※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuk
妊娠・出産

安静だった37週の安静解除後、過剰な運動で筋肉痛に。陣痛時の力不足を心配。筋肉痛の早期治療方法はあるでしょうか?

凄くマヌケな話しなのですが...
切迫早産で入院したり退院しても絶対安静だったりで、先日ついに37週に入り絶対安静も内服も解除になりました!
動けなかったストレスと、もう産んでもいいんだ!という解放感&出産が楽しみで
張り切って運動(上の子を抱いて階段の上り降りや、スクワット、お馬さんごっこ、1~2時間の散歩を一日1~2回)
等を連日しすぎた結果、酷い筋肉痛になってしまいました(´・ω・`)......
今では筋肉痛のせいで立つことも辛いくらいです。

万が一今陣痛がきて出産となっても筋肉痛のせいで力が入らなくなりそうで..
筋肉痛を早く治す方法などあるのでしょうか??

コメント

那月☆

お風呂でマッサージすると
筋肉痛にならないと聞いた
ことがあります。

が、筋肉痛になった後だと
どうなんだろ・・・。

でも、お気持ちすごくわか
ります。
わたしも初期から絶対安静
で、臨月に入り安静解禁!

テンション上がりその日から
早足で1時間ほど歩きまわり

子供を連れ公園に行きサッカー
野球などしてたら筋肉痛になり
ました(><)

• fyuk

fyuk

コメントありがとうございます!

その情報は知らなかったのですが自己流で暖めながらマッサージするといいかも!と思ってお風呂でマッサージを試してはいたんですが効果が出ず...
    やはり筋肉痛になってからでは自然治癒しかないのでしょうか(´・ω・`)

安静解除になると嬉しくてつい動きすぎちゃいますよね(о´∀`о)!!那月☆さんは出産までには治りましたか??

• 1月24日
  • 那月☆

那月☆

私は治りました!!

• 1月24日
  • fyuk

fyuk

私も出産時までには治ることを願って大人しくしとこうと思います!ありがとうございました‼

• 1月24日
年子ママ

筋肉痛を早く治す方法はわからないのですが、
陣痛の痛みで筋肉痛など、忘れて力を入れられると思いますよ٩( 'ω' )
ちなみにですが…いきむときに腕に力を入れるので筋肉痛になりますよ!

• fyuk

fyuk

陣痛の痛みで筋肉痛が気にならなければいいんですが(´;ω;`)
    私は前回の出産時腕よりも足に力を入れすぎて産後は筋肉痛で小鹿のようになりました(о´∀`о)
    今、太ももの裏からお尻にかけて筋肉痛になってしまっているので前回のように足に力が入った場合筋肉痛がいきみの邪魔をしないかと心配で((((;゜Д゜)))

• 1月24日
ふくちやさか

妊娠してなければ、バンテリン塗るとすぐ治るのでおすすめなのですが、確か妊娠中はNGだったはず…。

ズーンと重くダルい感じの場合は、マッサージ効くと思います。心臓の方に向かって老廃物を流すようにすると良いです。

痛い!とにかく痛い!!場合は、あまりマッサージ効かないと思います…。痛くなくなるまで安静にしておいた方が良いですよ。
(切れた筋肉の筋が痛んでるので、それが癒えるまで)

陣痛までに治るといいですね(^◇^;)

私も切迫早産で長期間入院してたので、解き放たれた瞬間、動きたくなる気持ちわかります!

私の場合は退院した日の夜に破水しちゃって出産になったので、もっと動いてからが良かったなあと今でも思ってしまいます笑

fyuk

やはり安静しかないのですね><
治るまで大人しくしとこうと思います(о´∀`о)!
それまでに陣痛がこなければいいんですが...

退院した日に破水とは大変でしたね((((;゜Д゜)))!逆に動いてたら更に早かったかもですね!