※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

昼寝について相談です。5週の男の子が昼間グズグズで、ハイローチェアーに置くと泣き、抱っこでしか寝ない状況。夜はセルフで寝ている。アドバイスをお願いします。

昼寝について教えてください!
生後5週の男の子です。

生後3週くらいまでは、昼間はハイローチェアーで過ごし、寝るか、起きて手足バタバタしてるかでした。時々泣いたらおしゃぶりか抱っこであやして、また置けば寝てくれました。
ですが最近はハイローチェアーに置けばすぐ泣き、おしゃぶりしても数分しかもたず、抱っこでしか寝てくれません😭1日中ソファーでラッコ抱きしています。寝てくれるだけ良いのですが、ずっとはしんどいです💦泣くか抱っこで寝るかのどちらかで、機嫌良く起きている時間がほぼ無くなったのも気になります💦

ちなみに夜は、授乳後ベビー布団に置くとほぼセルフで寝てくれるようになりました。4時間くらいまとまって寝てくれることも多くなり成長を感じているのですが、そのぶん昼間がグズグズになってしまいました😭

みなさんの経験・アドバイスをお願いします!

コメント

3度目のままり🔰

アドバイスではないですが、うちもほぼ同じ感じです😂😂

夜は3~5時間ベビー布団でまとまって寝てくれるようになったのですが、昼間は抱っこでないと寝てくれません💦寝たと思っても置くと10分も持ちません💦成長してきたのと、夜は暗いし静かだけど、昼間はどうしても明るいしこっちも家事してうるさくなるから仕方ないのかなー😂とあきらめて赤ちゃん抱っこしてのんびりテレビ見てます😂😂

• りー

りー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一緒ですね、うちも置くと10分ももちません😂今はそういう時期なんですね、きっと。筋トレだと思って頑張ります(笑)お互い頑張りましょう~☺️

• 12月13日
あやか

多分、みなさん通る道だと思いますが、生後1ヶ月くらいから3〜4ヶ月、長いと5〜6ヶ月くらいまで終始抱っこになります。赤ちゃんは置いてかれたら生きてけません。本能的に抱っこしてもらうようになってるんです。長い人生の中でそんなに抱っこできるのも今だけです。多分、辛いと思われているかも知れませんが。たくさん抱っこしてあげてください。
因みに、抱っこして歩いていると寝るのも本能です。親が敵から逃げる時に泣いてたら。見つかってしまうので😅寝るようになってます。

その時期でセルフで寝てくれるのは優秀だと思います。ママは休める時に休んで。家事なんかはなるべく諦めて赤ちゃんとの時間をぜひ堪能してください!

• りー

りー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そういう時期なんですね💦ずっと抱っこしてると癖になっちゃうのかと思いましたが、みなさん通る道なのであれば安心です😅確かに長い人生で、ずっと抱っこできるのなんて今だけですよね。しんどいと思わず、堪能しますね!

• 12月13日