※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がわがままになり、イライラして叩いてしまうことが怖くて困っています。

子供はとてもかわいいです。
親バカかなって思いますし、ほぼワンオペで自分の中での理想の母親を目指して頑張っていました。
が、最近いろいろ分かるようになってきて知恵もつくしわがままにもなってきて、最初は優しく対応してても急にイラーっとしてきて、ぐずりが続いたりすると、あーもううるさい!○○って言ってるでしょ!!と強く怒鳴ってしまったり、夜中にまだ何回か起きるのですが、起きた時に私が体を起こしてコアラ抱っこをしばらくしないと再び寝転んでくれないので、対応はするのですがふとイラっとして軽く頭を叩いてしまったりしてしまいます。
子供に強くあたるとか、叩くとか考えられないと思っていましたし、叩いてしつけをすることはよくないと分かっていたので最近まで叩いたことも無かったです。
けどご飯の時に投げたりするのを1度軽く手をパチンと叩いて注意したのを機に徐々に軽くですが叩くようになってしまった気がします。
子供からしたら今まで声を荒げて怒ることがなかった母親が急にイライラし出してわー!ってなると恐怖でしないですよね。。
頭ではダメなことは分かっていてもイライラを抑えられない自分が怖いです。。

コメント

なにゃ

ほんとに悪いことしたときは、1歳11ヶ月なら少々叩くくらいいいと思います。それもしつけかなと、、、
私は普通に叩くし、怒鳴りますよ😊
子供のためです!

あかちゃん

分かります!私も2歳前くらいまでは穏やかな子育てができていたのに、2歳になる辺りからもうイライラして、靴箱から靴を出して散らかされて、靴で頭バシンっしちゃいました😅怒鳴るよーにもなったし、スーパーでも平気で怒鳴るタイプだったんですけど、他のママで怒鳴ってるママ見て、スーパーとかでは怒鳴るの辞めました😂絶対みんな叩いてるし怒鳴ってると思います!