※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊娠・出産

産後3日目のシングルマザーです。涙が止まらず、孤独を感じています。覚悟していた生活と違い、寂しさを感じています。

シングルマザーです。産後3日目なんですが、訳もなく涙がでます。子供が産まれたのになぜが孤独を感じます。今も入院中なのですが部屋で1人泣いています。夜は母子別室なのですが、日中付きっきりで寝不足でグッタリのはずなのに、離れれば離れたで寂しいです。とにかく、産まれてくる事、これからの生活は覚悟していたのに、状況の変化についていけてません。世界で1人きりのように感じます。

コメント

にゃんこ

大丈夫ですか??
頼れる人はいますか??
すごくすごく心配です!!!
良かったらお話しましょう!

♥

わかります。
私もシングルマザーです。
生まれてはじめての母子同室の夜、わけもわからず涙が出ました。
孤独に感じました、
頼れる方はいますか?

ブレア

私もシングルマザーで女の子1人を育ててます😊
私も入院中、同じような感じで泣いてしまいました…
退院してからも子供のお世話でわからない事ばかりだったり、寝て欲しいのに泣いてばかりいたり…って本当に辛い私はお母さんには向いてなかったのかなぁ…ってマイナス思考になった時、子供が笑顔を見してくれるようになって来たり沢山の目に見える成長がグングンあって段々泣く時を忘れるようになりました!

ふみさんとは今こうしてお話しするだけの関係だと思いますが1人じゃ無いですよ😊今は耐えるしか無いと言えば追い詰めてしまうかも知れませんが…
あっ、と言うまに今は過ぎてしまい子供は母にだけの笑顔を見せてくれますよ😊

絵美

私もシングルマザーで入院中娘をだっこしながら泣いてしました。強くこの子を育てるんだと決意して痛みを耐えて産んだのに一気に気が抜けてしまったのかもしれません。
入院中は病院の方に話を聞いてもらったり、友達に来てもらったりしていました。
でもやっぱり退院のとき一人で我が子を抱いてタクシーで家に帰る時は寂しかったですね。

誰でもいいです!
一ヶ月検診までは外にも出れないのでなんでも話せる友達やご両親に来ていただいたほうがいいですね!

SOMAMA

まずはご出産おめでとうございます!

私もシングルで産みました。
懐かしいです、私も病室で1人で泣いてました。
これからやっていけるのか、これからどうなるのか、先が見えない不安と、
子供が生まれて嬉しいのに
1人ぼっちな気がしてネガティブなことばっかり考えてしまっていました💦

今はきっとホルモンバランスの影響で
心も不安定なんだと思います😊
私は元旦那と離婚後も色々あったりとずっと辛いこともあって
3ヶ月ごろまで鬱の薬も飲んでました。
訳もなく涙が出たりしていて、
何度もカウンセリング受けたりとお世話になってました😊

でもぜーったい大丈夫です。
まだ生まれたばかりで実感もわかないと思いますが、これから徐々に色んな表情でお母さんを見るようになって、泣いたり笑ったり、成長を見ていく内に可愛くて仕方なくて、幸せだし、
シングルって本当に楽だな〜って思いますし、息子と暮らすと、もう彼氏いらないなー!ってなりますから、、😆

子供はあなたの味方ですし、1人ぼっちなんかじゃありません😊
これからたくさん楽しいこと、幸せなことが待っています😊✨
入院中に休めるときは休んで、辛いときは担当医や助産師、それとも周りの方に相談してみてくださいね😊!

さかな

妊娠中離婚してわたしも
産後2日目に訳もなく涙が出ました(笑)
退院してから半年は全く泣かない、泣けないくらい毎日が地獄の日々でした
覚悟をして産んだのに、本当に私が産んだのだろうか
本当に私の子?など何度も思いましたし
生後2.3ヶ月まで母性は生まれず、それも悩みました
私は天涯孤独誰も頼れる人はなかったので本当に毎日毎日必死で2ヶ月から働き出して今まですごく大変な毎日でした
最近は収入が安定して気持ちも楽になりましたが
ふみさんはこれからきっと私の辿ってきた道を少なくとも歩いては来るんだと思います
一緒に頑張りましょうね
きっと大丈夫