※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊活

不妊治療外来とブライダルチェックの違いや向き不向きについて知りたい。早めに検査して、すぐ欲しい。

妊活中ですが、なかなか授からず、まず検査だけでもしてもらおうと思い不妊治療外来に電話したところ、
ここは不妊治療専門ですがお間違いないですか?ブライダルチェックとは異なりすぐに欲しい方向けです。

みたいな確認をされたのですが、不妊治療外来の検査とブライダルチェックは内容が違うんですか??
それぞれの違いや向き不向きが知りたいです。

自分たちはすぐ欲しくて、機能異常があるかどうか確認したいという感じです。妊活歴は半年で、そもそも異常があるなら行為をしても無意味だと思い早めに調べておきたいという動機です。

コメント

Maddie

多分、不妊治療外来は今すぐにでも欲しい方向けで、ブライダルチェックは自分は妊娠できる身体なのか検査するだけではないでしょうか?

姫ママ*ʚ♡ɞ*

年齢が若いと、妊活半年くらいではタイミングでしばらく頑張って見てくださいという方向だと思います。
私の場合は晩婚で年齢が高かったので、一応タイミングから始めたけど、すぐにステップステップで採卵2回、体外受精4回目で授かることが出来ました。
まだ若く、とにかく急いでほしい!ではないのなら、もう半年ほど自己流タイミングでも良いのかも知れません。
ただ、若くても、身体に何か原因がある場合もあるので、そのことを伝えて調べてみたいと言ってみてはどうでしょうか(^-^)

きなこ

不妊治療専門の病院だと、タイミングよりも人工授精などを早めに勧められます。そのためにどこが原因なのか細かく調べるので、ブライダルチェックとは違って料金も高いです(´・ω・`)

アーニー

ブライダルチェックは妊娠できるかどうかなので、たぶん生理周期とかは調べないと思います。
すぐ欲しいなら、生理中に不妊治療外来にかかった方がいいですね。

まっくぶー

不妊治療専門だと、検査したらそのまま治療の話を進めてくかんじになるので、「IVFを望んでないなら他で検査してもらって下さい」って意味だったのかと思います。
クリニックによっては、タイミングではなく人工授精もしくは体外受精スタートのところもあるので、「思ってたのと違う!」を予防のための話かと。
かなり、混んでるので、目的?目標?が違う人は振い落さないと捌き切れないのが現状です。

各クリニックの説明会とか行くと方向性が見えてくると思います😊