※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

通勤時間が長い職場と、給料は少ないが通勤が近く保育もある職場で悩んでいます。復帰後の子育てや働き方についてアドバイスを求めています。

皆さんならどちらにしますか?

① 給料が良い、残業が無い、常勤、職場環境も人もとても良いが通勤に1時間かかる
② 給料はあまり良くない(業界内では普通?)非常勤、自宅から徒歩10〜15分、院内保育あり

現在育休中で、4月より復職予定です。
①はまだ今も在籍してる職場です。病院勤務です。
妊娠前までは夜勤をして働いていましたが、妊娠後は日勤常勤として働いていました。
復職後もそのままの条件で雇ってくれるそうです。また、同じ様に育休復帰の人がとても多く、ほとんどが子どももいるママさんなので、突然の休みも融通が効くし、理解があります。なにより職場環境がとても良いので、私の気持ちとしてはこのまま復帰したいと思っています。
ただ来年1歳児を抱えて復職となると、往復通勤2時間が痛いなと…きっと朝一番で預け夜も1番最後かなと…
息子にも寂しい思いをさせるかもしれないし、何より息子との時間も大切にしたい。
なので転職も視野に入れ探していたのですが、②の所は院内保育もあり、自宅から徒歩で通えます。
ただ夜勤をやらないと非常勤になるそうで、お給料も①と比べると多分100万くらい違くなりそうです。(まだ正式な雇用条件等は出されてないのでおおよそですが)
さすがにまだ夜勤をやるつもりはないです。
確かに①はお給料はとてもいいと思います。
100万も違うとなると少し生活がキツくなりそうで…💦

やはり1歳児を19〜20時頃まで預けるのはかわいそうですよね😭⁉️
小さいお子さんを保育園に預けて働いている方、どんなことでもいいので、アドバイス等ありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私なら②にします💦
やっぱり19時まで預けるのはかわいそうですし、その後のママの家事が大変かなぁと。。
あと通勤も時間かかるので、やっぱり近い勤務地が一番いいと思います!私も30分かけて通ってますが、保育園からの熱でのお迎えの電話あってもすぐに迎えに行けないので、ごめんねーと思いながら行ってます😭

• あ

ありがとうございます。
    やはり19時までの1歳児はあまりいないのでしょうか😭💦
    お迎えの連絡をもらってもすぐには行けないので、それも悩んでました😰
    やっぱり息子のことを考えるとなると、通勤に時間がかかるのは痛手ですよね…

• 12月13日
デイジー

私なら②にします。
子供になにかあったときにすぐに対応できます。
今の職場が託児所付きの病院です。
内線で連絡とれるし、最初のうちは授乳にも行ってました。
給料より子供優先しました。
①だと子供との時間がとれなくてママがモヤモヤしてくると思います。

私も転職しましたが、転職してよかったと思ってます。

• あ

ありがとうございます。
    転職して、やはり良かったんですね✨
    私もきっと毎日ゴメンねって思いながら仕事行かなきゃなんだな…と思ってました。
    子どもとの時間は限られてますしね。
    院内保育は悩んでました💦
    まだ話を進めてないので詳しくはわからないのですが💦

• 12月13日
ゆん

私は①に近い感じです💦
可愛そうかもしれませんが、まずは慣れた今の職場で復帰してみて、やはりもっと息子さんといたいって思ったら転職でどうでしょうか?

• あ

ありがとうございます。
    もう預けて働いてらっしゃいますか?
    どんな事が大変だと思いますか?
    そうですよね🤔まずはやれることはやってみても良いですよね❗️

• 12月13日
たま

私は①ですかね。人間関係円滑ならそちらの方がまた二人目も望むのでやはり正社員が手当でるしいいかなと思いました。通勤1時間とか普通なので。
もしくは①で時短の正社員は可能か聞いてみます。最近時短で雇うっていう就業規則に入ってたりするので。うちの会社も時短ありますが、まだ取ってる人はいないらしいですが。あったら活用するかも。

• あ

ありがとうございます。
    人間関係がとても円滑です!
    都内だと通勤1時間とか普通ですよね💦
    時短勤務はまだ話を進めてないのでわからないですが、あったとしても誰も取ってはいないかと思います🤔
    話してみる価値はありそうなので、保育園が決まったら話してみます💡

• 12月13日
チポメイ

現在働かれてるところは時短とかないんですか??
ソフト面が良さそうなのでやめるのがもったいないなと。

• あ

ありがとうございます。
    そうなんです…かれこれ10年近く働いてますが、1度も辞めたいと思った事も無い職場で、私の気持ちだけを考えるとこのままずっと働き続けたいと思ってるんです。
    ②の所が働いてないので、どんな所かもわからないのでなんとも言えないのですが😰
    時短聞いてみます‼️

• 12月13日
h1r065

1かなと。

1で復帰して頑張って通勤時間半分になるところに引っ越しするとか。

旦那さんの通勤時間もあるけど可能ならそういうことも考えます。

• あ

ありがとうございます。
    すでに家を購入してしまったので引っ越しはできないんです😭
    保育園の事も考えて家を考えるべきでした…😭

• 12月13日
pyu-pyu

私も病院勤務です。
院内託児所で病児保育もあります。
10ヶ月から預け、1歳過ぎたら夜勤もやってましたよ☺️託児所でお泊まりもしてました。今は育休中ですが、二人目も1歳前から預ける予定です。

最初は可哀想かなと悩みましたが、今は良い経験になったと思ってます。
家ではしてあげられない遊びもしてくれるし、気づくと「こんなことも出来るようになってたの?」って😄沢山の人と関わるから、色んなことを教えてもらったと思います✨
子どもも、託児所行きたいって言うくらいに(笑)1歳前の何か分からない時期に預けたので、子どもも「こういうもんなんだ」って思ってたのか、全然嫌がりませんでした😅

そんな小さいうちから預けて可哀想って言われることも多々ありましたが😓
最終的には、自分がどう働きたいかだと思います😁

唯一辛かったのは、病気の時ですね。病児保育もあったので、高熱あっても預けることもあって。自分の子どもがツライ思いしてるのに近くにいてあげられなくて、他人のこと世話してるのは悲しくなりました💨

• あ

ありがとうございます。
    すごいですね‼️
    夜勤やってるなんて💦
    お子さん達は夜泣きが多くなったとか、生活に変化は無かったですか?
    夜勤は入らざるを得ない状況だったとかですか?(病院側の問題等で💦)
    それとも、キャリアアップのためですか?
    質問ばかりで申し訳ないです😭
    きっと2人もお子さん育ててらっしゃるので、ベテランで気持ちに余裕を持てるステキなママさんなんですね☺️💕
    私は1人目でいっぱいいっぱいヒヤヒヤしながらなので、夜勤は全然考えられなかったです😱
    嫌味では無いです。そう聞こえてしまったら申し訳ないです😰

• 12月13日
  • pyu-pyu

pyu-pyu

子どもの方がお泊まり楽しんでましたよ😄
    赤ちゃんの頃から夜泣きしない子で、託児所に預けてから今も夜泣きしたことないです。託児所でも、最初からすんなり寝てくれたみたいですよ。
    特に生活にも変化はなかったです✨
    夜勤は病院の都合半分、キャリアアップ半分です。一応、役職ついているので😓

今は二人目いますが、最初は私も子ど一人でしたから(笑)余裕なんてない中、夜勤してましたよ💦なんなら、今も余裕なんてないです😅

旦那は単身赴任で日曜しか帰ってこないので、私一人で子育てしてたら、二人目なんて考えられなかったと思います。幼稚園入るまで、ずーっと子どもと一緒にいたら、私の性格ではノイローゼになってたと思います(笑)託児所や仕事しながら、子どもと離れる時間があって良かったと思ってますよ☺️

人それぞれの性格や、子育ての考え、仕事に対する考え方は違うので、自分に合った子育ての仕方や仕事の割合が見つかると良いですね🎵

• 12月13日
  • あ

お返事遅くなりすみません💦
    お子さんの方が楽しんでるくらいなら、預ける方も安心して預けられますね!
    生活に変化が無いなら良かったですね!
    そうですよね〜💧
    いくら子どもは可愛くても、ずーっと一緒だとこっちもノイローゼになりそうですしね😰
    子どもと離れる時間をどう思うかはその人次第ですしね💡
    きっと最初はてんやわんやするかと思いますが、私らしい子育てと仕事の両立ができればいいなと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

もう今の私とドンピシャすぎてコメントさせて頂きました😂🙏💦

私は①の方がいいと思います。

というより、私がまさに①の状況です。往復で2時間かかりますが人間関係もよく子育てしてる方ばかりだから急な休みも理解してもらえるところがあるので…😭✨
子どもは1歳半の女の子なのですが
私より年上の人に「ちっちゃい子を朝はよから晩おそまで預けて〜😲」みたいに悪気なしで言われます(笑)
朝7時から晩18時半までなので朝送って行った時まだ寒いし他のお友達来てないから本当に胸が痛いです。
でもこれがうちの家庭だ!と思って頑張ってます🤗私はやれるところまでやろうと思って復帰したので(笑)毎日必死です😆🎉😱

どうか無理だけされませんように…😭
まわりの声なんかに振り回されないで下さいね😭😭

• あ

ありがとうございます。
    同じ状況の方がいて、心強いです。
    周りには両実家など頼れる方はいらっしゃいますか?
    うちは遠方なので誰も頼れず、旦那は飲食のシフト制で絶対抜けられないので、復帰後は本当に私1人で子育てをしなきゃならない状況で…悩んでました。
    そんな状況なので、やはり理解のある①の方が働きやすさは最高かなと💡
    ただ往復の2時間を他のママさん達は子供に使えるとなると、心苦しくて💦
    でも、同じ状況で頑張ってる方がいて、励みになります‼️
    ありがとうございます😊
    このまま復職して、どうしても無理ならまた考えようかなと思ってきました🤗

• 12月13日