※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

出産について不安で、親や旦那が協力してくれるか心配。信頼できず、助けてもらえないのではと不安。どうしたらいいでしょうか。

妊娠9ヶ月です。今日後期妊婦講座に行ってきました。出産について不安でたまりません。出産予定日までひと月半程なんですが、陣痛が来た時に親が協力してくれるかどうかがかなり心配です。今日の話をしてみましたが、他人事のような相槌をうつばかりでした。以前40度ほどの熱を出していた時も助けを求めたんですが、夜中だったためもあるのかそのまま寝てしまい、もうどうにでもなれって感じでなんとか大丈夫でした。親がこのような行動をとっていたため信用できません。旦那も助けを求めても、私が実家にいる為、来るのに2時間かかります。旦那はたまに会いに来てはキスなどを求めてくるだけで嫌気がさしてます。周りに協力してくれる人が信用できず、みんな他人事のようなので、いざ出産になる時に助けてもらえないんじゃかいかと不安だし、心配です…。どうしたら、いいでしょうか。

コメント

れのか

実家にいるのであれば、安心ですよー

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    安心ですね笑

• 12月13日
あはは

私も実家に里帰りをしていました。

私の場合、陣痛のピークが夜中の為家の誰にも助けを求めず直接病院へ連絡して指示をあおぎましたよ。
なので病院の方が色々と助けてくれましたよ!!!そっちの方が心強いと思いますよー。

実際、陣痛の痛みに耐えてる時、
親や旦那さんがいても何も出来ない気もしますよー。

なので是非病院の方へ
助けを求めてみてください!

出産を頑張って下さいね🤗

• なお

なお

そうですよね!
    ちょっと考え過ぎていた気がします…。
    病院の看護師さんや助産師さん、医師に頼ろうと思います!
    優しく答えてくださり、本当にありがとうございました!☺️

• 12月13日
  • あはは

あはは

グットアンサーありがとございます。

考えすぎちゃいますよね。その気持ちもわかります!

けどきっとなる様になる!位で望んでみて下さい!
    きっとに大丈夫ですよー!!!

• 12月14日
  • なお

なお

いえいえ、こちらこそありがとうございました!
    先輩ママさんのお答えは初心者ママにとってはとてもありがたいです!
    もうちょっとポジティブにリラックスして出産にのぞみたいと思います!
    ほんとにありがとうございました!

• 12月16日

私は実家の助けは借りず、旦那の助けも期待していません。陣痛タクシーなど登録しましたか?いざというとき使えますよ。
産後頼れる相手もいないので、今から保健師さんや役所、こども家庭センターなど相談に行っています。

• なお

なお

陣痛タクシーは実家の近くで利用できるところがないので…その辺りが悩みどころです…。
    市役所などで相談してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 12月13日
ゆうまま

計画分娩にして、陣痛来る前に産んだらどうですか?
理由は違いますが、今回の出産は頼れる人がおらず陣痛に対応できるか不安だったので38週で計画分娩しました。
産まれる日にちが決まってたので安心して出産できました。

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    そうですね。一度、病院の方に計画分娩ができるかどうか聞いてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 12月13日
ままり

いざという時、自分でなんとかするしかないですよ。
こう言っちゃなんですが所詮人は人です。
何があっても対処できるように、いろんなシュチュエーションと対処法を考えておくと良いと思います。
私は里帰りなし、旦那も配送の仕事ですぐには帰れないかもしれない、上の子もいる、母は夜勤あり、母の再婚相手と義母はフルタイムだったんでそもそもあてにしてなかったです(^-^)
臨月はできるだけ家で子供と過ごして、何かあれば旦那に連絡、すぐ帰ってこれたらラッキー、待てそうなら待って病院に連れて行ってもらう。無理そうだったら家族には連絡してタクシーで行くつもりでした!
1人目の時は朝破水し、旦那は休めず、尿もれなのか不安もあり自分で運転して行ってる途中から生理痛のような痛みが始まり(ついてから怒られました)破水と判断され、生理痛のような痛みは陣痛でだんだん強くなり、日を跨いで出産しました(^ ^)
いろんなシュチュエーションで考えて対処策を考えておいて良かったと私は思っています。
頑張って下さい😌

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    そうですね!田舎なので陣痛タクシーが私の地元では普及されてませんが、24時間対応のタクシーを利用できるよう登録など色々対策を練りたいと思います!
    応援とアドバイスありがとうございます!助かりました!

• 12月13日