらいましょう😊

雪

支えるためには彼の意見を尊重して見守るべきだと思います

引き離すのは、えり塩さんがお母さんといて欲しくないだけの気持ちだと思います