※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

元夫からの暴言や面会拒否に悩んでいます。養育費を請求するべきか迷っており、弁護士に相談することを考えています。

養育費と面会について。長文です。妊娠5ヶ月の時に相手の言葉の暴力に耐えられず離婚しました。相手も俺も言葉の暴力うけてるからお互い様。と言われ性格の不一致という形で離婚となりました。相手から離婚の際に養育費を払うくらいなら今すぐ堕ろしてくれ。養育費払うくらいなら死産にして火葬した方がまし!!離婚して夫婦関係がなくなれば赤の他人以外の何でもない。赤の他人のこどもの面倒なんか誰がみるか!!お前が焦ってこども欲しがってたから協力してあげただけで俺には関係ない。と言われました。その時は一切関わりたくなかったので養育費ももらうつもりもないし産まれても知らせない。と言い私は実家に帰りました。その後一切何の連絡もありませんでした。無事に出産し今は穏やかに息子と生活しています。元旦那が何もなかったかのように好き勝手に遊び回り、好き勝手思いのままに飲み歩いていると思うと腹立たしくなり、養育費を請求してやろうかと思い、連絡しました。すると会わせてくれるなら払ってあげてもいい。と言われました。そもそも養育費は親として払う義務があるもので拒否は出来ませんよね。堕ろせと言われて勝手に産んだのは私なのだから養育費請求するのはおかしいかもしれませんが。上記のことを言われたので会わせる気にもなれず面会を拒否しました。会わせてくれないなら養育費は払わないと言われ今になります。やはり、面会なし養育費なしで関わりを断つことが一番いいのでしょうか。親の責任と義務として面会がなくても養育費払えよと思うのは私のわがままなのでしょうか。離婚の際に言われた言葉がずっと残っているので面会はさせる気はありません。裁判を起こし養育費をもらい、相手が面会権を条件に出したら、上記のようなひどいことを言われていても面会させないといけないのでしょうか。やはりもう関わらないのが一番なのかなぁと思ったり、会わせたくないけど将来的なことを考えると養育費払って欲しいと思ったりでモヤモヤしています。弁護士に相談するのが一番ですよね…

コメント

タオ

売り言葉に買い言葉……で解決することなくここまできてしまっているようなので、家族交えて話し合う機会設けてもいいのかな、と思います

お互いの意見を主張するのはいいのですが、

どこで赦すか
妥協するか、意見をすり合わせないと結局解決しないかんじですねえ。

ケンカ言い合いは別にどんどんすればいいと思っているので、しっかり勝負してくださいね!

こどものために、ではなく
自分たち!のために。

子どもは親の背中見て育ちます
いづれ過去の気持ちが子供に反映されてこれば、父親は憎きものにもなります

早期解決につながるといいですね!