※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみこ
子育て・グッズ

左向き癖で気になる頭の形。右に寝かせると仰向けになり、吐き戻し不安。寝かし方のアドバイスや、気にしなくていいかの意見を求めています。

左に向き癖があり、頭の形が少しかたよってきました。。
気にし始めると気になって気になって😅

でも、タオル挟んだりして右に寝かすと、気付いたら仰向けになっています。吐き戻しを詰まらせないか不安でついつい癖通りの左で寝かしてしまいます。

なにかいい方法ご存知の方教えていただきたいです。
もしくは、頭の形や向き癖は気にしなくていいのでは?っていうご意見もありましたらお聞かせいただきたいです!

コメント

ママリ

うちの子も変形してます。
頭の形は、成長と共に気にならなくなるらしいですよ♪

• ふみこ

ふみこ

よかったです☺️☺️首座りを楽しみに待ちたいと思います♪気にしすぎも良くないですよね!!

• 12月12日
ゆき

枕使ってますか??
つかっているのなら枕の下にタオルかませて傾斜をつくってみるとか🙆‍♀️
うちの子はそれで今綺麗な頭してますよ😌

• ふみこ

ふみこ

なるほど‼️体の下にタオルじゃなくて、枕自体に傾斜つけるんですね✨
    さっそく試してみます🥰ありがとうございます♪

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

あとはママの方向いて子供が寝てるのなら場所を入れ替えてみるのも1つの手ですよ😌

• 12月12日
  • ふみこ

ふみこ

考えてみたら、寝室もリビングも左側に私たちがいる状態なんです😅
    模様替えしてみます❣️☺️

• 12月12日
ぷぅ

うちの子も、向きグセがひどく、1ヶ月健診で、頭の形がちょっといびつになってると言われ、とても気にしてました💦タオルとかも試しましたが、やはり向きたい方に戻すので、困りました笑
なので、夜寝るときは、向いて欲しい方に私が寝るように変え、日中も、向いて欲しい方に刺激があるように意識的に寝かせました!
でも、その後わりとすぐに首をガンガン動かし、自分で両方を見るようになったり、仰向けの時間が増えたので、気にしなくなりましたよ😊

• ふみこ

ふみこ

簡単にできそうなのでやってみます!☺️
    でも成長とともにいろんな方向向くようになるんですね✨✨それ聞いてだいぶ気持ちが楽になりました♪無理させないように気長にやりたいと思います!

• 12月12日
りりぃ

うちの子も生まれたときは左が絶壁で、いつもそちらを向いて寝てたりしましたが、首が座ってからは急に右を向いて寝るようになり、今では頭が丸くなってきました!
ドーナツ枕とかタオルとか試しましたが、動いて枕の意味がなかったり、寝づらそうにしていたので、やめました😅

• ふみこ

ふみこ

首座ってからはいろいろ向いてくれるんですね😚✨✨それ聞いて安心しました🥰首座りを楽しみに待ちつつ、無理ない程度に右向かせて様子見たいと思います

• 12月12日

うちの子は、右に向き癖がありました。
いつもお子さんの左側で寝てますか?
お子さんの向きを180度回転して、右側に寝てみてください。
徐々にですが、向くようにはなりました。
でも考えてみれば、お腹の中にいるときも、右ばっか向いてて、お顔をぜんぜん見せてくれなかった気がするっておもい、癖なんだなとおもい、いつかは治る‼️って言い聞かせ、あまり気にしないようにしましたよ(*^^*)

• ふみこ

ふみこ

左側に寝てます!昼間も、左側にみんながいる状態です…それじゃたしかに左向いちゃいますよね😅
    少し模様替えして右に興味示すように促したいと思います🥰
    あまり気にしない、のひと言にすごく気が楽になりました♪

• 12月12日