※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療をしたことを両親や旦那の両親、友人に話しましたか?

不妊治療をされている方やされていた方は、自分の両親や旦那の両親に、不妊治療をしていることを話していましたか?
また、友人にも話したりしていましたか?

コメント

たま

自分の親には伝えて、
義理母には伝えてませんでした。
仲の良い友人や同じ治療中の友人には伝えてました🤔

mika

自分の親へは早い段階で伝え、病院の日に上の子を預けたりして助けてもらいました。そんな中実家の都合が悪い日があり、仕方なく…嫌でしたが、義両親に伝え、子どもの面倒を任せた事があります。友人には言いませんでした。

you

私側は実母と姉には話し、父には言いませんでした。
主人側は義母には主人が話したみたいです。
友人は、仲がいい2人には話しました!

ドナルド・ダック

私は割と公にしていたので
両親、義理の両親、職場の人にも打ち明けていました!
友人は仲のいい人で留めていましたが…

ママリ

両親、義両親には言っていません。姉兄にも言っていません。
友人には話しています😃

ペリー

自分の親と友人は2人だけ。
義理の親には言いませんでした。
友人もいう相手をよく選んだほうがいいです。私の周りはまだ未婚が多くて不安を煽ったりしたくなかったので既婚でまだ妊活してなくていとこが体外受精で生まれたという理解ある友達たけ話してました。
もう1人看護師してて未婚彼氏なしの友達にも医療関係者なので話してましたが「不妊治療の話を聞くのは辛い、私なんて彼氏もいないし怖い。」と言われ途中から話すのをやめました😅

A

母には始める時に伝えて
父には直接伝えてませんが、知っていました☺️
義両親には、子どもの事をそれとなく言われていたので、旦那からサラッと伝えてもらって後日自分でも伝えました☺️
友人には、数名には伝えてましたが産まれた今は実はしてたんだよねー!っとサラッと言えるようになりました☺️

m

既婚で同じく治療してる友達と実の姉には言ってました!
何でも話せるのでストレスためずよかったです😊
友達、家族(義家族も)、たまに会う人に子どもはまだ?とか聞かれたら今妊活してるけど中々...とか言ってました😅
変にはぐらかすとずっと聞いてくる人ってもいるので💦
そこから、実は私も〜となる場合もありました🤔
案外多いです!

あやたそ

両親、義両親、子供がいる仲のいい友人には話してます!
私の場合、わかってもらっている方が都合が良かったので😅

のんこ

私は姉が不妊治療の末に子供を授かったので、病院に行く前から母や姉には伝えました😊
本当に仲の良い友達にも、相談したりしてたんで話してました。
義両親に関しては、体外受精をするタイミングで不妊治療してる事を伝えました😅
何故話したかと言うと、旦那は男兄弟いなくて、私が頑張らないと旦那で家系がストップしてしまうからです。
何も義両親は子供の事について触れて来なかったので、授かりにくい事を理解しててもらおうと思いました。
私も、頑張ってるって事を分かってもらいたかったのもあります。
すると、相変わらず干渉はしてきませんでしたが、お金がかかるだろうと援助してもらえました😆✌️
切迫流産になった時も、心配かけましたがとても親身になってくれて嬉しかったです😊
なので話して良かったなと今では思ってます。
でも、友達に関しては余程の仲でない限りはお話しするのオススメしません。
私は友人に話しましたが、今回はその友人が体外受精チャレンジしてます。
お互い1度はダメで、その時は友達に私も2回目で大丈夫だったからきっと大丈夫だよ✨と励ましましたが、2度目もダメだった時になんて言ったらいいのか、今でも分かりません。
実際にその立場になると、私も友達にこんな気持ちにさせてしまってたのかなと思います💦
話す方も勇気がいりますが、聞かされる方もそれなりに少なからず負担になるんだなと勉強になりました😓

うーたん

私は両親にも旦那の両親にも友人にも話をしたりしていました!
両親には相談、弱音を吐きたくなった時に聞いて欲しくて、義両親は孫が見たいと言われまくったので言いました😅
友人には弱音を吐きたいのと、周りの妊娠、出産報告に対しておめでたいことだけどやっぱり私自身羨ましいって思うしなんで私だけって思ってしまうからもし万が一それが態度に出てしまっていたらごめんなさいと伝えて話しました。
私自身不妊治療にマイナスなイメージは元々なく、不妊治療している人は赤ちゃんに会いたくて会いたくて迎えに行くために頑張っていると思ったら何だか素敵に思えてきて😊
娘にもなかなか赤ちゃんを授かりにくい身体だったけどどーしてもあなたに会いたかったんだよと伝えたいと思っています😊

なのは

父親以外の家族には通院を始めた頃から治療内容も伝えてましたが、父親は考え方が古く不妊治療に抵抗がある人なので息子が産まれてから体外受精ということは話しました。
義母には孫の顔が見たいと言われたのでそのときに話しました。
友達にも普通に話してます!

nico(34)

主人は友人に話してたみたいですが、私は特に話してません。
両親は未だに知りませんね。