※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子どもに怒ってしまい、その後目をそらすことに関して相談です。怒りのせいで子どもが泣き、抱っこを求めるも顔を見ない。自分がストレスを与えたと感じ、明日も目を合わせてくれないのではと心配しています。

10ヶ月位の子どもを怒って、その後目をそらす、合わせてくれなかったって方いますか?

今日の夕方イライラしていたこともあり、強く怒ってしまいました。
普段は怒られてもニコニコしたりと、あまり響いていない様子なんですが、今日は強く怒ったせいか大泣きして、その後抱っこを求めてくるのですが顔を見てもずっと目をそらします。
帰宅後の旦那とは目を合わせて笑うのですが、私とは合わせません。

寝かしつけは普段通り私がして嫌がることはなかったのですが、寝顔を見て息子に強いストレスを与えてしまった、明日も目を合わせてくれないのかな…と悲しくなり、イライラして強く怒った自分が情けないです。

コメント

るる

お母さんが気にしてそう見えている部分もあるのではないですか?
10ヶ月ならまだ記憶力もそんなにないし、一度起こったことをずっと根に持つなんてないと思いますよ。
お母さんも気分を新たに、明日からたくさん笑顔で遊んであげたらそれで解決です😊
それにしても10ヶ月の子供に怒ることなんて、ありますか?
物事の善悪が理解できる2歳くらいまでは、すべて親のせい、と腹をくくると怒らずに済むと思います。

• はな

はな

ありがとうございます✨
    寝て気分を新たにしたいと思います。

最近ストローで飲まずに遊んで吐き出してばかりで、夕方で家事が溜まっているときにギャーギャー騒ぎながらされたのでイライラしてしまいました。
    おっしゃる通りです。
    腹をくくって怒らずに済むようにしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 12月12日
むー

双子育児お疲れ様です。
私も1歳1ヶ月の男の子の双子を育てています😊
私も最近よく叱ります。なるべく私が怒っていることを理解してもらいたいので強く怒ることもありますが、全然響かないんですよね〜
目を逸らすということは、怒られたと自覚したいるのでは?すごいですよ!
10ヶ月で怒られていることが分かるのは、ほんとに凄いことです✨
目は合わなくても、明日になればまたママの目を見てニコニコ笑ってくれますから大丈夫です🙆‍♀️

• はな

はな

先輩双子ママさんからコメント力になります😭✨
    男だからなのか、毎日やんちゃし放題で危ない事も多くてヘロヘロになることも多いです💦
    感情的にならずに注意できるようにしていきたいです😭
    優しいお言葉ありがとうございます‼️

• 12月12日
Y.R.mama

うちもありますよ!
軽く怒ってもニタニタ笑ってくるので目力➕で怒ると(ケガしそうなことした時に)泣いてそのあともしばし見てきません!
私の方もスイッチ切り替えて遊んであげるとニタニタ笑いながら見てきます😲
怒られたからな気がしますけどね😅

• はな

はな

あるんですね!
    そんな反応初めてだったので、私もビックリ&ショックでした😭
    その後私も怒ってしまったことを引きずってしまっていたので、今後そのような時は切り替えて遊びたいと思います☺️
    アドバイスありがとうございました✨

• 12月12日