※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が歯磨きを嫌がり、毎晩泣きわめいて困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳1ヶ月の男の子を育てているのですが、物凄く歯磨きを嫌がります( ; _ ; )
YouTube見せても、ぶどう味のジェル付けてもだめで、嗚咽がでるほどギャン泣きします‪( ; ᴗ ; )‬
無理矢理抑えても、口をギュッと閉めて首を横に振って起き上がろうとするんです💔💔💔
毎晩毎晩ギャン泣きされて虐待してる気分になって辛いです( •︠ˍ•︡ )
みなさんはどうしていますか?
いい案ある方教えてください!

コメント

いのりん@義父母と同居

まずは、歯ブラシの舌触りに慣れさすのはどうでしょう?
歯固めを噛む感じで、歯ブラシを渡してあげることからうちは始めました!

  • coco

    coco

    歯ブラシを渡すと口に入れて噛んだりしてるのですが、本人はおもちゃのつもりでいるのか磨かせてくれないです‪( ; ᴗ ; )‬
    口に入れても噛んで離してくれなくて…( •︠ˍ•︡ )

    • 12月12日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    おもちゃのつもりでいいですよ☆
    それを怒らずに見守ってあげて、飽きるまでさせてあげてみてください☆

    それを何日か続けて、ブラシの感覚に慣れさせてあげるのが一番だと思います。
    歯磨きシートで拭いてあげたり、
    歯ブラシで磨くのは二の次で!

    • 12月12日
  • coco

    coco

    そんな感じでいいんですね‪( ; ᴗ ; )‬気長に慣れるのを待ってみます☺︎︎!
    アドバイスありがとうございます☺︎︎

    • 12月13日
RenMama❤︎

これがいい案なのかはわかりませんが
私の歯ブラシを私の口に入れたまま持たせて
お互いがやりあうみたいにしてみたら
それから嫌がらなくなりました!

  • coco

    coco

    なるほど!
    明日早速やってみたいと思います☺︎︎!
    効果あるといいです‪( ; ᴗ ; )‬

    • 12月13日
  • RenMama❤︎

    RenMama❤︎

    無理矢理やると
    嫌な事
    って認識しちゃうから無理矢理やるのはやめたほうがいいと先生に言われていろいろ試して見たらたまたま効き目ありました🙆

    • 12月13日
あまじ

我が家も両足で両手両足押さえつけてやってましたよ。
口をギュット閉じても鼻を摘まんで口を開けさせてました‼

歯磨きしないと虫歯だらけになりますしね❗虐待じゃなくてお世話ですから大丈夫ですよ。

皆ギャン泣きで同じ感じですけど、そのうち馴れますよ!
上の子はずっとそれでしたが、そのうち泣かなくなりましたし、

下の子は上の子の仕上げを見てるのではじめは嫌がったものの、案外今は受け入れてくれてて、嫌がって足が外れて足で私の髪の毛をモジャモジャ~とした時があって、「やめて~ママの髪の毛モジャモジャよ~」と笑いながら面白おかしく反応してあげたらそれから毎晩それです。

やめて~に気をとられてるうちにサササッっと終わらせます❗

私の髪の毛をモジャモジャしなくて泣くだけの時はこちらからあら~足が~ママの髪の毛モジャモジャするのかなぁ~と振ると足をあげてモジャモジャしようとするので何とかなってます‼

  • coco

    coco

    そうなんですよ〜😭
    虫歯のほうがよっぽどやっかいですよね( ; _ ; )
    ちなみに何歳頃から馴れて泣かなくなりましたか?( •︠ˍ•︡ )
    歯を磨く時に真剣になりすぎて、笑顔を忘れてました‪( ; ᴗ ; )‬
    明日は笑顔でチャレンジしてみます!
    ありがとうございました☺︎︎

    • 12月13日
ネガ

歯ブラシ持たせてカミカミさせてます!

私は歯磨きナップでふいてあげてます

うちの子は歯ブラシより歯磨きナップの方が
嫌がるのマシです

暴れるのは暴れますが…

後、歯磨きの歌、歌ったり笑顔でするようにしてます

普段から口を触るあそびをしたり
歯ブラシを持たせて慣れさせたり
ニコニコしながら歯磨きしてあげたら良いって子育て相談員の方が言ってました

  • coco

    coco

    歯磨きナップですか☺︎︎!
    買ってみます🥰
    やっぱり暴れるんですね😂
    歌いいですね😋!
    チャレンジしてみます☺︎︎
    ありがとうございました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 12月13日
麗

ウチも大っ嫌いみたいです😅
下の歯を磨いてる時は、まだ笑ったりしてくれてますが、上の歯に行くと毎日ギャン泣きです。
体をロックされてるのが嫌なのか歯磨きが嫌なのか分かりませんが、虫歯になったらもっと大変なんだからね‼︎ってふざけながら言って気にせず磨いてます笑

  • coco

    coco

    そうなんですよ!!!
    うちの子も上の歯に行くとギャン泣きするんですよ😂
    ホントに全く一緒です‪( ; ᴗ ; )‬
    ロックされてるのが嫌なのか歯磨きが嫌なのか…きっと両方嫌なんだろうけど、虫歯になる方が大変だし…😂
    ホント顔を真っ赤にして泣きます( ; _ ; )

    • 12月13日