※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

2歳と1歳の子供がいます。3人目を考えているのですが旦那と話して考え…

2歳と1歳の子供がいます。
3人目を考えているのですが旦那と話して考えた結果
今はこの子達にたっぷり愛情を注いであげようと
最低でも上の子が小学校行ってから妊活しようって事になったのですが小学生がいるお子さんで下の子を妊娠した方
上の子の反応や産まれてからのお子さんの様子などどうでしたか?😣人それぞれだと思いますがお話聞きたいです!

コメント

れのか

長女が女の子で5年生の時に二人目生まれましたが年離れてるので、お手伝いはしてくれたりおむつやミルクなどもあげてくれましたよ(*^^*)

生まれてくるのが楽しみで仕方なかったようです(^-^)v

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    オムツ、ミルクもお手伝いしてくれるんですね😳想像すると可愛いです💓
    寂しいよりも喜んでくれたんですね!
    喜んでくれるとこっちまで嬉しくなりますね😣💓

• 12月12日
  • れのか

れのか

今は立派に中学生と、2才児ですが喧嘩してます(笑)
    はじめだけでした(笑)

• 12月12日
  • ママ

ママ

やはり赤ちゃんの時だけなんですかね(笑)でもその喧嘩すら可愛いです💕

• 12月13日
✩sea✩

私自身9歳下の妹がいますが、母から赤ちゃんがきた、と聞いた日から嬉しくて嬉しくて、それが妹だと知った日から楽しみでしょうがなかったです(*´▽`*)
母曰く、妹のお世話は私がほとんどやったらしいです(私は記憶ないです)💦
今は私アラフォーになりましたが、未だに妹とは仲が良く、先月も2人で出掛けたり、妹がうちに来て子ども達の面倒を見てくれたり、母と妹と私達家族と一緒に旅行に行ったりと、とにかく仲良しです(◍•ᴗ•◍)

• ママ

ママ

わあ!可愛すぎます💓
    そんなに喜んでくれたり下の子が産まれるの楽しみにしてくれるとこっちまで嬉しくなりますね!
    やっぱりお姉さんやってくれるんですね!ここまで離れてると寂しいよりも楽しみとかの方が大きいんですね💕

• 12月12日
ママリ

娘が小学校4年の時に下の娘を出産しました😊
妊娠中も産まれてくるのをすごく楽しみにしていて、出産の時は早く赤ちゃんに会いたいと、寝ずにずっと側にいてくれました😊
産まれてからはオムツかえてくれたり、ミルクあげてくれたり可愛くてしかたないみたいです❤️
小さなお母さんがいるみたいですごく助けられてます😌

• ママ

ママ

会いたいなんてそんなこと言われたら嬉しすぎますね💓
    沢山赤ちゃんのお世話お手伝いしてくれたんですね☺️寂しいとかあまりなさそみたいなので安心します☺️

• 12月12日
ぴぃ🐥

上の子が2年生で出産でしたが、お兄さんになるのは喜んでました😊
わたしの実家が飛行機の距離で学校があるため里帰りも出来ず、旦那も頼る人が居ないので出産の時は旦那が休みを取って上の子の面倒を見てました🙌つわりが酷いタイプなのですが、基本的に自分の事は自分でやってくれるので助かりましたよ👌✨産後すぐ動かなきゃいけないのが大変でしたが、何とかなります!🤣(笑)家庭それぞれだと思いますが、うちの子は都合のいい時だけお兄さんしてくれてます😂(笑)でもちょこちょこ助けてくれるので有難いです🙏💓たまに上の子は寂しくていじけてしまう事もありますが、3人目ならそんな事ないかもしれないですね🤔あとは久々の赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛いです😙💕

• ママ

ママ

男の子もお兄さんになる!って喜んでくれるんですね💓可愛いですね😍
    旦那さん凄いですね😭
    やはりそこまでお兄さんになると自分の事はきっちりできるんですね!
    そうなんですね😣ママの事大好きなんですね💓それもそれで可愛いですね💕確かに久々だとめちゃくちゃ可愛い!ってなるかもです!

• 12月12日
沙樹

私は産んでませんが、二人目七歳離そうしています、理由私がまだ若いので年離して産みたいのと、娘がいるので、小学生になれば面倒みてくれるし、楽かな感じです、ちなみに私は娘16歳生んでます

• ママ

ママ

おぉ!若いですね!!
    確かに小学生ぐらいになると面倒とかみてくれそうですよね☺️‼️

• 12月12日
  • 沙樹

沙樹

若いママになりました、今年二十歳になりました!後3歳離せば七歳差です、23歳までには産みたいな思ってます

• 12月13日
  • ママ

ママ

おめでとうございます💓
    あともう少しですね!23歳もじゅうぶん若いです😭💓

• 12月13日
  • 沙樹

沙樹

ありがとうございます!お互い頑張っていきましょう

• 12月13日
  • ママ

ママ

ありがとうございます💓頑張りましょう!!

• 12月13日
  • 沙樹

沙樹

育児楽しみながらやれたらいいですよね

• 12月13日
  • ママ

ママ

ホントそれが一番ですね!

• 12月13日
  • 沙樹

沙樹

私は毎日思ってはいるですけど、怒ったりしてばかりです!上の子は、28年うまれですか?

• 12月13日
  • ママ

ママ

私もですよ😭たまに怒りすぎたな〜って反省します💦はい!28年生まれです!

• 12月13日
  • 沙樹

沙樹

28年何月産まれですか?

• 12月13日
  • ママ

ママ

8月です!

• 12月13日
  • 沙樹

沙樹

1年2ヶ月違いですね、うちは、27年6月です!女の子ですか?

• 12月13日
  • ママ

ママ

そうなんですね!一個上ですね💓
    女の子です☺️

• 12月13日
  • 沙樹

沙樹

同じ女の子なんですね、イヤイヤ期終わりましか?

• 12月13日
  • ママ

ママ

同じです☺️前よりはいいかなって感じですがまだまだです😣もう終わりましたか?☺️

• 12月13日
  • 沙樹

沙樹

終わりました、終わるまでが大変ですよね、私は辛かったし、泣きそうになりました、なにが悪い自分を攻めたりしました、今は魔の3歳ですね

• 12月13日
  • ママ

ママ

ホント大変です、、まだまだかかりそうですが💦攻めるし泣きたくなりますよね😣魔の3歳とはどんな感じですか?😣

• 12月13日
  • 沙樹

沙樹

魔の3歳イライラますよ、イヤイヤ期とか混ざってます!イヤイヤ期より毎日怒ってるし、疲れます、若いとか関係ないなと思いました

• 12月13日
  • ママ

ママ

まじですか!!今より大変とか、、
    考えたくないです(笑)
    精神的に疲れるやつですね😭

• 12月13日
  • 沙樹

沙樹

神経的、体力疲れますね、私も毎日考えたくないです、ママさんは失礼ですがおいくつですか?

• 12月13日
  • ママ

ママ

覚悟しとかないとですね、、😭💦
    もう体力もちません(笑)
    今年24歳になります!

• 12月13日
  • 沙樹

沙樹

若いママさんですね、旦那さん同い年ですか?私の旦那は13個上です

• 12月13日
  • ママ

ママ

20歳には負けます(笑)
    同い年です!
    そうなんですね!年上憧れます😂💓

• 12月13日
  • 沙樹

沙樹

同い年なんですね、憧れるですね、私も憧れました、

• 12月13日
  • ママ

ママ

年上の人なんて全然縁がないので😣💦羨ましいです💓

• 12月13日
  • 沙樹

沙樹

私は同い年いいかな思いますよ、憧れますよね、世代が違うから話しとかたまに食い違うし、性欲とか真逆ですね

• 12月13日
  • ママ

ママ

ギャップってやつですか😳
    性欲落ちるって聞きますよね!

• 12月13日
  • 沙樹

沙樹

ギャップですね、私が性欲つよいです、旦那はあまりありません、ママさんところはどうですか?

• 12月13日
  • ママ

ママ

旦那さんはあまりないんですね!
    旦那も前よりは減ったかな?って感じで私はありますが旦那に拒否反応出てます、、(笑)

• 12月13日
  • 沙樹

沙樹

そうなんですね、妊娠する前は逆に性欲全然なく、ダンナがあっただけですね、やっぱり産む変わるですね

• 12月13日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

我が家は長女と2番目が8歳、3番目が10歳離れているのですが、弟か妹産まれるよ〜って話してたらとても喜んでくれ、めんどうをよく見てくれたり遊んでくれるので助かってます☺️さらに3番目が産まれたので2番目をお風呂に入れたりと一緒に育児参加してもらってるので疎外感や寂しいとかはないようです。

• ママ

ママ

喜んでくれるとこちらも嬉しくなりますよね💓遊んでくれるのいいですね☺️遊んでくれてるところ見たいです💓お風呂までやってくれるんですか😳凄いです!

• 12月12日

私は10歳の小4になる年に弟が産まれました!
最初言われた時はちょっと寂しかったし泣きました😅
産まれてからはオムツ変えたり離乳食あげたり遊んだりしました🙌✨
それが楽しかったのは覚えてます☺︎
今でも一緒にゲームしたり、私たちの旅行に連れて行ってあげたりしてますし仲良いです😄!
遊びに行くと弟は息子の面倒みたり遊んでくれるので息子も弟のこと好きみたいです!!

• ママ

ママ

ママが取られちゃうって感じですか?😣💦産まれてからは大丈夫でしたか?😣ここまで大きいとオムツとか変えてくれるんですね!凄いです💓
    弟さんからすると息子さんも弟みたいな存在でしょうか💓

• 12月12日

退会ユーザー

そーです!😂
    お母さんが赤ちゃんばっかりだったらどーしよーとか私の場合弟と2人兄弟なので10年間1人だったのでなんか取られた気分でした🙌✨
    母が入院中は寂しく父が仕事が6時出勤などで早いため叔母の家にお泊まりして毎日母に会いに行ってました!
    叔母には今でもかなり可愛がってもらってるのでそこは大丈夫でした🙆‍♀️!
    産まれて退院して家で赤ちゃん見た時は可愛すぎて寂しさあんまりなかったです(笑) (笑)
    抱っこもオムツも色々しましたがその時は弟というよりごっこ遊びみたいな気持ちでした笑笑
    弟からするとそんな感じだと思います😆✨

• 12月13日
  • ママ

ママ

確かに今まで自分を見てくれてたのに赤ちゃんに手がかるから寂しくなりますよね💦
    そうなんですね!!(笑)
    産まれるまでは不安で寂しくなってしまう感じですかね😣
    産まれてから寂しさ感じないなら良かったです😣💕
    なるほど!(笑)それも可愛いですね💕(笑)

• 12月13日
aaa

私自身が10歳離れた妹がいます。
私は母が妊娠してるのを知らなくて、生まれてから妹が出来たことを知りました(笑)
戸惑いましたがとても可愛かったですよ🤣毎日学校から走って帰ってきて赤ちゃんを眺めてました。(笑)もう小学校4年生ぐらいの時だったので、妹が生まれて赤ちゃん中心の生活になっても納得出来る年でした🙆🏻‍♀️
今は私が子供を産んで、私の妹と私の娘が10歳差ですが、末っ子の妹からすれば可愛くて仕方ないらしく、めちゃくちゃ面倒も見てくれます😊

• ママ

ママ

お母様!!(笑)いきなりは戸惑いますよね😣走って帰ってくるなんて可愛いすぎます💕寂しさとかママ独占したいなどはなかったですか?😣
    姉妹羨ましいです😣💓妹的存在ですかね💓

• 12月12日
  • aaa

aaa

当時はたぶん寂しさは感じませんでした、ママっ子だったからずっとママにくっ付いてましたけど、妹が一緒でも全然満足してました♥

娘は妹のおもちゃにされてます。(笑)妹が友達とかを家に連れてきて娘を囲んで自慢してます(笑)

• 12月13日
  • ママ

ママ

おぉ!凄いです😭💓

なんやかんや大好きなんですね😍
    可愛いですね💕

• 12月13日
みゅーまま

子どもと妹じゃ違うのかもしれませんが…
参考になればと思います。
私と妹は歳が離れていて小学6年生の時に長女が産まれました。
実家も敷地内にあるので毎日会います。
初めは可愛がってくれたり、お世話も手伝ってくれていましたが、段々と意地悪するようになってしまいました。
赤ちゃんが産まれたことによりお姉ちゃんを取られた気分になってしまったそうです。
今まで妹!妹!だったのか子ども!子ども!になってしまったので。(親子姉妹の違いはわかっていても寂しいと言われました)

因みに妹は私が中1で産まれています。
念願妹というのもあり可愛くて可愛くて仕方なくてオムツやミルク、離乳食食べさせたりすべてやっていました。
それが自分の子育てに役立ちました。
(出産直後、助産師から新生児からの抱き方やあやし方、ミルク作るまでの手際まで初めての子には思えない…まで言われました。)

1年の違いはがあるもののその子の性格によるのかな?と思います。

今いるお子さんが妹か弟を欲しがっているのか欲しくないと思っているかの違いで面倒みてくれるのか意地悪しちゃうのかになると思います。

• みゅーまま

みゅーまま

現在上の子とは喧嘩もするし買い物も二人で行くし姉妹みたいになってます😁
    下の子は意地悪することもなくずっと可愛がってくれています。

• 12月12日
  • ママ

ママ

みゅーままさんがいきなり娘さんばかりになってしまって寂しかったんですね😣やっぱりそういう事も考えられますよね💦今も妹さんは意地悪とかしちゃいますか?😣
    小学生になって妹か弟ほしい〜?や
    できたらどうする〜?など聞くのもアリですかね💦

• 12月13日
  • みゅーまま

みゅーまま

今は意地悪するというより喧嘩ですね💦
    幼い時は言われっぱなしだったり、叩かれたーと泣き付いて来たけど、今は叩かれたら叩き返すし、言い返すので😅

• 12月13日
  • みゅーまま

みゅーまま

わかる年齢になったら子ども達に聞くのもありだと思います。

• 12月13日
  • ママ

ママ

段々娘さんも大きくなるとやり返す事や反抗する事もできるようになるから喧嘩になるんですね!😣

• 12月13日
  • ママ

ママ

聞いてみてから考えようと思います!

• 12月13日
  • みゅーまま

みゅーまま

妹ももう高校生なんだし大人になれよ…も思いますが私とじゃ喧嘩にならなかったので喧嘩してても妹は何だかんだ嬉しそうです 😑
    娘は必死ですが…😅

• 12月13日
  • ママ

ママ

喧嘩相手ができて逆に嬉しいとかですかね💓喧嘩するほど仲がいいっていいますもんね💓確かに娘さんは、、(笑)

• 12月13日