※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がまだ2時間おきに起きる。寝不足で疲れがたまり体調も心も不安定。ぐっすり眠れる方法を知りたい。

最近3ヶ月になった息子がいます。
新生児の頃から3ヶ月になるとだいぶと楽になるよ、と聞いてきて、たしかに夜中寝ずに泣き続ける、などということはなくなりました。しかし、周りの子がまとまって寝始めているのに、いまだに2時間おきに起きるので、眠くて眠くて毎日なにかをする活力がわきません、、、新生児の頃から夜はあまり寝ない子で、寝かしつけに苦戦していて、21時には暗い部屋に連れていったり、お風呂の時間を決めたりと頑張ってはいますが、なかなかぐっすり眠ってくれず、、、いつになったらまとまって寝るようになるのでしょうか、、。一緒にお昼寝しても眠くてしんどさがとれなくて、産まれてからの疲労がどんどん溜まってるようで、体調を崩したり、心も疲れてきてしまいました。息子はとってもかわいいのですが、寝れないことがこんなにつらいとは思いませんでした、、、なにかぐっすり寝るためにいいことがあれば教えてください、、。

コメント

夜は起きても1回ですが、
たまに2時間や3時間で起きることもあります💦
お昼寝はどれくらい何回されてますか??

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

お昼寝は朝と夕方2時間ずつくらいです💦

• 12月21日
マリスケ

ウチも最初はなかなか寝付けなくて
寝たと思ってベットに置くとしばらくして泣いちゃって、また抱っこして〜の繰り返しでした😅
モロー反射で起きちゃう様だったので
スワドラーを買って使用してからまとまって寝てくれるようになりました😄

今でも使っていて、夜は7〜8時間寝てくれます😊

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

スワドラー気になっていました!モロー反射はもうないのですが、それでも包まれてる安心感で寝てくれるのですかね?😳

• 12月21日
葵

寝れないの辛いですよね。

息子くんが3ヶ月の時に保健師さんの勧めもあって寝る前ミルク少し多めにあげてます!
もうすぐ5ヶ月の今はそのおかげなのかそれもあるのか分かりませんが5時間寝てくれるようになりました!

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

寝る前にミルク一時期あげていたのですが、あまり効果なく、最近は哺乳瓶を拒否し始めて猛烈にお腹減ってる時以外は飲まなくなりました😭

• 12月21日
こけこ

うちも明日で3ヶ月になる息子がいて、同じようです。2ヶ月に入るくらいまでは抱っこしてないとすぐ起きる、夜中も30分おき…とひどい状態でジーナ式のネントレをしました。そのおかげで夜は7:00にお布団であっさり寝てくれて、寝入りは3時間ねるのですがその後は1時間〜2時間で起きるので5、6回は起きてます😅
でも、昨日初めて4時間まとまって寝てくれました!私がやってみて効果があったのは
○17:00以降お昼寝させない
○寝るときはおくるみできつめに巻く
○寒くなってきたのでおふとんの上におくるみを置いて巻いて寝る
○首がすわったのでおんぶをし始めた(刺激がたくさんで疲れるみたい)
です!

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

ジーナ式のネントレ興味あります!17じ以降お昼寝させないでおこうとおもっても、たまに寝ちゃう時があって、どうやって起こしてますか?😭
    そう言う時に限ってなにしても起きない😂

• 12月21日
  • こけこ

こけこ

たぶん、ジーナ式やってみよう!と思うのはかなり寝なくて大変なんですよね(笑)うちも最後の砦!って感じでした💦

17:00以降寝かせないようにするためには一日のスケジュールを意識しないとなんですよね😅うちは午前中は難しくても午後のお昼寝は意識して14:00~15:00に起きるように調整しています。そうすると16:30前後に眠くなるので軽く夕寝をさせて17:00までに起こすようにしています(*^^*)起こすのは何とか起こせても寝ないようにさせるのは無理ですもんね😣💦

• 12月21日