※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

フルタイムで働くママさんに質問です。お子さんの習い事はどうしていますか?時間の都合で悩んでいます。

フルタイムで働くママさんにお聞きします。
お子さんの習い事どうしてますか?
今、私は時短勤務をしています。3歳になったらフルタイムに戻す予定でいます。

一歳半の男の子がいるのですが、ママ友のとこは英語教室に通ってたりします。うちの子も誘われましたが仕事の時間が合わず断念。
いずれは習い事をさせたい…けど、時間の都合が…。みなさん、どうされてますか?

コメント

はる

全くなにもしてません。
チャレンジポケットも欲しがっているのですが、一緒にやってあげられる時間がないので保留です。笑

• Kママ

Kママ

うちの子はちゃれんじぽけっと受講中ですが、確かに読み聞かせもできてない…って感じで必要性があるのかわからないとこです。おもちゃも初めの方だけ遊ぶくらいで一緒に遊んであげられない分やはり活用できてなさそうです。

• 12月12日

来年からフルタイムに戻して、今年度のレッスンはいっぱいなので来年度からの契約したところですが土曜日にヤマハ行きます( ¨̮ )
土曜日の午前中、毎週だと気持ち的にしんどいなと思ってましたが月3なので、ヤマハには通わせたいと思っておりレッスン日など希望通りすぎたので、来年度の開講予定出てすぐに契約してきました(^^)

• Kママ

Kママ

やはり、土曜日になってしまいますよね…。
    今は土曜休みなんですが、基本不定休の仕事してるので何だか習い事のことを考えると頭が痛くなります。

• 12月12日
空美

土日にいくしかないですよね
じじばばがいる家庭は保育園お迎えとそのまま習い事へ送り、習い事のお迎えを親が、って所がありますが…

• Kママ

Kママ

ですよね…。
    今、同居してるんですが来年には解消して少しだけ離れたところに住む予定なので祖父母も難しいのかなぁ、と思ってしまいます。
    あー、考えると憂鬱になります。

• 12月12日
  • 空美

空美

とはいえ休みの日は溜まった家事をしたいし自分も休みたいですよね💧
    保育園はほんとに保育のみ、で教育が足りないな、と年中になって焦りを感じています
    送迎に関してはじじばばに頼れる所が羨ましく思えます

• 12月12日
  • Kママ

Kママ

そうなんです。
    溜まった家事をやったり、遊びに出かけたりもしたいんですよね。

実両親ならいいんですが、義実家だといろいろ気をつかうので…

• 12月13日
幸🍀

習い事をさせたくて、音楽、水泳、英語などの課外保育が充実している保育園を重視して申し込んでいます。だけど申し込んでいる保育園が全滅だった場合は、家族の時間を削って土曜日にさせるしかないかなぁと思っています😰喘息持ちなのでどうしても水泳だけはさせたくて。

• Kママ

Kママ

水泳とかいいですよね。英語、体操…あぁ…いろいろやらせてみたいですが時間だけでなく、お金の面もあるので難しいですね。

• 12月13日