※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん☆
ココロ・悩み

上の子との時間が取れず、発達障害の検査を受けることになり、罪悪感やストレスを感じています。旦那は協力的ですが、最近笑えていない状況に不安を感じています。

2人目を旦那とも話し合い、納得して妊活をし幸せな事に無事出産したのに…
下の子に時間が取られ過ぎて、上の子との遊ぶ時間がほぼ取れません。
お風呂やご飯も泣いてない隙をみて急いでするので、ストレスかけてしまってるだろうな。
上の子も3歳過ぎた頃から日常の行動で違和感を感じ…児童精神科へ受診。
今後、発達障害の検査をしていきます。
上の子に怒ってばかりになってしまい罪悪感…
下の子はおしゃぶりに頼ってばかりになってしまい罪悪感…

旦那は仕事忙しいのに、早めに切り上げて帰宅してくれたり、家事も率先して協力してくれます。
とても感謝してます。
でも、最近心から笑えてないな…と思い

こんな悲観的な内容ですみませんが、友達には話しづらいのでこちらで書かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
私は下の子がとにかく一日中泣く子だったので常に抱っこしてました。
抱っこしてても歩き回ってないとグズグズってたので、産まれてから半年以上はなかなか上の子にかまってあげられない日が続きました。
やはり上の子は我慢してるしストレスも溜まってると思います😭でもそれは自分の家庭だけではないし、上の子は誰でも通る道なのかなと割り切るしかなかったです😭
旦那には負担をかけますが、下の子を数時間預けて、上の子と2人でお出かけはよくしてました!
授乳があるので、長くは外出できないけど、それでも自分自身も息抜きできたしオススメです😊

• れもん☆

れもん☆

遅くなりすみません、回答ありがとうございます。
    2人目は比較的育てやすいよーって聞いてましたが、やはりその子によって全然違いますよね…
    上の子は好きでお兄ちゃんになった訳ではなく、親の勝手な都合なのでその辺りも申し訳ないと思っていました。
    でも、本当に割り切って出来る限り時間をとって、上の子と接してあげたいと思います!
    ありがとうございました。

• 12月14日
ミィ

お母さんてなんでこんなに頑張ってるのに悲観的に思ってしまうんでしょうね😭産むだけですごいことだし自分の時間、睡眠削って子どもたちのことして、さらにこの先のことも考えてとしんどくなる気持ちすごくよくわかります。

わたしも上の子の発達が気になり保健センターで調べてもらいました。そういうところに相談しにいってもいいかと思います。上の子がいつも心配で下の子はほぼほったらかしでした😅手もかからずで、上の子の悩みは多いのに下の子の悩みはありませんでした。れもんさんも悩みは多いかもしれませんが、一つずつ解決していってはどうでしょうか?
下のお子さんはおしゃぶりしててもいつかはとれるんだし今はそのままにしといて、上のお子さんのことを考えてみてはどうでしょう?あれもこれもと考えてたらお母さんがパンクしちゃいますよ。
上のお子さんを怒ってしまうのはちゃんとしてほしいと思うから、愛情で怒ってしまうのですから自信もってください。
わたしもわたしがこの子の母親なんだからちゃんとしつけないと幼稚園いって、大変なのはこの子なんだからと毎日怒って、こうしなさいとか口うるさくいうてました。今思えばすごく小さいことで怒ってたなぁと笑えるくらいになりましたがw
れもんさんもいつかそうやって笑える日が来ます😄

• れもん☆

れもん☆

大変遅くなりすみません、回答ありがとうございました。
    発達については、やはり専門のとこでしっかり話しをするのが一番ですよね。
    ここ数日、上の子を今まで以上に優先するように気をつけました!
    それが子供にも伝わったのか、約束事が守れるようになり、私も子供も穏やかに過ごせました。
    下の子は泣かせてしまう時間が少し長くなり、おしゃぶりに頼ってしまいますが、ミィさんがおっしゃった通り、いつかは取れるので今はお世話になろうと思います!
    私もすごく小さな事で怒ってしまっているので、怒るのではなく言い方を考えて感情的にならないように心掛けたいと思います。

• 12月18日

うちも同じ感じです。
毎日があっという間に過ぎていきます。
何事にもようすをみてその都度あった動きをするのも私たちにとってはとてもストレスになりますよね。
なので、休みなく働いていると思うので、たまにどっと疲れが出て、なんとなくこの生活が嫌になることもあります

• れもん☆

れもん☆

私も毎日があっという間に過ぎて、その日何したかの記憶が…の日も多々あります。
    なので余計に充実感を感じられないのかもしれません。
    それでも私は恵まれた環境で子育て出来ていると思うので、頑張りたいと思います。

• 12月14日
mini

私も毎日が怒涛のように過ぎていって、家事と育児をこなすのに100%頑張らなきゃこなせない日々でしんどいです😅泣いていてもあやしながら家事してますよ😣上の子も我慢させることが増えてしまって申し訳ないなと思うことよくあります😢
子どもへの愛情は伝えたいので手が空いたときにギューって抱きしめて、大好きだよって伝えてます😊上の子は起床時と寝る前、下の子は授乳時に必ず言うようにしています🙂
毎日本当に大変ですよね😭

• れもん☆

れもん☆

私も下の子をあやしながら家事するのですが、息が止まりそうなくらい泣き続けるので…
    上の子に怒ってばかりでごめんね、と呟いたら、ママ怖くないよ大好きだよ!と言われ、涙が止まりませんでした。
    今以上に愛情を言葉と行動で伝えていきたいと思います、、

• 12月14日