※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたろん
妊活

体外受精後、自然妊娠された方はいますか?稽留流産で手術後、気になります。待ちましょう。

私は原因不明と言っていいのかわかりませんが(私がpcosですが薬飲めば排卵してます)、原因不明の不妊で体外受精をして一度妊娠出来た方などに質問です!
妊娠後または流産後は移植しなくても自然妊娠された方どれくらいいらっしゃいますか?
先月稽留流産で手術してるのでまだまだ次の生理待ちなので妊活なんてとても出来ませんが、気になったので質問です😭

コメント

かな

多嚢胞は原因不明ではなく、立派な不妊要因ですよ。

私も左側のみですが多嚢胞です!

私の場合左側のみ内膜症もあったので参考にはならないかもしれませんが、、。

1人目は顕微、2人目も顕微です。

ただ、1人目産後から半年くらい体質は確かに変わりました。

今まで無縁だった、のびおり が出るようになり、28か29周期、毎回14日目頃に排卵するように、、

そのときタイミングを頑張れば自然妊娠していた可能性もなきにしもあらず、、でしたが、1人目の時にたくさんできた受精卵があったため、移植を優先しました。

多嚢胞の程度にもよるかもしれません、、、

• ぺたろん

ぺたろん

コメントありがとうございます☻
    すいません、もちろん多嚢胞も不妊要因とわかっていての質問です😭
    無知で申し訳ございませんが、やはり排卵していても、【多嚢胞】という要素があることだけで排卵していたとしても、普通の方と同じ排卵とは思わない方がいいのでしょうか?
    私は2箇所病院に通って、最初のほうに少しホルモン値が高いのとネックレスサインで言われました。
    2箇所目にそれをつたえるとホルモン値も普通だし多嚢胞な感じはしないと言われて、軽度なのかなー?と思っていて、重度ではなさそうです。
    とりあえず1つ凍結胚盤胞残っているので移植を予定していますが、3月末で引っ越すこともあって今後の治療が気になっての質問でした!

• 12月12日
  • かな

かな

多嚢胞でもすぐに妊娠すれば不妊とはいわないですが、妊娠せずステップあっしているなら不妊だと思います。自然排卵とは違いますから。
    私の妊活仲間、多嚢胞の子はみんな体外、顕微で妊娠してます!2人目自然妊娠はいまのところいないかもしれません、、
    内服すれば排卵するなら軽度ですね。

• 12月12日
  • ぺたろん

ぺたろん

勉強になりました!
    これでまた正確な知識が知れてよかったです!
    ありがとうございます!

• 12月13日
かた子

左右どちらも多嚢胞と診断されましたが、誘発剤と注射とタイミングで一人目を授かりました。その後、二人目不妊となり、一度流産、不妊の原因はまた多嚢胞だとばかり思っていましたが、どうやら多嚢胞は一人目妊娠によって改善したらしく、不妊は別な原因(卵巣年齢)だとわかりました。
妊娠を希望するならすぐに体外に移るようにと言われましたが、悩んだ末に治療はやめ二人目は諦める事に。ですが奇跡的にその翌々月に自然妊娠し、先日8年振りに無事出産にまで至りました。
参考になれば^_^

• ぺたろん

ぺたろん

2人目で原因が変わることもあるんですね😭
    それでも自然妊娠出来たことすごいです💕
    とても励みになります🤗
    私も体外受精での妊娠ですし、流産ししたとは言え、一度妊娠は出来てるので体質がいい方向に変わってくれてたらいいなと思います😅

• 12月13日
  • かた子

かた子

グッドアンサーありがとうございます!

これからますます寒くなりますので、体など冷やさないように妊活頑張ってください!
    ペンさんのところにも赤ちゃんが来てくれますように、影ながら応援しています^_^

• 12月14日
温泉旅館大好き

重度の多嚢胞で自力では無排卵。
薬飲んでも排卵しませんでした。
不妊治療、休んだ期間も入れてですが7年しました。

一人目は体外で出産し、産後8ヶ月で生理再開。

また一から体外か…と思いながらも、
念のためタイミング指導を仰いだ最初の1度目で二人目妊娠しました。

初めてクロミッドで排卵したんじゃないかな?という感じです。

• ぺたろん

ぺたろん

コメントありがとうございます☻
    そうだったんですね💦
    やなり重度だとかなりの年数かかったりもするんですね…
    でも、一度妊娠したあとは体質も変わってそうですね!
    まだまだどうなるかはわかりませんが、少し希望は持てます😭💕
    寒くなってきたのでお体に気をつけてください!

• 12月12日