※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が10〜12時間しか寝ない。授乳後、寝かしつけ必要か。日中は寝ないことも。寝不足か心配。

寝かしつけについてです。
1ヶ月(生後41日)の男の子を育てています
この頃のあかちゃんはだいたい14〜17時間ほど寝ると聞きましたが、記録を見返すと我が子はいつも10〜12時間ほどしか寝ていません。
完母で2時間半〜3時間おきに授乳していますが、授乳と授乳の間に寝ないこともあります。
毎回、授乳が終わったら寝かしつけしてあげた方がいいんでしょうか?
今は夜はすぐ寝かしつけしてますが、日中は授乳が終わったあと特には寝かしつけせずにハイローチェアに乗せて過ごし、ぐずり始めたら抱っこして寝かせています。
寝ない時は、機嫌よくずっと過ごしてることもありますし、ぐずって抱っこしても寝きれずそのまま次の授乳の時間になってしまう時もあります。

コメント

あち

よく起きてる子もいるし、睡眠時間も個人差があるので大丈夫ですよ!
おっぱい飲んで、体重がしっかり増えてれば問題ないと思います😊

• ゆか

ゆか

体重は十分なくらい増えてます😄
    個人差あるとは思いつつも、本当は寝たいのに私が寝かしつけサボってるから寝れないのかな!?とか不安になってしまいました😅
    ありがとうございます、安心しました😊

• 12月13日
ままり

機嫌がよければ無理に寝かし
つけなくても大丈夫ですよ☺️!

息子はミルクだったのに
そのくらいしか寝なかったです💦
平均睡眠時間とか見て、違うと
不安になりますよね(;'-' )

眠ければ寝るなり泣くなりするので
心配しないでいいと思います(๑´˘`)

• ゆか

ゆか

ミルクの子でも寝ないことあるんですね😮
    平均時間みると、寝なさすぎじゃない?大丈夫?と不安なってしまって💦
    そうですよね、赤ちゃんも眠かったら何かしら訴えてきますよね😊

• 12月13日
るいるい

睡眠時間とか考えたことなかったです!
うちの子も授乳と授乳の間起きてることザラにありましたよ(^^)
体重もちゃんと増えてるし生後2ヶ月の現在もニコニコ元気にピンピンしてます(笑)
起きてるときはごきげんにお喋りしたり手足をバタバタさせて遊んでるので、むしろラッキー!チャーンス!と思って一緒にハイテンションで遊んでます(笑)
月齢も近いし同じ男の子ですね(^^)
お互い育児頑張りましょうね(^^)

• ゆか

ゆか

そうなんですね!
    赤ちゃんってもっとずっと寝てるイメージだったので、こんなに起きてるもんなの!?と思って😅💦
    今はまだ無反応なんですが、これから少しずつ表情も増えてくるだろうし起きてる時に一緒に遊ぶの楽しみです💕
    お互い頑張りましょう❤️

• 12月13日